DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「サタン装備」まじんせきで錬金する最適な組み合わせを考察!

サタン装備

サタンブレード

サタン装備とは、通常クエストの第3世界で手に入れることができるSSランクの装備品で、デメリットがある代わりに強力な効果を持っているのが特徴です。

ウェイトが50もあるのでマスターズGPで使うのは難しいですが、クエスト攻略で役立つことはけっこう多いです。

今までは錬金効果を付けることができませんでしたが、深淵の溶岩洞のイベントで専用錬金素材の「まじんせき」が登場し、さらに尖った性能にカスタマイズできるようになりました。

どの装備にどの錬金効果を付けると使えるのか考察します!

 

サタン装備の性能

サタンネイル
能力 素早さ+45
固有効果 なし
+7効果 猛攻の代償

入手先:亡者のはびこる村3
強化素材:亡者のはびこる村4
猛攻の代償:偶数ラウンドに全MPを消費し、1ターン通常攻撃が必ず会心の一撃になる

最初に登場したサタン装備で、通常攻撃だけとはいえ会心確定になるのは非常にインパクトがある装備でした。

マスターズGPでごくまれにあるウェイト無制限ルールで、ウルノーガに装備させて会心4連続とか夢のある使い方が可能です。

ただ、実際にはMPがなくなって青の衝撃やゴールドアストロンが使えず機動性を損なってしまうので、そこまで強いかというと微妙な気も・・。

クエストでは手動でメタル狩りをする時に便利な装備でした。

サタンヘルム
能力 防御力+50
固有効果 なし
+7効果 癒やしの代償

入手先:魔剣士を祀りし村3
強化素材:魔剣士を祀りし村4
癒やしの代償:偶数ラウンドに全MPを消費し、全体にHPを回復する

MP全消費のリスクが大きすぎるので使いにくいと思いきや、ケトスに装備するとおおぞらの加護で偶数ラウンドにMPを全回復するため、実質ノーリスクでHPを回復することができます。

他にもグレイツェルみたいな偶数ラウンドMP回復持ち+エビルプリーストの継続MP回復でMP切れを起こさずHP回復が可能です。

ちなみに回復量は賢さ依存なので、賢さが高いモンスターほど回復量が上がります。

サタンアックス
能力 攻撃力+45
防御力+30
固有効果 なし
+7効果 破壊の代償

入手先:魔帽の洞くつ 中層
強化素材:魔帽の洞くつ 上層
破壊の代償:通常攻撃の威力が2倍に、与えたダメージの1/3を自分も受ける

通常攻撃がもろば斬りみたいになる装備です。通常攻撃だけなので大して威力が上がらないわりに、リスクばっかり大きいです。

使いどころがかなり難しいですが、超ハーゴンがわざとダメージを受けて落ちることで手動コマンドを入れずに超シドーに変身することができます。

アレフガルドなど超伝説も似たような使い方ができるかもしれないですが、かなり使いどころが難しいです。

炎のゴアメダルで2本目を手に入れることができますが、2本同時に破壊の代償を使うことはそうそうないはずなので、+6で止めておくと固有効果を持たない錬金用に使えそうです。(サタン強化の石+6を作っておけば後から+7が必要になった時にすぐに作れます)

