DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「フロストメダル」で優先的に交換するべきものまとめ!

フロストメダル

フロストメダル

聖夜の盗賊祭や、聖夜のプレゼントでは、フロストメダルを集めることができます。

今回から追加されたサンタセラフィムやチョメステッキの他に、過去のクリスマスイベントで登場したモンスターや装備品も交換することができます。

ただ、交換回数はリセットされていないので、前回がんばってやった人はそこまでたくさんのフロストメダルは必要なさそうです。

優先的に交換するべきものをまとめます!

フロストメダルの入手枚数

フロストメダルはプレゼントボックスから手に入ります。

パーティ編成など条件を満たすことによって箱の数が変わるので、最大個数が出るようにしましょう。(攻略記事

手に入る枚数はランダムで、1箱につき1枚・5枚・20枚・50枚・100枚とかなりバラつきがあります。

どちらのクエストもプレゼントボックスは最大6箱で、1箱から出るメダルは5枚がほとんどなので、1周で30枚が目安になります。

討伐リストが100+35周あるので、全部埋めるとだいたい4000枚くらいでしょうか。リスト報酬やミッション報酬でももらえるので、もうちょっと多くなると思います。

あとは、少女のおねがいの冒険スタンプで最大2000枚手に入ります。

なので全てのノルマをクリアすれば6000枚くらいは手に入る感じですね。

交換報酬一覧

報酬内容 必要枚数 交換上限
サンタセラフィ 20枚
60枚
100枚
各1回
サンタセラフィ 160枚 500回
チョメステッキ 200枚 1回
こおりのやいば 10枚 500回
クリスマステッキ 100枚 1回
サンダタ 20枚
60枚
100枚
各1回
サンダタ 160枚 500回
クリスマスライム 20枚 3回
サンタパラソル 100枚 1回
超マスターエッグ
(体技よそく)
800枚 1回
サンタグレイツェル 20枚
60枚
100枚
各1回
サンタグレイツェル 160枚 500回
サンタグレイツェルハート 80枚 3回
サンタの服 200枚 1回
タマゴーレム
(マヒャド)
200枚 1回
超マスターエッグ
(聖夜のきせき)
200枚 1回
とくぎバイブル 600枚 2回
とくぎの秘伝書 300枚 20回
聖女カカロン 100枚 3回
サンタモーモン 20枚 3回
ギフトボックス 20枚 6回
プレゼントぶくろ 20枚 6回
しんせいの宝玉 20枚 2回
プラチナキング 20枚 20回

※前回交換済みの報酬はリセットされてません

サンタセラフィ

新たに追加されたGP向けのスライム系モンスターです。

メダパニバリアでダグジャガルマ対策に使えます。スライムパーティに組み込んでもいいし、それ以外のパーティでも機能するんじゃないでしょうか。

複数並べるようなモンスターではないですし、☆4を1体なら340枚(ミッション報酬1体)で済むのですぐに作れます。

メダルが余ったらベホマラーの+付けをしておいてもいいでしょう。

チョメステッキ

1本しか手に入らないので強化できませんが、+7で効果が変化しない装備なので1本あれば十分です。

スライム系の消費MP5%減と、ときどきMP回復の効果を持っていて、スライム系に装備するならクリスマステッキの上位互換となっています。

ただし、賢さ上昇量はやや低めなのでそこだけ注意です。

ときどきMP回復には回復量アップが乗るので、錬金しておくのがオススメです。(12%アップでMP20→MP26くらいに増えます)

