DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「デュランチャレンジ8」を攻略!ノーデスほぼオートでクリア!

デュランチャレンジ

決戦!ヘルクラウド

チャレンジクエスト、決戦!ヘルクラウドが開催されました!

デュランチャレンジ1は2日ごとにクエストが追加されていき、最終的にデュランチャレンジ8まで追加されます!

最初は難しくないですが、徐々に難易度が上がっていきます。基本的な攻略法は共通のはずなので、今のうちに傾向と対策を練っておきましょう。

なお、クリア報酬はジェムとふくびき券で、討伐モンスターや装備が手に入るわけではなく、クリアしないと取り返しが付かない系ではありません。

▼ヘルクラウド城襲来はこちら

 

デュランチャレンジ1

デュランチャレンジ

◆デュラン
特技:聖魔一閃、天魔の構え、滅竜の絶技、身をふるわせる、怒り狂う、一刀両断
特性:状態異常無効

◆耐性表

メラ 半減
ヒャド  
ギラ 半減
バギ 半減
イオ 激減
デイン 半減
ドルマ 吸収

デュランは斬撃メインで攻めてきます。

反射封じの霧はかかっていないので、ブレードターンを張れば完封できます。(2以降の反射封じの霧の有無は不明です)

悪魔系呪文ダメージアップの特別条件があるので、悪魔パーティでやるのが正攻法でしょうか。

耐性を調査したところ、ヒャドのみ等倍で通り、イオ・ドルマ以外も半減で通ります。

壮絶な閃光や苛烈な暴風など耐性ダウン付きの呪文であれば弱点を狙うこともできます。

デュランチャレンジ

悪魔系の呪文モンスターを詰め込むだけで簡単にクリアできます。耐性を気にせず無属性で押せるエビルプリーストは安定して強いですね。

なお、悪魔以外が使えないわけではないので、補助要員が必要であれば悪魔以外で採用してもいいと思います。

現段階では冒険者の証はそれほど重要ではないですが、難しくなるとクリフトの証を育ててないときつくなるかもしれないです。

デュランチャレンジ2

デュランチャレンジ2

1と強さはほとんど変わらず、同じパーティで行けば問題ありません。

目標レベル55ということでまだまだ余裕がありますね。

試しに冒険者の証なしでもやってみましたが、特に苦戦することなく倒せるほどでした。

デュランチャレンジ3

デュランチャレンジ3

3になって受けるダメージと敵のHPがちょっと上がっていますが、あんまり体感的な難易度は変わっていません。2までと同じパーティで全く問題ないです。

そのままやってもちょっと面白みがないので、Sランク縛りでやってみました。

ブレードターンで斬撃を反射すれば通常攻撃しかダメージはうけません。あとは悪魔の無属性呪文でガンガン攻めるだけです。

デュランチャレンジ4

デュランチャレンジ4

◆デュランの行動パターン

  1. 仲間呼び、聖魔一閃、天魔の構え
  2. 滅竜の絶技、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. 聖魔一閃、はやわざ、怒り狂う
  4. いてつくはどう、滅竜の絶技、ようすをうかがう
  5. 聖魔一閃、はやわざ、ようすをうかがう
  6. →4に戻って繰り返し

◆デュラン(残りHP6割以下)

  1. 身をふるわせる、怒り狂う、仲間呼び
  2. 聖魔一閃、一刀両断、通常攻撃
  3. 滅竜の絶技、通常攻撃×2
  4. 滅竜の絶技、一刀両断、ようすをうかがう
  5. →2に戻って繰り返し

◆キラーマジンガ
特技:コードゼロ、パニックラッシュ
特性:オートリペア

◆耐性表

メラ 半減
ヒャド  
ギラ 半減
バギ 半減
イオ  
デイン 半減
ドルマ 吸収

4からパターンが変わります。

デュランは斬撃だけでなくはやわざも使ってくるようになります。

受けるダメージも大きくなるので、ヒーラーを入れた方が無難です。

仲間呼びでキラーマジンガが出現し、コードゼロやパニックラッシュで攻めてきます。

キラーマジンガには状態異常が通るので、マインドなどで止めてしまうと簡単です。ただし、オートリペアで解除されてしまうため、素早さで上と取って毎ターンきっちり止めましょう。

