DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】真夏のプレミアふくびきは引くべき?サマーモンスターをまとめて評価!

真夏のバカンスセレクション

真夏のプレミアふくびき

2022年3月14日、真夏のバカンスセレクションが開催されました!

去年の夏に開催された時は2回ごとにサマー確定券がついてくる方式でしたが、今回はプレミアふくびき方式で7回目まで引くとサマー交換券がついてくる方式になります。

サマーモンスターは種類が増えて確定券ではなかなか狙ったモンスターを引くのは難しいですが、交換券で確実に欲しいモンスターが手に入るのはいいですね!

ただ、7回目まで引くと21000ジェムかかってしまうので、気軽に引くことはできません。

真夏のプレミアふくびきは引くべきなのか、サマーモンスターの評価もあわせて紹介します!

サマーモンスターはどれが使える?

  • 真夏のピサロ
  • ドラジ
  • 亜魔色アンルシア
  • 夏色少女ジェマ
  • 真夏のヴェーラ
  • 真夏のクシャラミ

ふくびきから出るSスタのサマーモンスターは以上の6体です。

どんなところで使いたいかにもよりますが、簡単にどれが当たりなのかをまとめます。

真夏のピサロ(クエスト超当たり)

夏ピサロはクエストでは人権といっていいほど強力なモンスターです。祭神の号令は他で代用することができないし、クエスト難易度が変わるレベルで強いです。

無☆でも使えますが、物理型なので当然ながら☆を重ねた方が火力も出せるし、素早さが上がって装備やたね振りの自由度が上がります。

リーダー特性が優秀かつ、夏ピサロサンドにする場面はまずないので、フレンドでサポートに出してくれる人がいれば持っていなくてもなんとかなるっちゃなります。

夏ピサロは斬撃用と体技用で適正装備が変わるし、シビアに行動順を調整したい時は自前で持っておいた方がいいですね。

亜魔色アンルシア(クエスト大当たり)

身を焦がす眼光で斬撃防御を下げられる希少なモンスターです。強くないわけがありません。素早さが高いので無☆でも使えます。

今のところ水着アンルシア以外で斬撃防御ダウンができるのは、サマーよりさらに手に入れにくいマジェス・ドレアムだけです。

水着アンルシアはマジェスと違って2段階ダウンまではできないですが、相手の耐性に左右されずに使えるし、いてつく効果とセットになっているのでみかわしを解除しつつ斬撃防御ダウンの動きも可能です。

夏ピサロと違ってサポートに借りてなんとかなるモンスターではないし、マジェスとあわせて1ターン目に斬撃防御2段階ダウンを入れるなら必須になります。

ある意味、夏ピサロより確保優先度は高いモンスターと言えるでしょう。

ドラジ(GP大当たり)

ドラジはマスターズGP用のモンスターで、魔獣パーティをよく使う人なら確保しておいた方がいいでしょう。ウェイト25でデイン会心確定は強いです。

そして重要なこととして、サマー限定で集める人も多くなさそうなので、今後おそらく高ボーナスが付きやすくなります。

魔獣パーティを使う人はポイント効率を重視することが多いと思いますし、そういう意味でも重要度が高いです。

ただ、☆を重ねて攻撃力と素早さを上げてこそなので、無星で1体持ってても厳しいかなと思います。

夏色少女ジェマ(クエストやや当たり)

水着ジェマのとこなつのワルツはグレイツェルの魔女のワルツに相当する特技で、自然系縛りミッションで非常に優秀なモンスターです。

持ってないとクリアできなくなるほどではなく、そもそも出番が少ないし、たまに使える時はサポートに借りれば済むし、ほうおうやコハクそうでなんとかなっちゃうことも多いです。あれば便利なことは間違いないんですけど。

水着アンルシアほど、持っているか持っていないかで差が付くことはありません。

真夏のヴェーラ(クエスト当たり)

