DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「異世界の扉」に少年レオソードが登場!久しぶりの???系SSランクモンスター!

異世界の扉

「異世界の扉」に「少年レオソードの扉」を追加!

[ 開催期間 ]
2023年9月25日(月)11時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「異世界の扉」
・プチタークの扉
・スライムボーグの扉
・ドラゴンマッドの扉
・ガップリンの扉
・ファーラットの扉
・メドーサボールの扉
・ウインドマージの扉
・マタンゴの扉
・アントベアの扉
・スラッピーの扉
・エビルフランケンの扉
・少年レオソードの扉

少年レオソード(ランクSS)

少年レオソード(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・闘志の暴風刃
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
自分の闘志レベルに応じて、最大4倍まで威力が上がる。

※闘志レベルが5のときに威力が最大になります。

・はやての秘剣
敵全体にランダムに4回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の、バギ耐性を一定確率で1ランクずつ下げる。

・闘神のめざめ
自分の闘志レベルを1上げる。
さらに、2ターンの間、自分の攻撃ダメージを1.5倍にする。

※AI行動では使用しません。
※闘志レベルは最大5まで上がります。
※「攻撃ダメージを1.5倍にする」状態は、「ロストアタック」などで解除されます。
※一度上がった闘志レベルは「いてつくはどう」などのとくぎやラウンド経過などによって解除されず、そのバトル中維持されます。

■特性
・AI2回行動

・不屈の闘志

・斬撃ダメージ超越10000
味方全体の1回の斬撃攻撃で与えるダメージの上限値を10000上げる。
被ダメージの上限値を減らす状態の相手には無効になる。

※モンスターの1回の斬撃攻撃で与えるダメージの上限値が、「99999+10000=109999」になります。
※ダメージ自体を上昇させる効果はありません。
※「スライダーキッズ(ランクS)」の特性「被ダメージ上限値250」のような、被ダメージの上限値を減らす状態の相手には、無効です。
※「少年レオソード(ランクSS)」を複数体パーティに入れても、効果は重複しません。
※「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。
※バトルの開始時にチカラつきていたモンスターのうち「少年レオソード(ランクSS)」以外は、バトル中に復活させても本特性の効果を受けない場合があります。
※その他の「ダメージの上限値を上げる」特性とは、効果が重複します。

・レオソードの闘志
敵からダメージを受けた時、闘志レベルが1ずつ上がる。
闘志レベルは最大5まで上がる。

※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品の効果とは共存しません。
※闘志レベルは「闘神のめざめ」と同じものです。

■リーダー特性
・斬撃ダメージを25%アップ

まとめ

異世界の扉に少年レオソードが追加されました!

DQMJ2Pに登場したモンスターで、闘神レオソードの少年時代の姿となっています。

ストーリー本編にも絡んでくるキャラなので、ガチャ産になってもおかしくないし、討伐であってももうちょっと特別なポジションになってもいい気がしますが!?

普通の異世界モンスターにしちゃうのはちょっともったいないですね。

プチタークと同じく???系のSSランクとなっていて、1体仲間にするのにカギが50本必要になります。

そのかわり、今月は新モンスターの追加は1体だけなので、月間に必要なカギの本数は今までと変わりありません。

性能としてはバギ斬撃に特化したクエスト用のアタッカーという感じになっています。

斬撃ダメージ超越10000を持っているのでカンストを越えることができ、ランキングクエストでダメージを稼ぐのに必須になりそうです。

バルバルーと似たような特性を持っていて、攻撃を受けるたびに闘志レベルが上がっていき、闘志レベル5になると闘志の暴風刃の威力が4倍まで伸びます。

はやての秘剣でバギ耐性ダウンもできるし、闘神のめざめで闘志レベル1アップ&2ターン1.5倍ちからためもでき、けっこう面白そうな性能になっています。

なんというか、バルバルーのSSランクって言われても違和感がないですね。