DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「究極魔神襲来」全ミッション攻略!どうぐなし、20ラウンド、ドラゴン系3体、???系なし!

究極魔神襲来

究極魔神襲来

強敵たちへの挑戦、究極魔神襲来を攻略します!

究極魔神襲来は2021年11月のDQMASコラボで初開催され、期間終了後も強敵クエストに常設されている珍しいクエストです。

歴代屈指の超高難易度となっていて、当時は自分もマジェス・ドレアムの挑戦状ミッションを全部クリアすることはできなかったです。

今回はその時のミッション加えて、新たなミッションも追加されています!

 

ミッション

ミッション 報酬
6体以下のパーティでクリア オリハルコン
20ラウンド以下でクリア オリハルコン
どうぐを使わずクリア オリハルコン+3
???系3体以下でクリア オリハルコン+3
ドラゴン系3体以上でクリア オリハルコン+5
???系を入れずにクリア オリハルコン+10

20ラウンド以下とどうぐを使わずは常設の方にも設置されてるミッションで、???系3体以下がマジェス・ドレアムの挑戦状ミッションです。

今回新たに追加されたのが、ドラゴン系3体以上と、???系を入れずにクリアです。???系なしをクリアすれば???系3体以下も同時にクリアすることはできますね。

このクエストは普通にクリアするだけでもかなり難易度が高く、マジェスか夏ピサロのどっちかは持ってないとミッション達成は困難です。

とりあえずクリアだけして次のクエストを解放したい人はこちらの記事もどうぞ。

敵情報

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止

◆巻物

  • 超ちからための巻物:3巻
  • ザオリーマの巻物:3巻
  • 光のはどうの巻物:5巻
  • ブレードバリアの巻物:5巻
  • スーパーアーマーの巻物:5巻

バトル前に巻物を手に入れることができます。

どうぐを使わないミッション以外は、巻物をどのタイミングで使うかがポイントになってきます。

究極魔神襲来

◆マジェス・ドレアム
特性:状態異常無効、マジェスブレイク、反射封じの霧

◆行動パターン

  1. 神のはどう、息吹の構え
  2. カオスフレイム、通常攻撃、体技の構え
  3. 真・甲冑くずし、通常攻撃、呪文の構え
  4. 至高の閃光、究極の構え
  5. 轟雷滅殺剣、いてつくはどう、呪文・息吹の構え
  6. カオスフレイム、至高の閃光、怒り
  7. 魂喰らい

◆耐性

メラ 無効
ヒャド  
ギラ  
バギ  
イオ 半減
デイン  
ドルマ 吸収

カオスフレイムや轟雷滅殺剣など強力な攻撃を連発してきます。

ただでさえ耐えるのが大変なのに、7ターン目には魂喰らいで即死させられてしまいます。ダメージ軽減などで防ぐことはできません。

素早くダメージを与え、残りHP65%くらいまで削って行動パターンを変えることで、魂喰らいを回避することができます。

究極魔神襲来

無事に魂喰らいを回避できても、そこからがまた難しいです。

闇のたましいと光のたましいを呼び出し、カオスフレイムやベホマラーを使ってきます。

闇のたましいは???系ではないので、ケトス+おおぞらのたてでカオスフレイムを防ぐことができません。

◆残りHP65%以下

  1. 身をふるわせる、魂の解放、ようすをうかがう
  2. 通常攻撃、体技の構え
  3. 真・甲冑くずし、通常攻撃、究極の構え
  4. 轟雷滅殺剣、ようすをうかがう
  5. 通常攻撃×2、体技の構え
  6. 真・甲冑くずし、通常攻撃、究極の構え
  7. 轟雷滅殺剣、いてつくはどう

◆闇のたましいの行動

  1. カオスフレイム
  2. やみのはどう

◆光のたましいの行動

  1. ベホマラー
  2. 至高の閃光

究極魔神襲来 どうぐなし(ノーアイテム)

