ヘルクラウド城襲来
決戦!ヘルクラウドに、ヘルクラウド城襲来が追加されました!
このクエストは、ヘルクラウドとデュランの連戦になっていて、行動パターンも今までとは若干異なります。
基本的な攻略法は今まで通りですが、2つのクエストを同じパーティで続けてクリアしないといけないので、難易度はけっこう高いです。
特別条件としては、特定系統のダメージアップはなく、同じモンスターの重複禁止となっています。
なお、クリアしても手に入るのは称号だけです。
ヘルクラウド城襲来の攻略法をまとめます!
▼チャレンジの攻略法はこちら
パーティと装備
まず、デュランには物理がほとんど通らないので、斬撃パーティではやりにくいです。
なので呪文パーティでやってみたんですが、ヘルクラウドを押しきれないと強烈なおしつぶしで全滅するし、衝撃波の会心やマインドの運要素が大きかったです。
運よく突破できたとしても???系を使うとデュランの聖魔一閃で壊滅するし、安定クリアどころか運でクリアすることもできませんでした。
そこで耐久重視のパーティを組んでみました!
超竜王
このパーティで唯一のアタッカーといえるのが超竜王です。
ヘルクラウドは単体攻撃で刺激しないようにして、デュランは防御無視で会心でダメージを与えられます。
暗黒の魔人
ヘルクラウド戦では暗黒しょうへきで息防御を上げてブレス対策に使い、デュラン戦では高防御力を活かして斬撃を耐えきります。
この攻略におけるキーモンスターといってもいいです。
メガトンハンマーを装備しておくと素殴りでもダメージを与えられます。
ケトス
リーダー起用でHPを上げることにより、デュラン戦の聖魔一閃でハーゴンやトガミヒメが落とされるのを防ぎます。
神獣王の防壁で、マインド、混乱、マヒなど厄介な状態異常も防ぐことができ、斬撃防御で安定性を上げることができます。
サタンヘルムを装備することでさらに安定性が上がります。
ハーゴン
長期戦になると超竜王のMPが切れるので、MP回復要員として入れました。
覇者の竜牙の消費MPだと、邪神への祈りでほぼ相殺できてMP切れの心配はなくなりますね。
ビルダーハンマーを装備して、AI行動で会心の一撃を狙ってみました。
トガミヒメ
いちおう鬨のふえを使うと思って入れたんですが、ヒーラーとしてしか使ってなかったです。???系以外の方がデュラン戦が安定します。
回復量は過剰気味なのでそこまで必要なく、ゴールデンスライムとか防御力高めのモンスターだとなお良さそうです。
エスターク
枠が余ったので入れました。
ヘルクラウド戦でダメージを稼げますが、デュラン戦ではほとんどダメージが出ません・・。
ヘルクラウド戦
ヘルクラウド戦は、お供を刺激しないようにすれば大した攻撃を使ってこないので非常に安定してクリアできます。
ブレスが地味に痛いので、暗黒しょうへきを張って息防御を上げておきましょう。
初手でヘルクラウドに必殺の一撃を入れておくと、その後のAI行動がお供に流れなくなります。
万が一お供にAIが流れて倒してしまったとしても、神獣王の防壁でマインドは防げるし、暗黒しょうへきで体技防御が上げれば対策できます。
衝撃波対策でトガミヒメにサタンブレードを装備するのもありです。
ここは特に苦戦する要素はないですね。
デュラン戦に残りHPが持ち越されるので、必ず全回復していることを確認してから倒しましょう。
特に???系のトガミヒメとハーゴンは落とされやすいです。
デュラン戦
1ターン目の聖魔一閃がかなり強烈です。
???系のトガミヒメやハーゴンはひん死に追い込まれてしまいます。
ハーゴンが落とされると立て直すのが大変なので、はぐれメタルの盾でブレードバリアを張っておいても良かったかもしれません。
キラーマジンガのコードゼロが飛んできますが、暗黒の魔人や超竜王に当たれば無傷で済むので、ここはお祈りですね。
とはいえ、ケトスとトガミヒメで蘇生ができるし、よほど当たり所が悪くなければ立て直せそうです。
そして暗黒の魔人で超竜王をおおいかくします。
このバトルにおいて暗黒の魔人は落とされる要素は痛恨の一撃しかないので、これでほぼ超竜王が倒されることはなくなります。
あとは安全な位置から覇者の竜牙を撃ち続けるだけです。
MP回復のためにハーゴンには生き残ってもらわないと困ります。
キラーマジンガはしつこくブレードゼロでバフを剥がしてくるので、せっかく張った神獣王の防壁やMP回復効果を消されてしまいます。
先に倒しておくとその後が楽になります。
デュランだけになったら勝ったも同然です。
一刀両断は斬撃防御で耐えられるし、ケトスと暗黒の魔人は高防御力で滅竜の絶技も通りません。
ジゴスパークも壊滅するほどのダメージではないし、万が一のことがあっても蘇生がたくさんあるので立て直しは容易です。
1ターン目の聖魔一閃&武器ふりまわしがちょっと大変だったので、ため解除要員にドレアムを使っても良かったかもしれません
初撃さえ乗り越えれば簡単ですね!
冒険者の証なしで挑戦
攻略する中で気づいた改善点を反映して、パーティを組みかえました。
トガミヒメをゴールデンスライムにして、ハーゴンのはぐれメタルの盾装備、エスタークはダークドレアムに変えました。
このパーティで冒険者の証を使わずにやってみます。
耐久パーティだと冒険者の証がなくても火力が落ちるだけで、やることは変わりませんでした。
ドレアムを入れたことでキラーマジンガのちからためをすさまじいオーラで解除できるようになり、聖魔一閃もブレードバリアとゴルスラが耐えるようになって非常に安定しました。
ドレアムはヘルクラウド戦で素殴りしかできないので、連携を繋ぐためにふうじん斬りでも付けておくと少しだけ短縮できたと思います。
デュラン戦では突破装置や怒りのバフをオーラで剥がすことができ、中盤以降は災厄のツメで会心が出れば多少なりともダメージを稼げます。
証が育ってないとターン数はかかってしまいますが、安定してクリアできるのでお試しください!