DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】8月14日メンテナンスで上方修正される系統の王は誰だ!?とくぎ追加もあるぞ!

メンテナンス

メンテナンス

下記の日時にメンテナンスを実施いたします。

[ メンテナンス実施期間 ]
2023年8月14日(月)15時00分 ~ 19時30分

今回のメンテナンス中に、「クエスト」や「不思議の塔」を冒険しているプレイヤーの皆様につきましては、強制退出を行います。あらかじめご了承ください。

[ メンテナンス内容 ]
・サーバーシステムのメンテナンス
・闘技場で公開した対戦リプレイの削除
・一部モンスターの能力上方修正に伴う更新
※一部モンスターの能力上方修正について、とくぎが追加されるモンスターがすでにとくぎを4つおぼえている場合、追加されるとくぎを覚える際には、とくぎ転生が必要になります。

[ 闘技場で公開した対戦リプレイの削除について ]
今回のメンテナンスに伴い、それ以前に公開した闘技場の対戦リプレイは、8月14日のメンテナンス終了後、表示されなくなります。
あらかじめご了承ください。
※「マスターズGPを観る」「ロイヤルマスターズを観る」の対戦リプレイも表示されなくなります。

まとめ

8月14日のメンテナンスで、一部モンスターの上方修正が実装されます!

別のおしらせに書かれていた通り、一部モンスターとは系統の王のことでしょう!

これまでに実施された系統の王調整は、マスタードラゴンが素早さ25%→30%、キングアズライルは素早さ40%→45%というようにリーダー特性の調整のみでした。

今回のメンテナンスのおしらせを見ると、新たな特技が追加されるようなことが書いてありますね!

マスタードラゴンやキングアズライルのようにリーダー特性を調整するだけでは今の環境についていけないモンスター、っていうことになるのでしょうか?

調整が実装される系統の王候補としては

  1. スカルスパイダー
  2. ラザマナス
  3. タイタニス
  4. ファイナルウェポン
  5. ダークマター
  6. ポセイドン
  7. ヘルゴラゴ
  8. はぐれロイヤルキング
  9. メタルゴッデス

以上の9体になります。

これまでの傾向からすると、弱い系統から強化していくのではなく、少し強化すれば環境についていけそうな系統から強化していってる印象があります。

今の環境でもそれなりに戦えて、主力の特技に物足りなさがある系統の王っていったらメタルゴッデスですかねぇ。

はぐれロイヤルキングはこのままクエスト路線だと思うので調整はないでしょう。

個人的にはダークマターを強化してくれたら嬉しいですが、物質はダークマターのリーダー特性ととくぎ1個でどうにかなるとは思えないです。

ヘルゴラゴではなくキングアズライルが強化されたように、いきなりファイナルウェポンが先に強化される可能性もないとはいえません。

8月14日はふくびき更新もあるので、祭シンリやてんかいじゅうのような相性がいいモンスターも同時に追加されそうですね!

誰が調整されるのか全く予想も付かないですが、こうやって系統が強化されて多彩なパーティが使われるのは楽しいですし、どんどんやってほしいです!