DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ランクエ「悪神の試練」のオーダー攻略!スター50個で暫定20位!

悪神の試練

オーダーの称号

ランキングクエストには、オーダーランキングというものがあります。

スターの獲得数を競うもので、3位以内はプラチナ称号(賢帝)、1000位以内は金称号(軍師)がもらえます。

3位以内はめちゃくちゃ難しいですが、オーダー自体やる人がそんなに多くないのか、1000位以内はわりと入りやすいです。

なので、今回は1000位以内を目指してオーダーに挑戦してみました!

悪神の試練のオーダーは以下のようになっています。

オーダー スター
最大ダメージ40000以上 ★2個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ25000以上 ★1個
最大ダメージ20000以上 ★1個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数0回でクリア ★3個
倒された回数1回以下でクリア ★2個
倒された回数2回以下でクリア ★2個
倒された回数3回以下でクリア ★2個
倒された回数5回以下でクリア ★1個
Aランク以下のパーティでクリア ★5個
Sランク以下のパーティでクリア ★15個
スライム系を入れてクリア ★1個
ドラゴン系を入れてクリア ★1個
自然系を入れてクリア ★1個
魔獣系を入れてクリア ★1個
物質系を入れてクリア ★1個
悪魔系を入れてクリア ★1個
ゾンビ系を入れてクリア ★1個
合計ダメージ150000以上 ★1個
合計ダメージ100000以上 ★1個
合計ダメージ50000以上 ★1個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

全てのオーダーをクリアするとスターは合計60個です。

しかし、パーティに入れられるのは6体までなので、どんなやり方をしても系統オーダーが1個達成できず、スターの最高数は59個になります。

1000位狙いであればそこまでやる必要はなく、おそらくスター48個でも全然行けるんじゃないかと思います。 

  • Aランク以下(★5+15)
  • 系統(★1+1+1+1+1+1)
  • かぶりなし(★8+3+1)
  • ノーデス(★3+2+2+2+1)

Aランク以下のモンスターのみを使い、系統をバラバラにすれば必然的にモンスターかぶりもなくなり、あとはノーデスでやり過ごすだけでスター48個獲得することができます。

あくがみさまは闇のチカラの倍率を上げていくとダメージが倍増していく仕組みなので、闇のチカラに攻撃せずに、マジックバリアをかけつつ防御してるだけで行けちゃうはずです。

ドルマ耐性を整えて、4ターン目の踊り対策まですれば完璧ですね。

ここからスターを上乗せするには、最大ダメージや合計ダメージのオーダーをクリアしなくてはいけません。

パーティと装備

悪神オーダーパーティ

悪神オーダー装備

こんなパーティを組んでみました。

今回は斬撃も呪文も効かないので、たたきつぶしやばくれつけんの超マスターエッグを使って無理やり体技を覚えさせています。

モンスター

蘇りしドランゴに覚えさせたたたきつぶしをメインのダメージソースとして使います。リベンジボディでちからためがかかるのがポイントです。

闇のチカラを攻撃してダメージ倍率を上げていくので、4ラウンド目の踊り対策としてガチャコッコのミラーステップを使います。

残りメンバーは単にドルマ耐性がいいモンスターを系統がかぶらないように選んだだけで、あまり深い意味はありません。

やってみて後から思いましたが、耐性は妥協してリーダー特性やAI行動の多さで選んだ方が正解だったかもしれません。

ヘールにはピオリムとバイシオンを覚えさせ、ドランゴとサポート以外の全員にばくれつけんを積んでます。あとはガチャコッコにマジックバリアも覚えさせました。

サポートで使えそうなAランクはウドラーと暗黒大樹の番人しか見つからず、素早さ的に邪魔にならないヒーラーとしてウドラーを使わせていただきました。

装備

防御力を下げることで火力アップを狙えるので、ダークランサーにほしくずのつるぎを装備してみました。

ただ、AI1-2回行動では攻撃回数が少なく、あまり防御力ダウンは入りませんでした。

ガチャコッコはドルマ等倍なのでダークシールドを装備してみましたが、結局ドルマ耐性を下げられるのであまり意味がなかったと思います。

ドランゴにはエビルバスターのドルマ呪文40%減錬金を装備しています。ドルマ対策するならこっちが正解ですね。

グレートアックスは終盤のあくがみさまの通常攻撃対策として、攻撃力ダウンを狙うために使ってみました。

これもAI1-2回行動だとそこまで期待できません。入ったらラッキー程度です。他の装備でもよかったと思います。

?

