DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【けしケシ】面白くない・良くないところを辛口評価!改善次第では神ゲーに!?

けしケシのよくないところ

ドラクエけしケシ

ドラクエけしケシが100万ダウンロードを突破したり、ストーリー追加もあったりで盛り上がってますね!

自分は最初の頃は1日8時間くらいプレイしていて、久しぶりに熱中できるゲームがきたな!と喜んでたんですが、今では1日30分~1時間程度に落ち着きました。

熱が冷めて冷静になってくると、けしケシの良くないところも見えてきました。

どんなところが面白くないのかを評価していきます!

けしケシに対するネガティブな意見になりますので、そういうのが見たくない方は注意してください。

 

スキルに依存しすぎ

けしケシはとにかくスキルが強いゲームです。何をするにもスキルを使わないとどうしようもないです。

例えば、ギミックを壊す、回復する、広範囲の敵を攻撃する、大ダメージでトドメを刺す、スキルメーターを貯める、何もかもスキル(しましま)が関係してきます。

4消し5消し以外はしてもほとんど意味がないのが残念です。もうちょっと3マッチにも恩恵を付けて欲しいです。

ステージが狭くてスキルを作りにくいところは、初期配置から数手でスキルを作れる運がないと詰んでしまったりして、全然面白くないですからね・・。

例えば、3マッチでもスキルメーターが少しずつ貯まるようにするとか、回復ドラけしは3マッチでも微量回復するとかはあっても良かったんじゃないかなと。

ハイスコアの出し方

けしケシは普通にクリアする分には爽快感があって楽しいゲームです。

しかし、☆3を取ってクリアしようとすると途端にストレスゲーになります。その理由はハイスコアの出し方にあります。

けしケシのスコアは、敵のHPで最低値が決まっていて、それにタイプ相性、連鎖ボーナス、オーバーキルダメージ、HPボーナスで最終的なスコアが出ます。

ステージが進んでくると、タイプばつぐんを取って、HP満タンで、最後にスキルをミックスしてトドメを刺さないと☆3が取れなくなってくるんですね。

特にステージ終盤で回復とトドメのために、敵を倒し切らないようにスキル待ちしてると、爽快とは真逆の感情が沸いてきます。

あと、敵のタイプが長押ししないと見れないのも親切じゃないです。上部に常時表示されてる敵のアイコンにタイプのマーク付けるだけで解決するのにもったいないです。

根本的なところだと、タイプ相性で赤青緑は三すくみになってるのに、黄紫は苦手タイプがないので、この2タイプが強すぎるってのも問題です。

育成がめんどくさい

タイプ相性があるので色んなタイプのドラけしを育てる必要がありますが、育成の手段が周回になってしまうのでだいぶめんどくさいです。

実用レベルになるまで弱いドラけしを入れたままクリアしないといけないのもストレスです。

ソシャゲで育成がめんどくさいってのはよくあることなんですが、けしケシはオートで放置クリアとかスキップとかできず、毎回ちゃんとパズルしないといけないのでめんどくささが加速しています。

最初の頃は経験値の書がいっぱいもらえて助かってたんですけど、これもだんだんもらえなくなって自力で稼ぐしかなくなっちゃいました。

メタル系の地図を使うにしても、ちゃんとパズルしないといけないし、速攻で逃げられるとイラっとします。

パズルのヒントが早い

少し操作をしないとマッチするところをヒントで教えてくれるんですけど、これが表示されるまでの時間が早すぎます。

パズルが苦手な人にはいいと思うんですけど、自分で考えたい人には余計なお世話というか、やらされてる感が強いというか・・。

チュートリアルの1章だけだったらわかりますが、2章以降もずっと出ますからね。

パズル部分が本編なのにそこをずっとヒント出し続けるって、運営的にもスキル推しだからそんな深く考えずにやって欲しいってことなんでしょうか。

もうちょっとゆっくり出すか、設定でオフに出来るようにして欲しいです。

※2021.12.15追記

アップデートでパズルヒントの設定が可能になりました。

なし、ゆっくり、すぐの3つから選べます。これはありがたい!

