DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】第3世界ストーリー&闇がみちた世界 地獄級追加!秘伝エッグに新特技&キラーリカントとブルドーガ闇!

第3世界

第3世界

ストーリークエスト第3世界に新しいクエストを追加!
仲間たちと共に、闇につつまれた世界を救おう!

2023年6月30日(金)12時00分以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
ストーリークエスト「ドサン地方」
・かなしみの樹海

ストーリークエスト「闇のボヌーク地方」
・デスペラ遺跡
・レジスタンスの砦1
・レジスタンスの砦2
・賢者の洞くつ
・狭間の闇の塔1
・狭間の闇の塔2
・決戦!焦熱の魔王

ストーリークエスト「ボヌーク地方」
・闇消えし大地

装備品紹介

狭間の闇のうでわ(ランクSS)
 獲得方法:「決戦!焦熱の魔王」のミッション報酬

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:素早さ+20 防御力+20
・固有効果:息耐性を1ランクアップ
「狭間の闇のうでわ」は、+7まで強化することで、固有効果「息ダメージ35%軽減」が追加されます!

お助け隊の「魔童子」について

ストーリークエスト「決戦!焦熱の魔王」において、「竜の童子リオー(ランクSS)」がお助け隊に登場!
特別なとくぎを使って戦闘を有利に進めよう!

■登場する期間
2023年6月30日(金)12時00分以降

■対象クエスト
ストーリークエスト「闇のボヌーク地方」
・決戦!焦熱の魔王

■おぼえている特別なとくぎ

・王者のかけごえ
【戦闘中1回】
味方全体を 「不屈の闘志」状態にする

※既に「不屈の闘志」状態で、「必ず1回はHP1で生き残る」効果が発動済みの場合、再度「不屈の闘志」状態になっても「必ずHP1で生き残る」回数は元に戻りません。
※「くじけぬ心」「とうこん」などの状態は、「不屈の闘志」状態で上書きされます。
※AI行動では使用しません。

・魔のはどう
味方全体の 状態異常解除

闇の軍勢との戦い

闇の軍勢との戦い

「闇の軍勢との戦い」に新しく「闇がみちた世界 地獄級」を追加!

[ クエストの開催期間 ]
2023年6月30日(金)12時00分 ~ 2023年7月21日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「闇の軍勢との戦い」
・偽りの王宮 地獄級
・闇がみちた世界 地獄級

秘伝のとくぎふくびき 第2弾

秘伝のとくぎふくびき

[ 第2弾で登場する秘伝エッグ紹介 ]

「秘伝のとくぎふくびき 第2弾」で獲得できる報酬は下記のとおりです。

・蒼の秘伝エッグ(ふしぎなとばり)の地図
・竜の秘伝エッグ(ほとばしる暗闇)の地図
・翠の秘伝エッグ(やすらぎの光)の地図
・獣の秘伝エッグ(ラピッドショット)の地図
・鋼の秘伝エッグ(リベンジアーツ)の地図
・闇の秘伝エッグ(冷酷な氷撃)の地図
・霊の秘伝エッグ(防壁反転)の地図
・超マスターエッグ(タップダンス)の地図
・超マスターエッグ(亡者連撃)の地図
・超マスターエッグ(体技封じの息)の地図
・超マスターエッグ(ジゴスパーク)の地図
・超マスターエッグ(パンプキンタイフーン)の地図
・超マスターエッグ(しゃくねつ)の地図
・超マスターエッグ(ピオリム)の地図
・超マスターエッグ(フバーハ)の地図
・超マスターエッグ(インテラ)の地図
・超マスターエッグ(バイシオン)の地図
・超マスターエッグ(マジックバリア)の地図
・超マスターエッグ(マインドバリア)の地図
・超マスターエッグ(ダメージバリア)の地図
・超マスターエッグ(おいかぜ)の地図
・超マスターエッグ(マホカンタ)の地図
・超マスターエッグ(まがまがしい光)の地図
・超マスターエッグ(いてつく眼光)の地図
・超マスターエッグ(ザオラル)の地図

蒼の秘伝エッグ(対象:スライム系)

・ふしぎなとばり
【先制】
味方全体を「行動停止系の状態になるのを防ぐ」状態にし、一定確率で呪文防御を1段階上げる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

竜の秘伝エッグ(対象:ドラゴン系)

・ほとばしる暗闇
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でドルマ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化・ため状態を解除する。

翠の秘伝エッグ(対象:自然系)

・やすらぎの光
味方全体のHPを回復し、状態異常を解除する。

※AI行動でも使用することがあります。

獣の秘伝エッグ(対象:魔獣系)

・ラピッドショット
【みがわり無視】
敵1体に、素早さ依存で無属性の体技ダメージを与える。

鋼の秘伝エッグ(対象:物質系)

・リベンジアーツ
【戦闘中1回】【先制】
3ターンの間ダメージ50%軽減状態になり、1ターンの間敵から攻撃を受けた時に【みがわり無視】で攻撃力依存の無属性体技攻撃で反撃する状態になる。
自分の残りHPが少ないほど、反撃のダメージが大きくなる。

※「ダメージ50%軽減状態」は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「無属性の体技攻撃で反撃する状態」は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうや、「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
※反撃は、「体技よそく」などではね返されます。また、みかわしされませんが、マヌーサ状態だと「ミス」になることがあります。「会心の一撃」は発生しません。
※「無属性の体技攻撃で反撃する状態」は、とくぎ「砕氷装甲」の効果とは共存しません。
※「メカバーン(新生転生/ランクSS)」など、攻撃を受けた際に発動する特性を持っているモンスターが使用した場合は、「無属性の体技攻撃で反撃」しません。
※AI行動では使用しません。

