DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生転生の追加が多いのは嬉しいけど微妙なモンスターが多い気がする2021年

2021年の新生転生

2021年の新生転生

7周年らいなまで「今年は新生転生をやっていく」って話があったように、去年に比べるとけっこう早いペースで新生転生が追加されていっています。

予告もなく突然に実装されたりしてちょっと驚きがありつつも、あんまり存在感がなくて新生転生してたっけ?みたいなこともあったりなかったり・・。

ペースが早い分、環境への影響を調整するのが難しいってのもあるのかもしれませんが、なんか思ってたんと違う、っていう新生転生もありますね。

2021年に新生転生が実装されたモンスターを振り返ってみます。

 

長老ピピット

7周年を目前に新生転生が実装されました。

ピピットはそれまで全く使われていなかったことを考えれば、大当たり新生といっていいんじゃないでしょうか。

当時はヒヒュドラード速攻呪文が流行っていたので、それに対するカウンター的な存在かと思いましたが、7周年でのアレフガルドで速攻呪文が完全に廃れてしまい、その結果ピピットもGPで活躍することなく消えてしまいました・・。

ですが、クエストでは非常に使い勝手が良く、けっこう長く使えそうな性能に仕上がっています。

ピピット1体入れておけばヒーラー要らずで、反射も補助も攻撃もできますからね。

ジェノダーク

ジェノダークも7周年直前で実装されました。

やはりこのモンスターもアレフガルドによって活躍することなく消えてしまいました。

なんとかして使いこなそうと試したんですが、せっかくカウントで倒してもアレフガルドに復活されてしまう、ってのが難しいですね。

せめてもうちょっと実装時期をズラせなかったんでしょうか・・。

ピピットと違って、クエストでは全く使いどころがないっていうのも救いがありません。

キングモーモン

キングモーモンは同時に新生転生した2体と違って、完全にクエスト特化の性能になりました。

実装当時は爆発の導きのイオダメアップけっこういいじゃん、って思ったんですが、証のダメージアップと合算になるため、証が育てば育つほど爆発の導きの効果を感じにくくなります。

圧縮イオナズンはイオマータの方が合計火力が高く、その上イオマータの錬金効果もあるので、今のところ圧縮イオナズンが有効な場面はほぼないです。

結局、偶数ラウンド魔力かくせいのために新生転生するようなものですね。

冒険者クエストでは未新生と別モンスター扱いになるので並べて使えるという点ではメリットではありますが・・。

どくやずきん

どくやずきんはBスタらしい尖った性能で、けっこういい感じです。

素早さが上がったことでかなり高速になり、悪魔パーティにおいてドルマゲスとの行動順調整がしやすくなっています。

新生当時はそれほど使われてなかったですが、タイタニス新生以降はかなり使われるようになった印象です。

狩人のまなざしはエルギオス対策かと思っていましたが、悪魔ミラーでのドルマゲスのみかわし解除を想定したものだったのかもしれません。

タイタニス新生での悪魔環境を見据えての調整だったと考えると納得ですね。(時期をズラしたのはボーナスが高くなりすぎるから?)

マーズフェイス

マーズフェイスはにおうだち・防魔で、呪文に強いにおうだち要員です。

ヒヒュドラード主体の速攻呪文自体はかなり減っていましたが、メラ・ギラ無効の耐性の良さから、アレフガルド対策にもなるモンスターです。

アレフガルド自体、そんなに早いモンスターではないので、他のモンスターで盾を突破された後にアレフが動いてくる、っていう感じで微妙にアレフ対策にはなってないような・・。

バロンナイトくらい微妙な強化なので、あまり印象に残らない新生転生でした。

闇竜シャムダ

シャムダはまさかの冒険者クエスト特化の新生転生でした。

魔壊裂きでドルマ弱点の???特攻が乗るととんでもない高倍率を出すことができます。

この高倍率で先制攻撃出来るならGPでも活躍するはず・・!と思っていたんですが、超ノーガやアレフのようにドルマ耐性があって、そもそも???系じゃないモンスターが多く、刺さる相手は限定的です。

クエストで使えることは間違いないんですが、シャムダに求めていたのはそういうのじゃなかった!っていう気持ちは正直あります。

凶帝王エスターク

凶エスタークも冒険者クエスト向けの新生転生でした。

シャムダと違って凶エスタークは全くいいところがなかったので、新生転生してクエストで使えるようになったのは熱いです。

こういうGP向けを全く期待してなかったモンスターは、クエスト特化であっても使えるようになれば全然いいですね。

マントゴーア

マントゴーアは実装されてから新生転生するまで、全く活躍したことがないモンスターでした。

新生前からの上げ幅を考えれば十分な強化だとは思います。

ロケットスタート持ちになったことでハヌマーン的な動きができるようになったわけですが、GPではそんなに使われてる印象はないです。

やけつく雷光はマヒが付いてるので悪魔対策になりそうだし、超ノーガや超シドーにもギラが通るし、もしかしたらけっこう使えるんでしょうか?