◆残りHP30%以下

  1. 身をふるわせる、怒り、究極の構え
  2. 轟雷滅殺剣、通常攻撃、体技の構え
  3. 真・甲冑くずし、通常攻撃、呪文・息吹の構え
  4. カオスフレイム、至高の閃光、究極の構え

終盤になると再び行動パターンが変わります。

最終段階では魂を呼び出さないので、うまくHPを調整して65%以上から一気に30%以下まで削ると、魂呼びをスキップすることもできます。

どうぐなし&20ラウンド以下

究極魔神襲来

究極魔神襲来

どうぐなしと20ラウンド以下は、ほしくだきが登場したことでウルノーガを入れる必要がなくなり、初期に比べるとクリアしやすくなりました。

やり方は過去記事や動画で解説しているので、詳しくはそちらを見てみてください。

究極魔神襲来

やり方のポイントを簡潔にまとめると

  • ピオリム2回がけで夏ヴェーラ最速を維持
  • ほしくだきでダメージ上昇状態に
  • ラグナロクでため解除
  • カオスフレイムと轟雷滅殺剣は空中ふゆうで受ける
  • それ以外は神獣王の防壁で防ぐ
  • HP65%の手前で止める
  • 4ラウンド目にバフかけなおし&万象の構え

究極魔神襲来

準備が整ったら、5ターン目にガンガン攻めていきます。

HP30%以下まで削れば魂呼びをスキップすることができます。

敵の数が増えるとダメージがバラけてMPが足りなくなってしまうため、魂呼びスキップはマストです。

火力が足りない場合は災厄のツメの会心に賭けるしかありません。

究極魔神襲来

終盤にマジェスが身をふるわせてデバフが消えてしまい、一気に火力が落ちてしまいます。

テンペストエッジで斬撃防御を下げなおして撃破!!

今やっても普通に難しかったです!!

ドラゴン系3体以上

究極魔神襲来

究極魔神襲来

ドラゴン系3体ミッションはかなり難しかったです。

ドラゴンをメインにパーティを組むのは厳しそうなので、先ほどの???系パーティをベースに、主要アタッカーを残して補助枠としてドラゴン系を入れるような感じで組みました。

斬撃防御ダウンと系統バフは欠かせないので、マジェスと夏ピサロは確定ですね。

もう1枠はグランエスタークと迷いましたが、リーダー特性が優秀なダークドレアムにしました。火力が減ったりケトスが使えなくて難易度は上がりますが、そこは巻物で補います。

ドラゴン系は、水着アンルシア、デビルドラグナー、ガリンガの3体にしました。

デビルドラグナーは火力もデバフも優秀で一番使いやすいです。水着アンルシアとガリンガはほとんど火力が出せません。

ダイは偶数ラウンドちからためとアバンストラッシュを使えるので、持っていたら使いたかったです。

素早さ調整

  1. 魔夏姫アンルシア(549+5%)
  2. 真夏の祭神ピサロ(563)
  3. 魔神ダークドレアム(538)
  4. 邪竜軍王ガリンガ(527)
  5. デビルドラグナー(500)
  6. マジェス・ドレアム(436)

マジェスは無☆だと素早くするのは無理があるので、いっそのこと遅くして攻撃力に特化しました。連携もフルで乗ってすごい火力が出ます。

夏ピサロはサンダーエッジ持ちだといいんですが、そうすると素早さ5%アップで早くなりすぎちゃうのが難しいですね。

とくぎは水着アンルシアにピオリムが付いています。

火力で押し切れずにギリギリ倒せなかった時に、ダークドレアムかガリンガにピオリムがあると立て直しができます。可能であれば両方に付けておくといいです。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
神のはどう、息吹の構え

◆1ターン目の使用特技
ピオリム、祭神の号令、真・魔神の絶技、スーパーアーマーの巻物、黒竜の吐息、テンペストエッジ

まずはバフ・デバフを入れていきます。

秘めたるチカラ持ちのモンスターはどんどん素早さが上がって足並みが揃わなくなってしまうので、水着アンルシアがピオリムをかけておきます。

ガリンガは道具係で、スーパーアーマーの巻物を使います。

黒竜の吐息で素早さを下げると、通常攻撃を回避できたりして安定度が増します。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
カオスフレイム、通常攻撃、体技の構え