去年の10月ごろ、モンスター調整で強化されました。

バトルホイッスルでバイキルト状態にできるだけでなく、系統攻撃力まで10%上げることができます。

夏ピサロの系統攻撃力50%が狂ってるので弱そうに見えますが、系統攻撃力は攻撃力に直接かかるので、???系以外の物理パーティで攻略する時はあるとないとで全然変わってきます。

サマーラッシュでちからためを付与でき、全体の火力を底上げできるのも優秀だし、全攻撃力18%リーダーで汎用性も高いです。

無星だと素早さが微妙に足らないので、☆2くらいに強化できるとだいぶ使用感が変わりそうです。

真夏のクシャラミ(GP当たり)

水着クシャラミも水着ヴェーラと同時に調整が入っています。

ロケットスタートでぎゃくふうとマホターンを撃つことができ、反射モンスターとして非常に優秀です。

デビルパピヨンと似たようなものですが、クシャラミは体技反射まで持ってるのが便利ですね。

ロケスタは無星でも使えるし、1体確保するのは全然ありです。

真夏のプレミアふくびきは引くべきか

真夏のプレミアふくびき

プレミアふくびきは7回目のサマー交換券の他に、2回目にサマー50%、5回目にドラゴンコープス確定、7回目に水着アンルシアor水着ジェマ確定があります。

水着アンルシアか水着ジェマどっちも欲しくて、サマー交換券で欲しいモンスターが明確に決まっているなら、なかなかいい内容だとは思います。

それ以外にもS以上確定枠はありますが、サマー以外の限定品が入ってないし、確定枠はピックアップ関係なく確率は均等なので、あまり期待はできないです。

確定枠以外はS以上4%で激渋ですし、副産物で期待できるのは水着プチットガールズくらいじゃないでしょうか。

道中は微妙ですが、21000ジェム出せば必ず欲しいサマーモンスターが手に入る、ってのは安心感があるし、去年のサマーガチャに比べればずいぶん良心的です。

課金するなら有償限定はあり

有償ジェム限定

有償限定ですが、10連真夏のバカンスセレクションを引けば、サマー交換券を3000ジェムでゲットすることができます。

以前は有償3000ジェムで夏ピサロかドラジのどちらかが確定で、用途が全く違うため欲しくないモンスターが出るとガッカリ感が非常に大きかったですが・・。

今回はサマー交換券なので、そういった不安要素は一切ないです。安心して買えます。

まとめ

去年の復刻時は水着ヴェーラと水着クシャラミが完全にハズレ枠で、かなりギャンブル性が高いふくびきでした。

10月に調整が入ったことでサマーはどれが出ても当たりになっているし、なにより確定券ではなく交換券なので安心して引くことができます。

問題は最近のクエスト傾向ですね。ゼシカの証が出た影響で、クエスト攻略は呪文がメインになっています。

水着アンルシアっていつ使ったかな・・?という感じで、そこまで欲しさが高まらないというか。

直近で物理が有効なクエストをやって、サマー持っておいた方がいいよ〜って雰囲気は出して欲しかったですね。

もちろん、今後また物理が主体になってこれば夏ピサロや水着アンルシアが必要になることはあるでしょうし、その時に備えて確保しておくのは全然いいと思います。

個人的には、夏ピサロは持ってないから欲しいけど、持ってなくてもサポートで大丈夫だったし、水着アンルシアも無星で十分使えています。

水着ジェマはたまにしか出番がないから必須じゃないですし。

欲しいのは、1体も持ってない水着クシャラミか、いつも素早さ調整で苦労している水着ヴェーラかもしれません。

この後、超魔王が出るっていっても確定枠は45000ジェム必要だろうし、それを考えれば21000ジェムはそこまで高くないんですけど・・、なんか食指が動かないです。

今までなくてもなんとかなっちゃったから急ぎで欲しいわけじゃない、ってのが理由かもしれませんね。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事