DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヘルクラウドチャレンジ8」を攻略!堕天使のつばさでノーデス安定!

ヘルクラウドチャレンジ

決戦!ヘルクラウド

チャレンジクエスト、決戦!ヘルクラウドが開催されました!

ヘルクラウドチャレンジ1は大して難しくないですが、2日ごとにクエストが追加されていき、最終的にヘルクラウドチャレンジ8まで追加されることが予定されています!

基本的な攻略法は共通のはずなので、今のうちに傾向と対策を練っておきましょう。

なお、クリア報酬はジェムとふくびき券で、討伐モンスターや装備が手に入るわけではなく、クリアしないと取り返しが付かない系ではありません。

▼ヘルクラウド城襲来はこちら

 

ヘルクラウドチャレンジ1

ヘルクラウドチャレンジ

◆ヘルクラウド
特技:じひびき、大岩投げ、衝撃波
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆ギズモ
特技:あおざめた光、スモッグブレス

◆耐性表

  ヘル
クラウド
ギズモ
メラ  激減  
ヒャド  激減  
ギラ  激減  半減
バギ  弱点  
イオ  激減  
デイン  半減  
ドルマ  半減  

いきなり仲間呼びでギズモが出現します。

あおざめた光で体技防御を下げられると、ヘルクラウドの体技ダメージが大幅にアップしてしまいます。

ギズモを倒すたびにヘルクラウドのAI行動が1回増え、2回増えた状態になると衝撃波を使ってきます。

なお、AI行動が増えた状態はターン経過で解除され、通常状態に戻ると衝撃波は使わなくなるようです。

クリアパーティ

1というだけあって、冒険者の証を1個抜いてもまだまだ全然余裕です。

???系の斬撃モンスターを詰め込むだけでした。トガミヒメを使うまでもなかったです。

ギズモにはザキが通るので、ネルゲルの黄泉送りが使えますね。

2以降でもギズモが出てくるのかは不明ですが、覚えておくと役立つかもしれません。

ヘルクラウドチャレンジ2

ヘルクラウドチャレンジ2

難易度的には1とほぼ変わらずです。

敵のHPが少し高くなったり、受けるダメージが大きくなってるかも?という程度です。

8までありますし、難しくなってくるのは6くらいからかもしれませんね。

ヘルクラウドチャレンジ3

ヘルクラウドチャレンジ3

ヘルクラウドチャレンジ3も2と同じパーティで問題ないです。

せっかくなのでS縛りで遊んでみました。

トンベリのほうちょう!がめちゃくちゃな火力出ますね。

闘志レベルを上げればバルバルーもいい火力を出せると思いますが、なかなかうまく行かず・・。

?

ヘルクラウドチャレンジ4

ヘルクラウドチャレンジ4

◆ヒートギズモ
特技:ばくえん火球、はじける爆風

4からパターンが変わります。

お供にヒートギズモが出現するようになります。ブレスで攻撃してきますが、それ自体はそんなに大した威力ではないです。

ヘルクラウドがたくさん仲間を呼んでしまうので、お供を倒すほどヘルクラウドのAI行動が増えていき、最終的にはグランドショットで約10000ダメージを受けます。

◆ヘルクラウドのAI行動

2回目:通常攻撃
3回目:衝撃波
4回目:グランドショット

お供を1体倒すだけなら通常攻撃が1回増えるだけなのでそんなに危険はありません。

2体倒すと衝撃波が来てしまうので、迂闊に攻撃しない方が安全です。

ヘルクラウドチャレンジ4 パーティ

ヘルクラウドチャレンジ4 冒険者の証

ヘルクラウドはお供を倒されるとAI行動が増えていくので、お供を倒さなければ衝撃波やグランドショットは使われません。

単体攻撃を使えるモンスターでヘルクラウドを集中攻撃しましょう。特に使えるのはエスタークとトンベリマスターですね。

サポートは攻撃力重視で超竜王にしました。邪悪なともしびで攻撃ダメージ減少状態にできるので、万が一衝撃波を撃たれても大丈夫です。(お供に流れ弾が当たるので使わない方が安全かもです)

水着アンルシアはいた方がいいですが、居なくても立ち回り的には問題ないはずです。

とにかく、ランダム攻撃を使わないようにしてお供を倒さないように気を付けましょう。

単体攻撃が重要

ヘルクラウドだけを集中攻撃していけば、衝撃波やグランドショットは使われません。

3ラウンド目にはトンベリマスターにちからためがかかるので、一気に畳みかけることができます。(トドメを刺すターンならお供を倒しちゃっても問題ありません。)