◆2ターン目の使用特技
ピオリム、鳴神の妙技、真・魔神の絶技、スーパーアーマーの巻物、人竜一体、テンペストエッジ

人竜一体の攻撃力ダウンも優秀です。

攻撃力が2段階下がると通常攻撃をギリギリ耐えたりします。

テンペストエッジで斬撃防御2段階まで下げ、次のターンからガンガン攻めていきます。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
真・甲冑くずし、通常攻撃、呪文の構え

◆3ターン目の使用特技
光のはどうの巻物、鳴神の妙技、真・魔神の絶技、ザオリーマの巻物、黒竜の吐息、光芒の絶技

カオスフレイムで状態異常が入っているので、光のはどうの巻物で解除しておきます。

ザオリーマの巻物でHPも満タンにしておきましょう。

究極魔神襲来

削りすぎると行動パターンが変わってしまうので、7割程度のところで止めておきます。

人竜一体と光芒の絶技を繋ぐと削れすぎてしまいそうだったので、あえて黒竜の息吹で火力を抑えています。

逆にダメージが足りない時は人竜一体で攻めてもいいと思います。

この辺の調整は何回もやって慣れでダメージの感覚をつかむしかないです。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
至高の閃光、究極の構え

◆4ターン目の使用特技
祭神の号令、ザオリーマの巻物、スーパーアーマーの巻物、超ちからための巻物×3

バフを入れなおしつつ、超ちからための巻物で???系アタッカーを強化していきます。

ここで気を付けないといけないのは、超ちからための巻物を使ったモンスターはAI行動が発生しないことです。

ドレアムが超ちからための巻物を使ってしまうと、ほしくだきのクリムゾンミストが発生しなくなってしまいます。なので、スーパーアーマーの巻物からのAIほしくだきの流れにしています。

また、ガリンガにはラグナロクを装備しているんですが、これも超ちからための巻物を使うことにより発動しなくなってしまいます。

行動順や装備を調整すればなんとかなるかもですが、ちょっとそこまで調整しきれなかったので、至高の閃光は運で乗り切ることにしました。

究極魔神襲来

水着アンルシアとデビルドラグナーは1発で半分以上減ってしまうので、2発当たったら落ちます。

それ以外のモンスターに流れてくれることをお祈りです。確率的にはそんなに高くないと思うんですけど、どっちかがここで落とされがちです。

だれが落ちても火力が足りなくなるので、全員生存で乗り切るまでやり直します。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
轟雷滅殺剣、いてつくはどう、呪文・息吹の構え

◆5ターン目の使用特技
偽りの秘剣、鳴神の妙技、真・魔神の絶技、はやぶさ雷鳴斬、人竜一体、光芒の絶技

超ちからためが乗った状態で連携を繋いで全力で攻め込みます。

あと一押しで倒せそうなところまで行ってますが、このミリ残しが果てしなく遠いんですよね・・。

マジェスが☆2くらいあればここで落とせるのかもしれません。

もしくは会心が出ることをお祈りですね。災厄のツメを装備するのもありでしょうか。

究極魔神襲来

無情にも轟雷滅殺剣でやられてしまいます・・。

しかし、まだ負けてません!!

不屈の闘志で生き延びてます!!

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
身をふるわせる、怒り、究極の構え

◆6ターン目の使用特技
ザオリーマの巻物、ピオリム、テンペストエッジ

ガリンガがザオリーマの巻物で復活し、ドレアムでピオリムをかけます!!

素早さ的には本来はドレアムが先に動くはずなんですが、乱数に救われました!!

ここでドレアムとガリンガ両方にピオリムがあると、どっちが先に動いても立て直すことができます。

テンペストエッジで斬撃防御を下げ、最終ターンに望みを託します!

