系統限定まほうの地図交換券
DQMオールスターズコラボログインボーナスで配布された各系統限定のまほうの地図交換券は、使用期限が2021年12月31日までとなっています!
まだ交換していない場合、期限が切れると消滅してしまうので忘れないうちに交換しておきましょう!
系統交換券では、常設Sスタ、神獣は交換できますが、七幻神は交換できません。
レジェンド、ブレイク、コラボなど限定モンスターは交換することができないですが、系統の王は交換することができます。
全系統のオススメ交換モンスターをまとめます!!
※配布時に作成した内容に加筆して再掲載した記事となります。
スライム系オススメ交換モンスター
- はぐれロイヤルキング(はぐれメタルキング)
- メタルゴッデス(メタルセラフィム)
- メタルスター
- 死神スライダーク
クエスト目線でいうならはぐれメタルキングは絶対に持っておいた方がいいので、もし1体も持っていなければ必ず確保しておきましょう。
マスターズGPでスライムパーティを組むなら、メタルゴッデスは必須です。メタルスターもスライダークも優秀なので、どれを優先して重ねるかは悩ましいですね。
パーティ内の素早さ調整の兼ね合いもありますし、現在の☆の数によって交換優先度は変わってくるでしょう。
スライムパーティを使わない場合、S運用のメタルセラフィムを上位はどう役として組み込んだり、S運用のはぐれメタルキングをみがわり役として使うこともできます。
優先度で言えば他で代用しにくいメタルセラフィムですかね。
◆まとめ
クエスト重視
→ はぐれロイヤルキング
GPでスラパを組む
→ メタルゴッデス、メタルスター、スライダーク
GPでスラパを組まない
→ メタルセラフィム
ゾンビ系オススメ交換モンスター
- ラザマナス(ファラボーン)
- 破壊神フォロボス
- 病魔パンデルム
- デスソシスト
ゾンビはラザマナスを交換しておけば間違いないんじゃないでしょうか。
ゾンビパーティで使えるのはもちろん、超魔王と組み合わせて低ランクゾンビを添えるパーティでもよく見かけますし、系統の王としては珍しく系統に限定されない使い方ができます。
フォロボス、パンデルム、デスソシストの神獣3体は、新生転生してないし判断が難しいですね。
どれもゾンビパーティ前提なら☆が少なくても使えるモンスターですが、素早さを上げる意味でも☆があった方が有利なことには違いないです。
特にフォロボスは神のはどうで剥がす役割なので、☆が多い方が使いやすいはずです。
クエスト目線だと、ラザマナスはマ素特攻の斬撃アタッカーとしてもかなり強く、みんぼう最適モンスターになったこともあります。
呪文で組む時はデスソシストもわりと出番があります。
◆まとめ
クエスト重視
→ ラザマナス、デスソシスト
GPでゾンビパを組む
→ ラザマナス、フォロボス、パンデルム
GPでゾンビパを組まない
→ ラザマナス
自然系オススメ交換モンスター
- ポセイドン(オケアノス)
- 海冥主メイヴ
- 青天竜バルケロス(水竜ギルギッシュ)
自然も系統の王のポセイドンを交換しておけば間違いないです。
クエストの自然縛りでポセイドンを添えることはよくあるので、1体持っておくと楽になります。メイヴもクエストの呪文アタッカーとして使う機会があるので持っていなければ確保するべきです。
マスターズGPでもやはりポセイドンが優先になるでしょう。
自然パーティはアマカムシカとバルケロスの重要度が高すぎるので、GP用にメイヴはそこまでかなと思います。
バルケロスは常設Sスタではありますが、ポセイドンの☆が十分にあるなら交換するのは全然ありでしょう。S運用でギルギッシュのままでも使えますし。
また、マスターズGPで自然パーティを組まない場合でも、オケアノスを聖なる防壁要員として入れることがあります。
◆まとめ
クエスト重視
→ ポセイドン、メイヴ
GPで自然パを組む
→ ポセイドン、バルケロス
GPで自然パを組まない
→ オケアノス
魔獣系オススメ交換モンスター
- ヘルゴラゴ(バーガルゴ)
- 神馬アルシオン
- マントゴーア(ライオンヘッド)
魔獣は現在の主力がキングレオやレオパルドのレジェンド勢なので、交換候補がだいぶ絞られます。
ヘルゴラゴに☆を重ねるのが無難でしょう。
アルシオンは神速持ちなので、魔獣以外に組み込めないこともないです。