なお、キラーマジンガの耐性はイオ以外デュランと同じです。

デュランチャレンジ4 パーティ

デュランチャレンジ4 冒険者の証

攻略パーティです。

今までと同じに見えますが、ジャハガロスに大剣豪のつるぎを装備したのがポイントです。

これで滅竜の絶技を防ぐことができます。

はやわざは対処できないですが、素早くHP6割以下まで押し切ることで行動パターンを変化させることで使わせません。

デュランチャレンジ4 クリア

大剣豪のつるぎ装備のジャハガロスが魔の忠臣すればほとんどダメージを受けません。

ただし、斬撃・通常攻撃反射効果は3ターン目までしか効果がないので、長引いてしまうと危険が増えます。

なるべくデュランから狙って素早く削っていきましょう。

証レベルが足りなくて削りきれない場合、大剣豪ジャハガロスではなくブレードターンを使った方がいいと思います。

デュランチャレンジ5

デュランチャレンジ5 パーティ

デュランチャレンジ5は敵のHPが上がり、大剣豪ジャハガロスでは3ターンしか効果がないので対応しきれなかったので、ブレードターン役にゴルゴンゾーラを投入しました。

行動順が遅れるとブレードターンが途切れるため、輝石のベルトを装備して勝手に素早さが上がるようにしています。

また、敵の火力が上がって反射できないはやわざや通常攻撃のダメージを放置しておくわけにはいかないので、グレイツェルにサタンヘルムを装備しました。

※冒険者の証は1個前と同じです

デュランチャレンジ5 撃破

サタンヘルムを装備すると偶数ラウンドにMPを全消費してしまいますが、偶数ラウンドに魔女の夜宴でMP大回復できます。

さらに、エビルプリーストの魔力の供給の特性で、偶数ラウンドにMP回復効果が発動するため、行動後にもMPを回復することができ、MPが切れる心配はありません。

冷酷な氷撃は消費MP45なのでギリギリ使えないことがありますが、魔女のワルツさえ使えれば問題ないでしょう。

デュランチャレンジ6

デュランチャレンジ6 パーティ

デュランチャレンジ6 冒険者の証

そのままやっても5とほとんど変わりないので、冒険者の証を抜いて挑戦してみました。

火力が足りない場合はブレードターンだと終盤にMPが切れてしまう可能性が高いです。

ケトスに大剣豪のつるぎを装備してみました。

※6はノーデスクリアでもう1枚ふくびき券スーパーがもらえます

デュランチャレンジ6 撃破

3ターン目までは反射で対策でき、4ターン目からは光の覚醒の防御力3倍でほとんどノーダメージにすることができます。

怒りで攻撃力が上がった一刀両断でも5ダメージしか受けませんでした。

3ターン目のはやわざで痛恨が出ない限りは超安定です。

おそらく7~8はまた急に難易度が上がるんじゃないかと予想しています。

デュランチャレンジ7

デュランチャレンジ7

◆デュランの行動パターン

  1. 聖魔一閃、ようすをうかがう
  2. 滅竜の絶技、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. 滅竜の絶技、通常攻撃、ようすをうかがう
  4. 聖魔一閃、はやわざ、怒り狂う
  5. いてつくはどう、滅竜の絶技、通常攻撃
  6. →4に戻って繰り返し

◆デュラン(残りHP7割以下)

  1. 身をふるわせる、滅竜の絶技、ようすをうかがう
  2. ジゴスパーク、一刀両断、怒り狂う
  3. いてつくはどう、滅竜の絶技、通常攻撃
  4. ジゴスパーク、一刀両断、ようすをうかがう
  5. →3に戻って繰り返し