立ち回り

悪神オーダー立ち回り

序盤はバフを整えたり、カウントの調整をします。

ヘールは1~4ターン目にピオリムとバイシオンを交互に使って、ガチャコッコはマジックバリアを2段階キープし続けます。

ダークランサーとアローインプはばくれつけんで闇のチカラにダメージを与えてカウントを進めるか、素殴りでデバフを狙います。あくがみさまに攻撃力ダウン、どっちかの闇のチカラに防御力ダウンが入ると理想的です。

AI行動が闇のチカラに流れると面倒なことになるので、ドランゴのたたきつぶしであくがみさまのHPを減らしてAI行動を流すとカウントの調整がやりやすいです。

悪神オーダー立ち回り

4ラウンド目のステテコ乱舞と暗黒の舞いは、ガチャコッコのミラーステップで反射します。

このラウンドはダメージを受けないので、ドランゴのリベンジボディが発動しません。

なので、5ラウンド目に攻撃を受けてリベンジボディを発動し、6ラウンド目に連携を繋いで畳みかける流れになります。

まだ闇のチカラの大きさは2段階目で止めておきます。

悪神オーダー立ち回り

5ラウンド目はデビルズスペル、ドルマータが来るので、必ずマジックバリア2段階をキープして、なおかつガチャコッコのダメージバリアを張るとだいぶマシになります。

そしてそのあとの通常攻撃が一番強烈です。

この時点で闇のチカラが3段階目まで大きくなっていると絶対に耐えられません。

2段階目で止めておき、やることがないモンスターは防御しておいてもいいくらいです。

今回は運よくピオラで回避でした。

悪神オーダー立ち回り

6ラウンド目にばくれつけんでカウントを進め最大化させます。

攻撃が片寄ると片方だけ最大化してしまい最高火力が出せないので注意です。

しっかりとばくれつけんで連携を繋いで準備完了!

いけドランゴ!!

悪神オーダー立ち回り

5連携たたきつぶしで1万ダメージ突破!

通常のハイスコア攻略をやっていて気付いた人も多いと思いますが、あくがみさまの方が防御力が高いようで、闇のチカラを狙った方が最大ダメージを出しやすいです。

なんとか1万ダメージを超える程度だったので、乱数が下振れしたら危なかったです。ヒヤヒヤですね。

たたきつぶし+0でこのダメージということは、+3にすればもっと安定するし、サポートを連携ダメージアップにすればさらに盛れると思います。

?

まとめ

悪神の試練オーダー

基本の48個を獲得し、最大ダメージ5000と10000の2個追加で、合計50個のスターを獲得することができました!

どれだけがんばっても、たたきつぶしだと15000ダメージのオーダーが限界のような気がします。

もし、たたきつぶしで20000ダメージ以上を出すとしたら、体技防御を下げるか、会心の一撃を出さないと無理です。

Aランク以下で体技防御ダウンはヘルスピナーが持ってるんですが、ガチャコッコと系統がかぶるのが難点でしょうか。

しかし、仮に体技防御を下げて2万ダメージを出せたとすると、最大15000と20000ダメージ、合計50000ダメージで3個スターが取れるので、系統かぶりのスター1個を捨ててもそれ以上にスターを増やせますね。

(書いてる途中で気づいたので後でやるかもです)

オーダーランキング20位

9月28日時点でオーダーランキング20位に入ることができました!

終了まであと数日あるので多少は落ちると思いますが、1000位以内は間違いなく入れるでしょう。

最大40000ダメージのオーダーを狙うには、たたきつぶしでは倍率が低すぎて無理があります。

HP調整がシビアですが、ひん死で会心持ちのヘルジャッカルやキューキョクVロンは面白そうです。

現実的には凶スカルゴンのアンカーナックルでしょうか。+3で4.2倍出せるので、たたきつぶしよりもはるかに強力です。

ただ、アンカーナックルは最後に撃たないと火力が出せないのが難しいところです。

ピオリムで先手を取るパーティだと6ラウンド目に安全に攻撃できるんですが、アンカー戦術だと5ラウンド目までに攻撃しないといけません。

早い段階で闇のチカラを巨大化させると、5ラウンド目の猛攻に耐えないといけなくなるため、かなり立ち回りが難しくなります。

4ラウンド目までに最大化してアンカーナックルを撃って、デインでダメージ倍率を下げて5ラウンド目の猛攻をしのぐとか、やりようによってはできるのかもしれません。

アンカーナックルを使うパーティだと構成からなにから全部変えないといけないし、3位以内を狙うにはスター57個も取らないといけません・・。(無理)

ということで今回はスター50個で終了します!

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事