究極魔神襲来

◆7ターン目の使用特技
真・魔神の絶技、光芒の絶技

撃破ー!!

5ターン目に削り切れなかった時はダメかと思いましたが、なんとか立て直して削り切ることができました!

マジェスはHPがめちゃくちゃ高いので、ミリに見えても数値的にはけっこう残ってたりします。今回は残りが本当にあとわずかだったので助かりました。

???系なし(???系3体以下)

究極魔神襲来

究極魔神襲来

???系なしは物質パーティでやってみました。

報酬がオリハルコン+10だけあって、難易度はめちゃくちゃ高いです。巻物はフル活用します。

デバフの入り方や敵の攻撃がどこに当たるのかの運要素が非常に大きく、試行回数は10回や20回では済まなかったです。

スタミナ1で挑戦できるので回数をこなせるのは助かりました。

けっこう細かいチューニングをしないと簡単に崩されてしまうし、1手でも間違えると終わりです。

まずはパーティ構成から解説します。

1.鉄鬼軍王キラゴルド(503+5%)

マジェス・ドレアムは防御力が非常に高く、キラゴルドは鉄鬼の号令で系統攻撃力を上げないとまともにダメージが通りません。

系統攻撃力を上げた後に、鉄鬼雷爪撃で防御力を下げることによって、やっと火力が出せるようになります。

できるだけ早く動かしたいので竜神王のツメを装備しています。

2.破滅兵器キラーマジンガ(506)

斬撃防御を下げるために必須です。

今回はスパークルラッシュによる素早さダウンもめちゃくちゃ重要になります。

装備はサンダーエッジと相性がいいですが、素早さが5%上がっちゃうのが微妙に使いづらいです。キラゴルドが1番に動いてキラーマジンガに連携を乗せるのがベストです。

3.さまようロトのよろい(492)

いなずまのけんでギラ耐性を下げるために必須です。

ほしくずのつるぎを装備して、キラゴルドだけでは防御力を下げ切れなかった時の保険にしています。

火力を求めるならサンダーエッジでもいいと思います。

4.暴威の鉄巨人(481)

サンダガ剣が必須で、ヘイストも使います。

ラグナロクを装備させてため解除要員としても動きます。

このパーティの中では一番地味なポジションですが、かといって他に代用できるモンスターもいません。

5.ファイナルウェポン(460)

リーダー特性の攻撃力+25%が強いです。

素早さ+15%も先手を取れる取れないに関係してくるので意外と重要です。

基本的にはスーパーアーマーやザオリーマの巻物を使う係で、終盤は破滅プロトコルも使います。

他のクエスト用に轟雷斬りを付けていると少しだけ有利ですね。自分は獄炎斬りを付けちゃってたのでアタッカーとしては動けませんでした。

ほしくだきを装備してクリムゾンミスト要員にしました。

6.ダークマター(424)

3・6ターン目のちからためが重要なだけでなく、カオスフレイムの状態異常を解除するためにも必須です。

とくぎはピオリムとバイシオンが付いてます。

グレートアックスを装備してるのは、暇な時にマジェスの攻撃力を下げれたらと思ったのですが、あまり入らなかったので他の装備でもいいかもしれません。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
神のはどう、息吹の構え

◆1ターン目の使用特技
鉄鬼の号令、マジンの絶技、いなずまのけん、ヘイスト、スーパーアーマーの巻物、バイシオン

まずはバフ・デバフを整えていきます。

鉄鬼の号令で系統攻撃力を上げないと、マジンの絶技ですらミスになってしまうので、必ずキラゴルドが1番に動くようにします。

いなずまのけんでギラ耐性を下げ、ヘイストで次のターン先手を取れるようにし、至高の閃光に備えて今のうちからスーパーアーマーをかけておきます。

スーパーアーマーの巻物の後はAI行動が発動するので、ファイナルウェポンの素殴りでためクリムゾンミストを入れます。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
カオスフレイム、通常攻撃、体技の構え