上級者向けの運用法ですが、未新生でボーナスを狙いつつ、メゾラゴン、キャンセルステップなどで魔改造している人もいます。
マントゴーアを交換するのはなんだか悔しいですが、1体も持っていなければクエスト用に持っておくのは悪くないです。
◆まとめ
クエスト重視
→ マントゴーア
GPで魔獣パを組む
→ ヘルゴラゴ、アルシオン
GPで魔獣パを組まない
→ アルシオン
物質系オススメ交換モンスター
- ダークマター(メテオコア)
- 武神クニクズシ
- キングミミック(トラップボックス)
ダークマターは☆があんまりいらなさそうに見えますが、☆4にするとMP面での使い勝手が上がります。GPで物質パーティを使うなら最優先でしょう。クエストでも物質縛りでわりと使います。
クニクズシは物質パーティ以外にも組み込めて、会心かつアンカーなので☆の数もそこまで重要ではありません。最近は心砕きが標準装備になったためか使われることも減りましたが、初心者が一発逆転を狙うにはいいモンスターだと思います。
キングミミックは新生転生でアンカーラッシュを覚え、とてつもない強さになりました。クエストでも体技パーティに入りますし、常設Sスタですが交換する価値ありです。
◆まとめ
クエスト重視
→ ダークマター、キングミミック
GPで物質パを組む
→ ダークマター、キングミミック
GPで物質パを組まない
→ クニクズシ、キングミミック
悪魔系オススメ交換モンスター
- タイタニス(アーガス)
- フォロボシータ
- ジェノダーク
- メガトンケイル(マッスルガード)
悪魔はタイタニスを交換するのが無難ですが、フォロボシータも捨てがたいですね。
フォロボシータは耐久力がめちゃくちゃ高いので、悪魔パーティ以外に組み込むことも可能です。
ジェノダークはかなり趣味要素が強く、万人にオススメは出来ないですが、使いこなせば楽しいモンスターではあるので人と違うパーティを組みたい人であれば・・。
マスターズGPをやらないクエスト勢ならメガトンケイルもありです。が、意外と出番がないのでスルーしてもそこまで影響ない気もします。
ドルマゲスやグレイツェルは古いモンスターなので揃っている人も多いと思いますが、今でも使う機会が多い優秀なモンスターなので揃ってなければありです。
◆まとめ
クエスト重視
→ メガトンケイル
GPで悪魔パを組む
→ タニタニス、フォロボシータ
GPで悪魔パを組まない
→ フォロボシータ、ジェノダーク
ドラゴン系オススメ交換モンスター
- マスタードラゴン(ゼニスドラゴン)
- グランドラゴーン
- グレイナル
ドラゴン系は七幻神、コラボ、レジェンド、サマー、ブレイクと限定モンスターのオンパレードなので、交換できるモンスターはかなり少ないです。
マスタードラゴンが無難かつ王道ですが、最新ドラパではマスタードラゴンですら使われなくなってきているんですよね。もはや一般人がマスドラ1枚でどうこうできる系統ではありません。
神獣だとアギロゴス、バルボロスも交換できますが、これもだいぶ時代遅れになってしまってますね。使い方次第では活躍できないわけではないですが。
クエストでは調整が入ったグランドラゴーンは息パーティでそこそこ使えます。グレイナルもMP回復要員としてたまに必要になるので、持っていた方がいいと思います。
デビルドラグナーもわりと強いですが、さすがにAスタを交換するのは気が引けますね。
◆まとめ
クエスト重視
→ グランドラゴーン、グレイナル
GPでドラパを組む
→ マスタードラゴン
まとめ
自分は以下のように交換します。
- スライム:メタルセラフィム
- ゾンビ:ファラボーン
- 自然:オケアノス
- 魔獣:バーガルゴ
- 物質:クニクズシ
- 悪魔:マッスルガード
- ドラゴン:ゼニスドラゴン
メタルゴッデス☆4を持ってますが、Sランクで神のはどうを使いたいこともあるかもしれないので、メタルセラフィムを確保します。
ラザマナス、ポセイドン、ヘルゴラゴ、マスタードラゴンは☆4が出来てないので、系統の王を選びます。
ダークマターは☆4+4を持っていて、無☆も1体クエスト用に作ってあります。なのでクニクズシを交換して☆を重ねました。
タイタニスも地図を持て余しているので、系統の王以外にします。トライアルGPで再び脚光を浴びてるジェノダークもありかなと思いましたが、あまり使いこなせそうにもないので、クエスト用にメガトンケイルにしておきます。
交換期間が残りわずかなので忘れないように注意しましょう!