うらみのパワーがどこにかかるかが運要素になりますが、そもそもエスタークと超竜王だけでもけっこう削れるので大丈夫です。

ヘルクラウドチャレンジ5

ヘルクラウドチャレンジ5 撃破

ヘルクラウドチャレンジ5は敵の火力とHPが上がっています。

衝撃波の威力が上がっているので耐えるのが難しくなり、敵のHPが上がってゴリ押しも難しくなってきます。

単体攻撃でヘルクラウドだけ攻撃することを意識すれば、4と同じ攻略法で特に問題はないですね。AI行動がお供に流れても1体だけなら倒しても大丈夫です。

ただ、終盤になると大岩投げやヒートギズモのはじける爆風もかなり威力が高くなってきてるので、単体攻撃のみでも火力が足らないと危険になってきます。

ヘルクラウドチャレンジ6

ヘルクラウドチャレンジ6 パーティ

ヘルクラウドチャレンジ6 冒険者の証

ヘルクラウドチャレンジ6は5に比べて敵のHPと受けるダメージが上がっています。

そろそろ冒険者の証が育ってないとキツくなってくる頃なので、あえて冒険者の証をセットせずに挑戦してみます!

このクエストは火力で押し切れないと息や体技で大ダメージを受けてしまうため、暗黒の魔人を入れて暗黒しょうへきで対策してみました。

※6はノーデスクリアでもう1枚ふくびき券スーパーがもらえます

ヘルクラウドチャレンジ6撃破

ヒートギズモのはじける爆風は息防御2段階で最小限に抑えることができ、大岩投げを使ってくる頃には暗黒しょうへきで体技防御も上がってきて耐えられます。

あおざめた眼光で体技防御を下げられてしまうこともありますが、なんとかなる範囲内でしょう。

お供を2体倒すと衝撃波を使われてしまいますが、トガミヒメにサタンブレードを装備しておくとアンカーボーナスが乗らなくなるようで、壊滅を防ぐことができます。 

1~3と4~6では傾向が変わっているので、7~8は本格的な高難易度になるんじゃないでしょうか!

?

ヘルクラウドチャレンジ7

ヘルクラウドチャレンジ7

◆フロストギズモ
特技:かがやく氷結、いてつく眼光、ダイヤモンドダスト

ヘルクラウドチャレンジ7からまた行動パターンが変わります。

フロストギズモが出現し、いてつく眼光でバフを剥がしてきたり、ダイヤモンドダストで眠らせてきたり、なかなか厄介です。

ヘルクラウドは今までとキャンセルショットを使ってくるようになります。

お供を倒すとAI行動が増えるのは一緒で、3体お供を倒してしまうと強烈なおしつぶしで1万ダメージを受けて全滅します。

単体攻撃パーティ

今まで通り、単体攻撃でヘルクラウドだけを狙っていくと安全に倒せます。

しかし、ブレス対策が必要だったり、それもいてつく眼光で剥がされてしまったり、ダイヤモンドダストで眠ってしまったりでなかなか面倒なところがあります。

ヘルクラウド自体は楽だけど、お供を処理できないのが厄介って感じですね。

堕天使のつばさパーティ

もう1パターン、ドレアム物理パーティにエルギオスを添える構成です。

これだとお供をガンガン倒せて息対策が不要になります。

そのかわり体技対策が必要になりますが、エルギオスの堕天使のつばさを使えば衝撃波を無効化することができます。

AI行動が増える状態は1ターンしか持たないので、次のターンには解除されて安全になります。

体技無効の方が楽かも

あとはガンガン攻撃して倒すだけです!

お供を気にせずランダム斬撃が使えるのはいいですね!

ヘルクラウドチャレンジ8

ヘルクラウドチャレンジ8 パーティ

ヘルクラウドチャレンジ8 冒険者の証

ヘルクラウドチャレンジ8は、7と体感ほとんど難易度が変わってないです。

行動パターンやAI行動が増えるギミックも同じです。

火力が足りれば、エルギオスを添えた魔王斬撃パーティで押し切った方が楽にクリアできます。

ヘルクラウドチャレンジ撃破

1ターン目に堕天使のつばさを使う以外は、ひたすらガンガン攻めるだけでクリアです!

ノーデスも特に問題なくクリアでき、ふくびき券回収完了です!

意外とあっさりクリアできてしまったと思ったら、ヘルクラウド城襲来という最高難易度が追加されています!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事