闇の秘伝エッグ(対象:悪魔系)

・冷酷な氷撃
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のヒャド耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

霊の秘伝エッグ(対象:ゾンビ系)

・防壁反転
【先制】【みがわり無視】【反射無視】
聖なる防壁敵全体の「聖なる防壁」などの状態を、継続ダメージ状態に変化させる。
体技無効状態を貫通する。

闇の影響を受けたモンスター

[ キラーリカント(ランクS) ]

・地獄の乱撃(レアとくぎ)
ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃
命中時 確率で行動停止状態にする

・ウォークライ
味方全体の 攻撃力・防御力を2段階上げる

・連続かみつき
敵1体に3回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃
命中時 確率で攻撃力・素早さを1段階下げる

・攻撃号令
魔獣系の味方全体の 系統攻撃力を10%上げる

[ ブルドーガ(ランクS) ]

・だいぼうぎょ(レアとくぎ)
【戦闘中1回】【先制】
自分を ダメージ90%軽減状態にする

・巨岩の守り
【戦闘中1回】【先制】
1ターンの間 味方1体を ダメージ50%軽減状態にする

・アイアンヒット
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に 防御力依存で 無属性の体技攻撃

・不屈のかけごえ
【戦闘中1回】【先制】
魔獣系の味方1体を 1ターンの間 くじけぬ心状態にする

冒険スタンプミッション

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2023年7月1日(土)4時00分 ~ 2023年7月21日(金)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『闇の軍勢との戦い』の
を1回クリアしよう
ジェム
10個
『闇の軍勢との戦い』の
を2回クリアしよう
期間限定上スタミナ草
1個
『闇の軍勢との戦い』の
を3回クリアしよう
秘伝のとくぎふくびき券
1枚

■期間中1度のみ達成できるミッション
・開催期間
2023年7月1日(土)4時00分 ~ 2023年7月21日(金)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『闇の軍勢との戦い』の
を10回クリアしよう
秘伝のとくぎふくびき券
5枚
『闇の軍勢との戦い』の
を20回クリアしよう
秘伝のとくぎふくびき券
5枚
『闇の軍勢との戦い』の
を30回クリアしよう
秘伝のとくぎふくびき券
10枚

まとめ

第3世界にストーリークエストが追加されました!

前回はパゴとジェノシドーの戦いでしたが、今回はリオーとしんりゅうおうの戦いになります!

報酬としては、狭間の闇のうでわが手に入ります。

前回の狭間の闇の大剣は斬撃対策でエスタークに有効とされていましたが、今回は息対策ということで超竜王対策でしょうか?

メラシールドの超マスといい、徐々に超竜王包囲網が出来上がってきてますね。

周回系のクエストとしては、闇がみちた世界 地獄級が追加されています。

こちらでは狭間の闇のうでわの強化素材が手に入るほか、新たな闇モンスターも出現します。

キラーリカントは地獄の乱撃がレアで、討伐Sにしてはそこそこ高火力が出せるようになりそうです。ウォークライもまぁ便利そうですね。

攻撃号令は系統バフとはいえ10%ではちょっと使い物にならないです。Sで魔獣縛りなら出番はあるかもですが。

ブルドーガはじめじめバブルが流行っていた時に対策として出てきたにおうだちで、ヒャド・眠り・マヒが無効なのが強みです。

だいぼうぎょや巨岩の守りでダメージ軽減ができるようになり、不屈のかけごえでくじけぬ心を付与できたりもします。

そして、気になるのは秘伝エッグ第2弾じゃないでしょうか!

ふくびき券は前回までに集めたものを使いまわせますが、交換券は第1弾と第2弾が分かれているでの使いまわしできません。

内容としては、秘伝エッグが入れ替わっただけで、超マスターエッグは変更なしです。ピオリムやバイシオンは無限交換できるようになったし、入れ替えて欲しかったところではあります・・。

第2弾の秘伝エッグはこちら

スライム系:ふしぎなとばり
ドラゴン系:ほとばしる暗闇
自然系:やすらぎの光
魔獣系:ラピッドショット
物質系:リベンジアーツ
悪魔系:冷酷な氷撃
ゾンビ系:防壁反転

生放送で発表されていなかったのは、スライム、魔獣、物質ですね。

ふしぎなとばりはマインドバリア+確率マジックバリアで、黄泉の花が使う分はそこそこいい特技なんですが、SSランクが使う特技ではないです。

スラ・ブラスターがいれば勝手に呪文防御が上がることもあり、かなり使いどころは限定されます。

ラピッドショットは素早さ依存の体技、かつみがわり無視なので、使いようによってはけっこう使えるかもしれません。

リベンジアーツはHPが減るほど威力が上がる反撃系特技で、ファイナルウェポンの破滅プロトコルで不屈の闘志を付けると強い、ってことなんでしょうか。

やりたいことはわからなくはないけど、こういう反撃系の特技ってあんまり強くないんですよね・・。破滅プロトコルしたら悠長に反撃してる暇なんてなくて、ガンガン攻めてかないとカウントで自滅します。

ゾンビパーティに相性抜群の防壁反転と、クエストで使える冷酷な氷撃が当たりでしょうか。自然のやすらぎの光もけっこう厄介です。