DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第2回 星降り杯 第3週は超クラシックルール!使えるモンスター少なすぎ!

星降り杯

星降り杯

星降り杯 第3回マスターズGPは、超クラシックルールという今までになかったルールで開催されています!

このルールでは、超魔王・超伝説・神獣王・魔王・神獣・深淵の魔王・レジェンド・魔童子・サマー・ウィンター・コラボを一切使うことができません。

いやいやいや、じゃあ逆に何が使えるんだよ、っていうくらいほとんど何も使えません。

使えるのは、系統の王、七幻神、ブレイク、あとは討伐モンスターや常設モンスターになります。

たまーに七幻神パーティを見ますが、ウェイト120だと限界があるし、ほぼ系統パーティを使うしかないって感じになってますね。

系統パーティでもレジェンド、コラボが使えず、いつもとはかなりパーティ傾向が変わっています。

今シーズンは1週目も2週目もカイザー★3まででストップしてましたが、こういう特殊環境ならやるしかないです!

星降り杯

今週のパーティはこちら。

いつもの物質パーティですが、ゴーレムが使えないのでメカバーンを入れました。ボーナスが60%付くのがおいしいです。

久しぶりにゴーレム以外のにおうだちを使って思ったのは、マテリアルガードはめちゃくちゃ強かったってことですね。

仁王昇天殺みたいなにおう突破特技に弱く、みがわりで2体分でも耐えることが難しいです。

おおいかくすも使えないので、封印や状態異常で簡単にみがわり解除されちゃうのも辛い・・。

とはいえ、通常時に比べて相手側の戦力も大きく下がっているので、まだ対応できる範囲内かなと思います!

星降り杯

とりあえず15000ポイントまで来れました!

勝率は7割弱ですが、ボーナス90%付いててそこそこ連勝も出来てるので、なかなか悪くないんじゃないでしょうか。

今週である程度ポイントを稼いでおいて、シーズン1000位以内を確保したいところです!

パーティ傾向

ドラゴンパーティ

星降り杯

ドラゴンパーティは、ガリンガ、ラーハルト、しんりゅうが使えないので、いつもとだいぶ構成が変わっています。

七幻神は使えるので竜神王が入ってるパターンが多いですね。永遠の巨竜とあわせてダブル封印を使っている人も見かけます。

モンスター使用率でマスタードラゴンが1位になっていて、竜神王、永遠の巨竜、神竜強などもランクインしているし、今週はドラパの使用率が高いようです。

物質パーティ的には、キングミミックさえ動けば勝てるので、比較的勝ちやすいです。

悪魔パーティ

星降り杯

悪魔パーティでよく見るモンスターで使えないのは、デュラン、夏グレイツェル、フォロボシータでしょうか。七幻神のディアロゴスは使えます。

優秀なモンスターが多数いるので、今回のルールでも比較的組みやすい系統だと思います。

モンスター使用率でもタイタニス、ドルマゲス、エビルプリースト、えんまのつかいなどがランクインしています。

物質パーティ的にはえんまやドルマゲスの壁はがし以上に、リーズレットの封印がきつすぎます。

物質パーティ

星降り杯

ダークマターとキングミミックは使用率が1位です!

体感的にはそんなにマッチングする印象はないんですが、ランキング1位の方も物質だし、今週はかなり強いようです。

ゴーレム以外はほぼいつも通りのモンスターが使えますからね。

物質ミラーはどっちのキングミミックが遅く動くかとか、ふくしゅうの呪いの復活とか爆発とか不確定要素が多くて、どうやれば安定して勝てるのかいまだにわかりません。

魔獣パーティ

星降り杯

魔獣パーティはキングレオが使えないので、いつもとパーティ傾向がかなり変わっています。

パーティの組み方にもよると思いますが、最近魔獣が不調というのもあってめちゃくちゃボーナスを付けやすいみたいです。

ランキング上位にキングアズライルリーダーがけっこういますし、どうやら今週のルールはキングアズライル接待のようです。

スライムパーティ

星降り杯

スライダーヒーロー、死神スライダーク、メタルスターなどが使えません。

スライム系は元々使えるモンスターが少ないだけにかなり厳しいかと思いましたが、ホアカリとルージュスライムという懐かしの組み合わせをけっこう見ますね。

物質にとってはファイナルウェポンの羅刹斬でバフを剥がさないとどうしようもないのに、ホアカリのみかわし70%でほとんど当たらなくなるので、かなり相性が悪いです。

自然パーティ

星降り杯

自然はカシャル、ラーミア、アマカムシカ、メイヴなど主力モンスターのほとんどが使えなくなるので、系統優遇ルールにしてはそんなに多くない印象です。

物質パーティだと物理が通りづらく厳しい相手なんですが、メカバーンのサンダーボルトが刺さって意外と倒せたりします。

ゾンビパーティ

星降り杯

ゾンビはゴルゴナもデスソシストも使えないので、蘇生ループ戦術が機能せず、使用率はかなり低いです。

また、パンデルムもフォロボスも使えず、現状でゾンビを使ってる人はほぼファラオ・カーメン型じゃないでしょうか。

ダグジャガルマがいないせいか昇天をヤリを積んでないパーティが多そうだし、系統パーティには状態異常も通るので、意外と強いのかもしれません。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事