◆キラーマジンガ
特技:コードゼロ、パニックラッシュ、ブレードゼロ
特性:突破装置、オートリペア、つねにマインドバリア

デュランチャレンジ7では、今までかかってなかった反射封じの霧がかかるようになります。そのためブレードターンも大剣豪のつるぎも使えません。

そしてキラーマジンガが最初から2体出現するようになり、つねにマインドバリアがかかるようになってカオスストームで足止めできなくなりました。

突破装置で1ターン目ちからため、2ターン目ピオラ、3ターン目バイキルト&スカラまでかかるようになっています。

デュランの後半の行動パターンも変わっているので、今までの攻略法は通用しなくなっています。

デュランチャレンジ7 パーティ

デュランチャレンジ7  冒険者の証

悪魔呪文にケトス入りはそのままで、大剣豪のつるぎが使えなくなったのではぐれメタルの盾を装備しました。最初の聖魔一閃を軽減するくらいには役立ちます。

そしてきめんどうしを投入しました。これがけっこう重要です。

ロストマジックでため解除

キラーマジンガにはちからためがかかっているので、1ターン目のコードゼロがかなり痛いです。

きめんどうしのロストマジックと、ギスヴァーグのロストバーストを使ってため解除することで、1ターン目に落とされる確率を大きく減らすことができます。

3ターン目にキラーマジンガがブレードゼロを使ってくるので、それまでに倒してしまいたいところです。ピオリムをかけておくと先制を取って倒しやすくなります。

ジゴスパークは全体で受ける

ケトスは1ターン目から空中ふゆうすると2ターン目に落とされる可能性が高いので、2ターン目までは神獣王の防壁を使っておきます。

3ターン目の終わりから空中ふゆうを使い、4ターン目以降は防御力3倍でデュランの攻撃を完封することができます。

が、身をふるわせた次のターンにジゴスパークを使ってくるので、ずっと空中ふゆうしていると壊滅する可能性が高いです。

ジゴスパークのターンは空中ふゆうせず、神獣王の防壁を張って斬撃防御で一刀両断に備え、同時にジゴスパークのマヒも対策しておきます。

身をふるわせて以降は、ジゴスパーク&一刀両断と、いてつくはどう&滅竜の絶技のターンが交互に来るので、それに合わせてケトスが神獣王の防壁と空中ふゆうを使い分ければOKです。

デュラン撃破

デュランチャレンジ7撃破!!

最初のキラーマジンガ対策と、終盤のジゴスパーク対策さえ覚えれば、あとは行動パターンに合わせてケトスを動かすだけですね!

デュランチャレンジ8

デュランチャレンジ8 パーティ

デュランチャレンジ8 冒険者の証

デュランチャレンジ8は、7の強化版なので同じパーティでもクリア可能でした。

しかし、終盤のジゴスパークや一刀両断で落とされやすく、ノーデスミッションに失敗してしまったので、確実にノーデスを狙いにいきました。

暗黒の魔人を2体使って、アタッカーは2体だけです。

もし暗黒の魔人を自前でもう1体持っていたら、アタッカーを増やしてもいいと思います。

デュランチャレンジ8 ノーデス撃破

やり方は非常に簡単で、1ターン目にアタッカー2体をおおいかくして、あとはバトルオートで放置するだけです。

1ターン目のみ、キラーマジンガが暗黒の魔人より先に動くとアタッカーが落とされる可能性があるので、より安定性を取るならアタッカー2体は防御してもいいと思います。

モンスターを減らしている分ターン数はかかってしまいますが、暗黒の魔人で守っている限り落とされることはありません。

落とされるとしたら痛恨の一撃のみです。

今回はメガトンハンマーを装備して素殴りで攻撃させましたが、痛恨を警戒するならメタルキングの盾を装備すればより鉄壁になります。

これでデュランチャレンジ全レベル・全ミッション攻略完了!

と思いきや、まさかのヘルクラウド城襲来という最高難易度が出現しました!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事