サタンロッド
能力 賢さ+88
固有効果 なし
+7効果 かくせいの代償

入手先:さくせん本部 入口
強化素材:さくせん本部 入口
かくせいの代償:偶数ラウンドに1.5倍魔力かくせい、つねに受けるダメージ3倍

帝王のうでわの呪文版みたいな使用感の装備です。

以前は偶数ラウンドだけ1.5倍になるなら、杖を装備して平均的にダメージを上げた方がいい場合が多かったです。

冒険者の証以降は装備のダメージアップは合算されてしまうため、実はサタンロッドの方がダメージを盛れるのかもしれません。

ただ、受けるダメージ3倍のリスクが大きすぎるため、扱い方は非常に難しいです。

デスソシストみたいなくじけぬ持ちに装備すると、耐える前提で火力アップを狙えます。試行回数を増やして運で突破できればいいっていう時にはいいかもしれません。

サタンブレード
能力 攻撃力+40
素早さ+5
固有効果 つねにこうどうおそい
+7効果 つねにこうどうおそい
通常攻撃がラウンド最後で威力大

入手先:かえらずの砂漠 シン砂海
強化素材:かえらずの砂漠 シン砂海

通行攻撃にアンカーボーナスが乗って、2倍の威力が出るようになります。

しかし、この装備をそういう目的で使ったことがある人はほぼいないと思います。

つねにこうどうおそいの効果が重要で、トガミヒメやフレイシャに装備させることにより、敵のいてつくはどうを受けた直後に素早さバフを入れられるのがメリットです。

サタンアックスと同じく、炎のゴアメダル800枚で2本目を交換することができます。

つねにこうどうおそいは+7に強化しなくても発動するので、無強化のままでも機能させることができます。(+7強化してもデメリットはないです)

サタンブレードを2本同時に使うことがあるかと言われると謎なので、錬金効果違いで使い分けになるでしょうか。

錬金効果

まじんせき

サタン装備専用の錬金素材である「まじんせき」は、深淵の溶岩洞でドロップする他、炎のゴアメダルで好きな効果を選んで交換することもできます。

今のところ効果は4種類ですが、今後追加される可能性もあります。

  • メラ耐性+2・最大HP-15%
  • 回復量+25%・防御力-15%
  • メラダメージ+25%・被ダメージ+10%
  • 最大MPを10%アップ

サタン装備と同じように、メリットとデメリットが表裏一体になっているのが特徴です。

効果ごとにどの装備と相性がいいのか見ていきます。

メラ耐性+2・最大HP-15%

メラ耐性が上がる代わりに最大HPが下がってしまいます。

通常であればほのおの盾を装備すれば済むので、サタン装備のメリットを受けながらHPダウンを許容できるのであれば、っていう感じになりますね。

トガミヒメにサタンブレードを装備することが多いですが、メラ弱点で使いづらい時があるので相性は良さそうな気がします。

ただ、弱点から2ランク上がっても、深淵の魔竜に挑戦のゴア・しんりゅうように敵がブレイク持ちだと弱点に戻ってしまうので、そこは注意が必要です。

回復量+25%・防御力-15%

サタンヘルムの回復量を上げることができ、非常に相性がいいです。

ケトスなら4ラウンド目以降は光の覚醒で防御力が3倍になるので、デメリットも感じにくいです。(3ラウンド目までは注意が必要です)

サタンブレードもヒーラーに装備することが多いので相性はいいと思いますが、防御力が下がってしまうことで落とされやすくなると本末転倒です。

グレイツェルの魔女の夜宴(偶数ラウンドMP回復)の回復量も上がります。

メラダメージ+25%・被ダメージ+10%

メラダメージ+25%というと覇者の首飾と同じです。

無強化サタンアックスに錬金すれば、実質2個目の覇者の首飾みたいに使えます。(ただし被ダメージ+10%でウェイト50)

息パーティと相性がいいのはもちろんのこと、呪文や斬撃にも使えます。

サタンロッドに付けて、不屈の闘志持ちのマガルギ用にするのはけっこう使えそうですね。

そもそもサタンロッドの被ダメージ3倍が大きすぎるので、被ダメージが10%増えたところでそこまで使用感は変わらないでしょう。

最大MPを10%アップ

まじんせきの錬金効果の中で唯一デメリットが付いていません。

最大MPが上がると特技の使用回数が変わってくるだけでなく、自動MP大回復などの割合回復を上げることもできます。(偶数ラウンドMP回復は固定なので変わりません)

装備のMP上昇量としては最高クラスなので、純粋にMPを補強したい時に使えます。

まとめ

メラ耐性やMPアップは必要な時にならないとわからないのでとりあえず置いておいて、個人的に作ろうと思ってる組み合わせは・・

  • サタンヘルム(回復量+25%・防御力-15%)
  • サタンブレード(回復量+25%・防御力-15%)
  • サタンアックス(メラダメージ+25%・被ダメージ+10%)
  • サタンロッド(メラダメージ+25%・被ダメージ+10%)

この4つですかね。

あとは錬金素材のまま確保しておいて、必要に応じて付け替えられるようにしておこうと思います。

なお、一度付けた錬金効果は消すことができず、上書きするしかありません。

サタン装備は1~2本しか手に入らず使い分けできないが場合あるので、デメリットのないMPアップを上書き用に多めに確保しておくといいかもしれません。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事