特技枠が1個だし、カスタム前提なところがあるのかもです。

皇帝ウィンディオ

ウィンディオは冒険者クエストでやっと出番が増えてきた頃に新生転生追加され、シャムダと同じ雰囲気を感じます。

ハリケーンクローの倍率が低く、討伐モンスターの退魔の大剣豪の方がよっぽど火力が出ます。

素早さアップの効果が付いてるせいでAIで使わなくてクエストでも使いにくいし、行動順もズレやすくなります。

不屈の闘志が付いた程度ではGPでもそんなに強くないし、もうちょいなんとかしてほしかったです。

ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラはどくやずきんと同じく、いい感じの新生転生ですね。

ブレードターンで斬撃反射、ぎゃくふうで息反射ができ、露骨にアレフガルドを意識した性能です。

ドークと組み合わせて反射しまくりパーティを組んでる人もけっこう見ます。

タイタニス

タニタニスの新生転生を考えた人はすごいと思います。これぞDQMSLのバトルバランスの真骨頂です。

そもそも悪魔は系統の王がいなくても成立していた系統なので、どういう方向性にすれば強くなるのか難しかったと思います。

悪魔は開幕バフがたくさんかかるのが強みですが、エルギオスに剥がされると全て消えてしまうのが欠点でした。

それを逆手に取って、剥がされると逆に強化がかかるようになったわけですね。剥がれなければ強い、剥がされても強い、よくそんなこと思いついたなと感心します。

フォロボシータ

フォロボシータはタイタニスみたいなテクニカルな要素はないですが、シンプルに高耐久が強いですね。

よくあるダメージ軽減バリアじゃなくて、メタルボディみたいな剥がされないけど消費MPが増えるデメリット付き、っていうのが絶妙です。

メガントマータがAIで使えないのだけ謎ですが、かなり当たりの新生転生になったんじゃないでしょうか。

エッグラ&チキーラ

エッグラ&チキーラの新生転生は、どうも雑さを感じてしまいます。

体技の証があるのに属性体技が少ないから追加したいってのは理解できますが、それをレジェンド初の新生転生でやりますかね。

ようやくチキーラスマッシュの使いどころができて活躍し始めた、っていうタイミングもよくないです。

ウィンディオと同じルートで、完全ハズレではないけど他にもうちょいやりようあったんじゃ?と思います。

まとめ

去年は新生転生の数は多くなかったですが、その分ハズレも少なかった印象です。(ポセイドン、メイヴ、ラプソーン、ドルマゲス、ヴェルザーなど)

それに対して、今年は新生転生の数は多いけど、GPの環境に影響を与えるモンスターはそんなに多くなかった感じがします。

冒険者クエストを意識した性能のモンスターが多いためでしょうか。

簡単にまとめます。

新生前からの上げ幅が大きい

  • 長老ピピット
  • 凶帝王エスターク
  • マントゴーア
  • タイタニス
  • フォロボシータ

これらのモンスターは、新生転生するまでほとんど使われていませんでした。

新生転生でGPの最前線で戦えるようになったり、クエストで代用できない使いどころができたり、いい新生転生だと思います。

マントゴーアはもうちょっと強くなってほしかったけど、元を考えれば十分でしょう。

妥当な強化

  • どくやずきん
  • ゴルゴンゾーラ
  • マーズフェイス

Bスタは元がそんなに悪くないモンスターということもあってか、大幅な路線変更はなく、無難に正当進化といった感じですね。

そんなに話題になってないし、使わない人は全く使わないので、あんまり印象に残らない新生転生とも言えます。

冒険者クエスト向けに・・

  • キングモーモン
  • 闇竜シャムダ
  • 皇帝ウィンディオ
  • エッグラ&チキーラ

決して弱くはないし、必ず使いどころがあることも理解しつつ、もうちょっとひねりが欲しかったです。

これらのモンスターに共通しているのは、すでに冒険者クエストで居場所があったのに、なぜかより冒険者クエストに特化されてしまった、っていうところですね。

キングモーモンみたいに元がクエスト特化ならともかく、他はGPでの強化を期待していた人が多かっただけに、それじゃない感が増しているように思います。

助けてあげて

  • ジェノダーク

性能的には面白いし、使ってて楽しいモンスターではあるけど、勝つのが難しすぎます。自分が下手なだけなんでしょうか。

悪魔3体の縛りがなければ・・、カウントが3じゃなく2なら・・。

今後の新生転生は?

f:id:kuromame_pan:20210120223556j:plain

まとめていて気付いたんですが、今年はまだ討伐モンスターには新生転生が追加されてないですね。

5月はオメガとリヴァイアサンが確定していますが、せっかくならラムウとかカーバンクルにも新生転生を追加して欲しいです。

今後の新生転生としては、魔王だと残っているのはダグジャガルマとマデュラーシャだけだし、エッグラ&チキーラに続いてレジェンドも新生転生していくのでしょうか。

ここで気になるのが、6月以降に予定されているモンスター調整集中アップデートです。

新生転生とはまた違った内容だと思いますが、魔王や神獣以外にもスキルラインが実装されるとか、そういう感じでしょうか!?

これはこれでどういったものになるのか楽しみですね!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事