DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】50連でジェノシドー確定!48時間限定深淵の魔王・七幻神登場記念ふくびき引く?

48時間限定深淵の魔王・七幻神登場記念ふくびき

48時間限定深淵の魔王・七幻神登場記念ふくびき

2020年8月31日12時以降のログインから2日間限定で、48時間限定深淵の魔王・七幻神登場記念が開催されてます!

新モンスターのジェノシドーや竜神王を手に入れやすくなっています。

初の深淵の魔王であるサイコピサロの時も48時間ふくびきがありましたが、あれは完全に引いて正解だったふくびきでした。

今回の48時間限定は引くべきなのか考察します!

48時間限定ふくびきの仕組み

48時間限定の仕組み

内容はサイコピサロの時の48時間限定と似ていて、5回目まで引くとジェノシドー確定ふくびき券がもらえるのは同じです。

大きな違いとしては、サイコピサロの時は神獣王が出る可能性がありましたが、今回は神獣王は入っていません。副産物でケトスを狙えないのは寂しいです。

サイコピサロの時は3回目のみ確定枠からサイコピサロ・神獣王・魔王のどれかが出現する仕組みでした。魔王はハズレ枠ですが、対象が絞られているので大当たりが出やすかったです。

今回は1回目にジェノシドーと竜神王が5%が追加され、3回目はジェノシドーと竜神王15%に変更されています。

それと、今回はサイコピサロの貴重な復刻期間でもあります。サイコピサロを前回獲得できなかったとか、☆付けが足りなかったと感じている人にはチャンスとも言えます。

前回と変わったところはいくつかありますが、毎回S以上が2枠確定で、なおかつ15000ジェムでジェノシドー確定っていう時点でコスパはめちゃくちゃいいです。

副産物にはあまり期待できない

提供割合

S以上が2枚保証と言われると安心感はありますが、深淵の魔王以外の限定物は一切出ません。また、確定枠以外の1~8枚目はS以上の割合は4%となっています。

道中での副産物にはあまり期待しない方がいいでしょう。

ジェノシドーは1枚だけとはいえ天井があるのでまだいいんですが、大変なのは竜神王を揃えたい人ですね・・。

深淵の魔王と違って七幻神は常設なので、今後も手に入れる機会が多いことは救いでしょうか。

?

ゴア・ジェノシドーの性能

ゴア・ジェノシドーは簡単に言ってしまえば、サイコピサロの属性違い版です。

  • 漆黒の儀式でカウントダウン進行
  • 次元のひずみで???系以外に50%軽減(上位はどうのみ解除)
  • 儀式反射で童子や深淵の行動抑止
  • 毒と混乱の使い手で状態異常入れやすい
  • 味方に闇の使い手付与
  • 当然のようにラストスタンド

ゴア・サイコピサロは素早さがあるので速攻パーティで使えましたが、ゴア・ジェノシドーは素早さが遅めで耐久寄りの性能です。

逆に言えばサイコピサロは速攻パーティに入れるのが前提で☆付けするほど使い勝手が上がっていきましたが、ジェノシドーは耐久前提であればそこまで☆付けは必須ではなさそうです。

戦い方としては、ホラーブレスと組み合わせて漆黒の儀式でカウントダウンを進めて即死を狙うのがメイン戦術になります。

サイコピサロの相棒がインヘーラーだったように、ジェノシドーの相棒はラザマナスになることが予想されます。

ジェノシドー自身の火力はサイコピサロほど高くなく、カウントダウンだったり状態異常で攻めるタイプのモンスターとなります。

次元のひずみは???系以外にしかかからない大樹の守りみたいな感じですが、上位はどうでしか剥がされないのが強みです。

クリムゾンミストの対象にもならないし、ヴォルカドラゴン感覚で入れるのもありですね。儀式反射を持っているので、ジェマやサイコピサロの儀式を抑止できるのも強いです。

味方に闇の使い手付与は、サイコピサロの風の使い手に比べるとあまり使えなさそうな感じはします。

現状ドルマ系の強力なモンスターはだいたいブレイクを持っているので、実用性も考えるとあまり相性がいいモンスターは見当たらないです。

ジゴスパークを誰でも使い手状態で撃てるようになるとか、ウルノーガが装備に関係なくジゴクロスブレイクを使い手で撃てるくらいでしょうか。あとは完全ロマンですけどハロウィンハットのナイトスプーキーも使い手が乗ったら強いです。

他のモンスターには真似できない唯一無二の特性なので、将来的に役立つ可能性はあります。

結局、引くの?

ジェノシドーは無☆でも使っていけそうなので、サイコピサロよりも1枚確保する優先度は高いと思います。

ただ、サイコピサロのように動きさえすれば強いっていうタイプではなく、他のモンスターと組み合わせることにより強さを発揮するタイプです。

相性がいいラザマナスを持っているかどうかが、48時間を引くかの指標になりそうですね。

また、次元のひずみと儀式反射の組み合わせは、オムドパーティに入れるとリバースを成功させやすくなりそうです。

オムド使いにとってはすぐに使うかどうかは別として確保しておかなきゃいけない性能と感じます。

サイコピサロの48時間はかなり満足の結果でしたし、ジェムもけっこう貯まってきてるので、個人的には引いてもいいタイミングかなと思ってます!

ツイッターアンケート

ツイッターでジェノシドーの48時間ふくびきを引くかアンケートを取った結果がこちらです。

サイコピサロの時も同様のアンケートを同じくらいの時刻にやらせてもらったのですが、その時と割合がほとんど同じです。

前回引いた人は今回も引くし、前回引かなかった人は今回も引かない、って感じなんでしょうか。