DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ミルドラースの扉 Lv3」を攻略!超シドー&ケトスでダメージ100%軽減!?

ミルドラースの扉 Lv3

 ミルドラースの扉 Lv3クリア

ミルドラースの扉 Lv3は、今までの高難易度とは一線を画す超高難易度クエストです。初めて開催された時のミルドラースの扉の絶望感を思い出しますね。

なんとかして自分なりの攻略法を見つけようと思って試行錯誤したんですが、結局いい方法を見つけることはできませんでした・・。

クリア報告が多いのは、超シドー&ケトス、超竜王の火力押し、スライムパーティの超耐久の3パターンでしょうか。

中でも、ともの会さんが発案した超シドー&りんねの盾ケトスのダメージ100%軽減攻略法が素晴らしいです。

再現性が非常に高く、パーティ構成もしやすく、何より???系からのダメージ100%軽減という発想がすごすぎます。これはもう芸術といっていいレベルです。

攻略としてはともの会さんの記事が完璧なので、ぜひこちらをお読みください。

ミルドラースの扉 Lv3 パーティ

ミルドラースの扉 Lv3 冒険者の証

自分なりに工夫してみた部分を紹介します。

敵の攻撃に耐えることに関しては完成されているので、少しでもターン数を減らす工夫をしてみました。

超竜王の覇者の竜牙しかダメージソースがないため、いかにして連携を乗せてダメージを稼ぐかに重点を置きました。

くさりまじんは秘めたる系の特性を持ってなくて行動順が遅くなってしまうため、輝石のベルトを装備して自動的に素早さが上がるようにしています。

素早さ調整

  1. ハーゴン:467
  2. くさりまじん:446
  3. 超ハーゴン:427
  4. 超りゅうおう:405

ハーゴンにはメッタ斬りを覚えさせました。これで覇者の竜牙に5連携を乗せられるようになります。

ハーゴンを最速にしているのは、邪神への祈りを一番に使うことでMP回復を切らなさないようにと、邪神への祈りを使う時に連携の邪魔になるためです。

?

ゴンズの鉄球ぶんまわしを耐える

このクエストの一番の運ゲー要素はゴンズです。ちからため鉄球ぶんまわしを食らうと半壊してしまいます。

神獣王の防壁で斬撃防御を上げればある程度は耐えられるので、一刀両断が来る3ターン目までにはめつの舞踏で斬撃封じが入ればなんとかなります。

呪いのベホマズンで回復したり、もし倒されてもみかわしのひやくで蘇生しながら立て直しは可能です。

ただし、超ハーゴンがやられると超シドーに変身してしまうので最初からやり直しです。

ジャミ撃破

ジャミは体技封じを入れれば斬撃よそくを使えなくなり、覇者の竜牙を通せるようになります。

神獣王の防壁で呪文防御を上げれば壊滅することはないですが、緊急時はくちふうじの封印で呪文を封じるのもありです。

ゲマはくちふうじで完封

ゲマ戦は一番簡単です。運要素が何もありません。

くちふうじの封印を入れれば呪文を使えなくなり、神獣王の防壁で斬撃防御を上げれば死神の大鎌も大したダメージを受けません。

マホトーンは数ターン続くので毎回入れ続ける必要はないですが、3ターンで切れてメラゾストームを使われることがあるので、2ターンに1回入れるのが安定です。

奇数ラウンドに使うとか決めておくと分かりやすいです。

ゲマ撃破

あとはひたすら覇者の竜牙で削っていくだけです。

超ハーゴンが変身前なので連携を乗せることができないですが、暗黒弾で運よく連携が繋がればダメージアップに繋がります。

キラーマシンは覇者の怒りで止める

ミルドラースはくちふうじの封印で呪文を封じ、覇者の怒りでキラーマシンが止まることをお祈りです。

もし止まらなくても壊滅するほどではないですが、1体に集中攻撃されて落とされたらたまったものではないです。

呪いレベル5でカウントが入る

呪いレベルが5まで上がったら超シドーに変身します。

これでキラーマシンにカウントを入れることができるので、ダメージを与えなくても倒すことができます。

カウントが0になるまでは安全ではないので、はめつの舞踏を入れることでさらに安定度が上がります。

ミルドラース撃破

ミルドラースだけになったら99%クリアしたようなものです。

くちふうじの封印で呪文を封じてもいいし、ケトスで空中ふゆうしてもいいし、ノーダメージで撃破することができます。

空中ふゆうでダメージ100%軽減

大魔王ミルドラースはケトスが空中ふゆうしていれば、イオナズンも煉獄火炎も一切ダメージを受けません。なんということでしょう・・。

暗黒魔瘴弾や痛恨の一撃を受けることはありますが、90%軽減できるのでそれで落とされることはないです。

暗黒魔瘴弾⇒80+30×6=260ダメージ
痛恨の一撃⇒約230ダメージ

もし暗黒魔瘴弾の後に痛恨の一撃をされても余裕で生き残ります。

連携を乗せて竜牙で削る

ここでもう1体の超ハーゴンも変身しました。

呪いレベルを上げるために温存しておいたんですが、呪いレベル5の邪神の乱撃でも1発8ダメージしか出ないので、斬撃連携するためだけにしか使えないですね。

メッタ斬り、おぞましい乱撃、邪神の乱撃×2で、覇者の竜牙を5連携で撃てます。

覇者の竜牙以外のダメージソースは、災厄のツメハーゴンの会心と、超シドーのメガトン素殴りくらいです。

メッタ斬りで運よく防御力が下がってもこのパーティだと攻撃力が低くて全く通りません・・。

大魔王ミルドラースで撃破

大魔王ミルドラース撃破!!

別パーティでやってた時は、フバーハマジバリを切らさないようにしつつ、ため解除も忘れないようにし、行動パターンを覚えて空中ふゆうとか防御を使い分けたり、行動パターンが切り替わるタイミングでバフを剥がされて絶望したり、痛恨の一撃で全て終わってしまったり、それはそれは大変な苦労がありました。(しかもクリアできなかった)

この攻略法だと大魔王ミルドラース戦はケトスだけで完全に対策することができ、行動パターンを覚える必要もなければ、運要素もありません。すごすぎる・・。

使うのは超シドー、ケトス、りんねの盾だけなので、けっこう昔から???系に対しては有効な攻略だったはずですが、自分ではまったくこの発想は出てこなかったです。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事