BGMがずっと一緒

けしケシは冒険の書を使って歴代のドラクエシリーズの世界を冒険する、っていう設定になっています。

その世界観はとてもいいと思うんですが、個人的にはBGMも合わせて変えて欲しかったです。

どのステージでもBGMが変わらず、通常ステージとボスステージの2種類しかないので、変わり映えしないというか、冒険してる感が乏しいというか・・。

新しいステージになってBGMが変わるとテンションも上がるし、飽きてきたら別のBGMのところで周回するとか使い分けもできるじゃないですか。そういうのって大事です。

ドラクエにはすぎやまこういち先生の名曲がたくさんあるので、それを活かしてよりドラクエの世界観を楽しめるような作りにして欲しいですね。

ドロップが渋い

各エリアにはレアモンスターが設定されていて、それを集めるのもけしケシの醍醐味となっています。

死の火山のメタルハンター、夢幻の森のオークキングを集めている人が多いですね。

周回していればいずれはスキルレベルを最大にすることもできるので、ガチャで当たりを引けなくても戦力として使えます。

しかし、レアモンスターというだけあってドロップがものすごく渋いです。自分も少し挑戦してみましたが、1体もドロップせず断念しました。

今後イベントもあると思いますが、この集め方が標準だとしたら先が思いやられます。

ミラクルソードバグ

個人的にけしケシ熱が冷めた最大の理由がこれかもしれません。

きせきのつるぎはちいさなメダルを集めれば誰でも手に入れることができますが、ミラクルソードの回復量がすさまじく、1発で全回復できるほど超強力なドラけしです。

もはやこれなしでは後半のステージは成り立たないんじゃないかってくらい強いです。

しかし、この回復量は実は不具合で、想定した性能じゃないらしいんですね。

ミラクルソードを使わないと☆3どころかクリアすらできないステージもけっこうあって、なんかズルして楽してるような気持ちになっちゃうんですよね・・。

かといってミラクルソードなしで進めるのも難しいし、ここら辺の葛藤はモチベに大きく影響してます。

※2021.12.15追記

ついにミラクルソードが修正されました。

使用回数が3回から5回に増えたものの、回復量は大幅に低くなり、HP全回復を維持するのは非常に難しくなりました。

不具合は徐々に改善されてる

他に不満点としては、予期せぬエラーが多発するってのがありました。しかもこれ、クリアする直前とかに起きるんですよね。

やっと☆3取れるスコアが出たって時にエラー落ちするとほんと萎えます。メタルの地図を使ってエラー落ちして地図だけ消費したって話も聞きました。

あとは、フレンド一覧が一部しか表示されないとか、敵が移動するステージでドラけしの表示が残るとか、プレイに支障が出る不具合もありました。

こういった不具合は最初からないのが理想ではありますが、出ちゃったものはしょうがないし、わりと素早く直してくれているのは好印象です。

まとめ

けしケシに不満点は色々ありますが、基本的には楽しいゲームです。

ガチャを引くためのゴールドは周回で集められるし、フレンドから送ってもらうこともできるしで、けっこう集めやすいです。

さらに、ガチャ産のドラけしだけでなく、ミッションクリアでもらえるドラけしもけっこう強力なのがいるので、ガチャ運に左右されずに楽しめるのもいいところです。

あとはイベントがどうなるかですね。

ほんだなに「イベント」のタブがありますが、そこでイベントが開催されてからが本番でしょう。今はその準備段階です。

イベントが始まればそれに合わせて強力なドラけしが出て環境が変わっていくことも予想されますし、現状だけで判断を下すには早いところもあると思います。

まだけしケシは始まったばかりですし、今後に期待したいです!

▽開催中のイベント

「レジェンドDQ8」&「暗黒神の襲来」!
「おまけつき5連系統の王フェス」開催!

2022年1月版 呪われし魔宮 9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

「暗黒神の襲来 Lv3」ラプソーンを攻略!

ランキングクエスト「天使の試練」を攻略!140万ポイント達成したパーティ!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

▽最新記事