◆2ターン目の使用特技
鉄鬼雷爪撃、スパークルラッシュ、いなずまのけん、通常攻撃(ラグナロク)、スーパーアーマーの巻物、通常攻撃(グレートアックス)

鉄鬼雷爪撃かほしくずのつるぎで防御力を2段階下げることに成功すると、やっとまともに火力が出せるようになります。

スパークルラッシュで素早さが下がるかも運ゲーです。

究極魔神襲来

カオスフレイムはため解除して息防御を2段階上げておけば耐えられますが、その後の通常攻撃がどこに飛ぶかが運になります。

一番いいのは不屈の闘志持ちのファイナルウェポンに当たることですね。

スパークルラッシュで素早さが2段階下がっていれば、素早さ差でミスになる可能性もあります。

誰も落ちないのがベストではありますが、落とされてしまっても次のターンにザオリーマの巻物を使うので、あきらめるのはまだ早いです。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
真・甲冑くずし、通常攻撃、呪文の構え

◆3ターン目の使用特技
くるい裂き、スパークルラッシュ、ザオリーマの巻物、通常攻撃、スーパーアーマーの巻物、通常攻撃(グレートアックス)

3ターン目はちからためがかかるのでガンガン攻めたくなりますが、ここで攻めても中途半端に削って魂を呼ばれるだけです。

ここはグッと我慢して、残りHP75%くらいまでにとどめておきます。くるい裂きや通常攻撃を使ってるのは削り過ぎないようにするためです。

ギリギリまで攻めると、キラーマジンガの特性によるAI行動無属性斬撃で思いのほか削れてしまうので注意です。

ザオリーマやスーパーアーマーで態勢を整えて次のターンに備えます。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
至高の閃光、究極の構え

◆4ターン目の使用特技
鉄鬼の号令、超ちからための巻物×2、ザオリーマの巻物、スーパーアーマーの巻物、超ちからための巻物

系統バフが切れるので鉄鬼の号令をかけ直し、キラーマジンガ、さまようロトのよろいは自身に超ちからための巻物を使います。

鉄巨人はザオリーマの巻物を使いつつ、AI行動の素殴りでため解除します。これが失敗すると壊滅します。

ファイナルウェポンがスーパーアーマーをかけ、ダークマターがキラゴルドに超ちからための巻物を使って準備完了です。

究極魔神襲来

至高の閃光はため解除が成功して、呪文防御を2段階上げていてもけっこうなダメージを受けてしまいます。

デイン耐性がいいモンスターなら数発当たっても耐えるので、デイン弱点になるべく当たらないことをお祈りです。

究極魔神襲来

◆マジェスの行動
轟雷滅殺剣、いてつくはどう、呪文・息吹の構え

◆5ターン目の使用特技
マジンの絶技、鉄鬼雷爪撃、いなずまのけん、サンダガ剣、破滅プロトコル、オーバーホール

ここから一気に攻めます!

超ちからための巻物のおかげでものすごいダメージが出ます。

残りHP65%以上から30%以下まで一気に削ることで第2段階の行動パターンを飛ばし、魂呼びをスキップします!!

そして、破滅プロトコルで全員を不屈の闘志にして、オーバーホールで系統攻撃力と系統素早さを上げます。

究極魔神襲来

轟雷滅殺剣は破滅プロトコルで耐えます。

いてつくはどうでバフを剥がされてしまいますが、系統バフは上位はどうじゃないと剥がれないので、オーバーホールによる系統バフは維持することができます。

究極魔神襲来

◆6ターン目の使用特技
マジンの絶技、鉄鬼雷爪撃、いなずまのけん、サンダガ剣

いてつくはどうで素早さアップは剥がされてしまっているのでマジェスに先に動かれそうな感じがしますが・・。

オーバーホールの系統素早さバフが残っているのと、スパークルラッシュでマジェスの素早さダウンをキープしておくことで、6ターン目も先手を取ることができます!

ギリッギリで倒すことができました!!