黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】カリバーン、突撃ランス、プリンセスパラソルの使い道考察

カリバーン

カリバーン

2020年9月2日から開催されている、白騎士との出会いのイベントでは、みんなで武器集めが開催されています。

このみんぼうではカリバーンと突撃ランスを手に入れることができます。

カリバーンの固有効果は魔獣・物質へのダメージアップで、オーソドックスな系統ダメージアップ系装備ですね。

2系統に同時にダメージアップできる装備としては、

  • 竜神のつるぎ(ドラゴン・???+10%)
  • エクスカリバー(悪魔・ゾンビ+10%)
  • のこぎり刀(自然・魔獣+8%)

なんかがあります。

???系にダメージが上がる竜神装備は別として、基本的に系統ダメージ系の装備はマスターズGPよりもクエスト向きですね。

白騎士と消えた姫君のイベントで使ってください、っていう感じの装備でしょうか。

他の魔獣特攻装備だとバトルフォークが+7で13%アップなので、魔獣のみをターゲットにするならそっちの方がダメージ増加率が高いです。

ちなみにバトルフォークはネルゲルがボスとして出てくる「冥王の心臓」というみんぼうでドロップしましたが、昔のみんぼうなので+7を作るのはけっこう大変でした。

あまり復刻もされないイベントですし持ってない人も多いかもしれません。そういう人はカリバーンを持っておけば魔獣系のボスと戦う時にいいんじゃないかなと思います。

まぁ実際のところそんなに重要な装備というほどではなく、収集・強化の優先度はあまり高くないです。

突撃ランス

カリバーン

突撃ランスもみんなで武器集めでドロップする装備品です。

+7でもろば攻撃の固有効果が付き、通常攻撃の威力が1.3倍になります。ただし、与えたダメージの30%ほどのダメージを自分にも受けてしまいます。

これはサタンアックスの低ウェイト版ですね。

サタンアックスは通常攻撃が2倍になる代わりに、与えたダメージの30%を受ける効果です。

サタン装備はウェイトが50もあるのでマスターズGPで使うのは無理でしたが、突撃ランスならウェイト1なのでマスターズGPでも装備できます。

使い道としては、ゾンビパーティなら自殺してもゴルゴナで復活する前提となるので、あまりデメリットになりません。

AI行動が多くて攻撃力が高い超魔ゾンビや災厄の王は相性がいいんじゃないでしょうか。

なお、反動ダメージはくじけぬ心では耐えることができませんないし、反動ダメージで倒れると死んだ時に発動する特性(最後の息吹、いてつく呪い、ラストハザードなど)は発動しません。

リザオラル系は発動するので、ブルサベージとくさりまじんを組み合わせると、自殺しながら蘇生しつつ、くさりまじんにちからため付与のループができます。

プリンセスパラソル

プリンセスパラソル

少し前の装備ですが、偽りのパラダイスのみんぼうで手に入ったプリンセスパラソルも紹介します。

+7に強化すると爽やかな風という効果が付きます。名称からはどんな効果なのか全く想像がつかないですね。

これは3ターンの間、斬撃系とくぎを使うと自分の息防御が1段階アップする、というものです。

つまり、攻撃しながら単体フバーハをかけられるということなので、補助特技を1手圧縮することができます。

注意しないといけないのは、効果が3ターンしか続かないことですね。

エビルネプチューンのランキングクエストでは、斬撃で攻撃しつつ絶対零度対策ができてけっこう便利なんじゃないかと思いましたが、結局使わなかったです。

マスターズGPでは、インヘーラーの魔壺の暴風より先に斬撃使ってダメージ軽減するとか、そういう動きになるんでしょうか。

疾風系の斬撃と組み合わせれば先手で息防御を上げることができ、生存率アップに繋がりそうです。

これが味方全体だったりおいかぜだったら完全にぶっ壊れでしたが、1体だけだとそんなに大きくは変わらないかなと思います。

息が強い環境だったら対抗策として選択肢に入ってくるかもしれないですね。

まとめ

3つの装備を紹介しました!

あんまり使いどころなさそうだなぁと思ってスルーしてたんですけど、やっぱりちゃんと書かないとと思って3つまとめて考察してみました。

改めてちゃんと考察してみたところ、やっぱりどこで使えばいいのかよくわからない装備ですね。

そうはいっても、どこでなんの装備が役立つかわからないので、とりあえず+7を1~2本ずつ作っておけば十分かなと思います。