こおりのやいば

斬撃使用時にヒャド斬撃が追加で発生するという面白い装備です。

最近は冒険者の証のせいで斬撃+○%とかは、よっぽど倍率が高くない限りほとんど効果を実感できなくなってしまいました。

そのため、攻撃回数を増やした方が総合的な火力を盛れるケースもあります。 

+7を作るのには100%強化で45本必要になので、メダル450枚で+7が1本が目安になります。マスターボード込みだと数本節約できます。

クリスマステッキ

過去に登場した装備の復刻版です。今回で3本目のはずです。

固有効果はときどきMP回復で、ラウンド開始時に約20%の確率でMP20くらい回復できます。

昔はMP回復ができる超貴重な装備でしたが、今はMP回復手段が増えてるので使うことはめったになくなりました。

サンダタ

聖夜の盗賊祭の周回には欠かせないモンスターですが、それ以外で使った記憶はほとんどないです。

デイン系で???特攻の聖夜斬を持っているのでどこかで使えそうな感じはするんですけどね~。

クエストでもドロップしますがあまりドロップ率は高くないので、交換で作った方が早いと思います。

クリスマスライム

Aランクでヒャドスコール持ちなのでどこかで使えそうですが、Aランク縛り自体ほとんどないので使ったことはないです。

ランクエの人魚の試練でウェイト調整に使ったことがあるので、個人的にはちゃんと作っておいて良かったと思ったモンスターです。

交換回数は少ないですが、クエストでドロップするので作りやすいです。

サンタパラソル

ヒャド系呪文ダメージ13%アップと、ときどきMP回復の2つの効果を持っています。

うみなりの杖+7がヒャド系呪文13%アップ、グラコスのヤリ+7が17%アップなので、倍率的にはうみなりの杖+7と同等です。

ときどきMP回復は10しか回復しないので、クリスマスステッキに比べると回復量が少ないです。

2つ効果があるかわりにどちらも中途半端な感じはあります。

超マスターエッグ(体技よそく)

前回取り逃した方は、絶対に交換するべきです。

体技よそくはマスターズGPで非常に重要になる特技で、ここぞという時に切り札として役立ちます。

斬撃よそくに比べるとデフォルトで覚えるモンスターも少なく、超マスターエッグも希少です。どのモンスターに覚えさせるかはよく吟味して使いましょう。

必要枚数は800枚と多めですが、最優先で交換した方がいい報酬です。

サンタグレイツェル

2017年に登場したモンスターです。

聖夜のプレゼントのクエストではサンタグレイツェルをパーティに入れるとプレゼントボックスが増えるギミックがあるため、持っていない場合はまずは1体だけでも交換するべきです。

かなり古いモンスターで新生転生もしていないため、クエストでもGPでも使うことはほぼないです。GPでは高ボーナスが付くかもしれません。

サンタグレイツェルハート

+2に強化するとフロストスコールのダメージが20%アップに上がります。

クエストで使うならグラコスのヤリを装備した方がいいので、使うことはほぼないです。

ちなみに、フロストスコールはヒャドスコールと全く同じ性能です。

サンタの服

ウェイト0のアクセサリーで、まれに味方全体のHPを40程度回復します。

リバースや自然のように耐久系のパーティだとわずかな回復で命拾いすることがあるので、意外とあなどれない装備品です。

メタルボディ持ちが多いスライムパーティだと1回発動するだけでそこそこの回復量になります。

タマゴーレム(マヒャド)

タマゴーレムなので物質系や魔獣系のモンスターに覚えさせることができます。

マヒャドでは火力不足ではありますが、アスラゾーマと組んで氷の使い手にして奇襲するとか、工夫次第では使えなくはないです。

超マスターエッグ(聖夜のきせき)

聖夜のきせきは全体のHPを回復しつつ、リザオラルを付与する特技です。

というとものすごく強そうな感じがしますが、回復量は100程度で、リザオラルがかかる確率は10%くらいしかありません。

自分はSオムドに付けて使ってました。悪くはないけど、強くもなかったです。

とくぎバイブル&秘伝書

とくぎバイブル1回、とくぎの秘伝書10回が追加されています。

バイブル1冊600枚もけっこう高いですが、秘伝書1冊300枚はぼったくりです。

ついこないだマルタふくびきで秘伝書が大量ゲットできましたし、それに比べると旨味が薄すぎます。

お正月には新春うんだめしもありますし、交換できるものは全部交換しないと気がすまない人以外は無理に確保する必要はありません。

クリスマスモンスター

聖女カカロンと、ハッピークリスマスの素材を交換できます。

今年からサブ系統にウィンターが追加され、少女のおねがいのクエストでも使用します。

性能が古すぎて☆4を作っても使うことはまずないと思いますが、少女のおねがいの行き先次第では使う可能性がないこともないです。

まとめ

追加はそれほど多くないので、前回までに必要なものを交換してあれば意外と簡単に終わりそうです。

サンタセラフィ☆4が340枚、チョメステッキが200枚、こおりのやいば+7を3本作ったとして1350枚、クリスマステッキ200枚、バイブル600枚、これだけ交換してもまだ2690枚です。

他に必要な物がなければ討伐モンスターの無限パワーアップをするか、とくぎの秘伝書と交換して終了ですね。

初心者向け

もし今回が初めてのフロストメダルの場合、交換できるものがたくさんあって選ぶのが難しいと思います。

とりあえずウィンターモンスターを揃えないとクリスマスイベントをこなせないので、サンダタやサンタグレイツェルを優先的に交換した方がいいです。

サンタセラフィも必要枚数が少ないのですぐ作れるはずです。

必要枚数が多い秘伝書は無視して大丈夫ですが、体技よそくの超マスターエッグだけは取り逃さないようにしましょう。

こおりのやいばは1本くらいは交換で+7を作れると思いますが、複数本作るのは大変です。

マルタふくびきで手に入ったスペシャル強化の剣を使ってもいいし、お正月の新春うんだめしで手に入る賀正のつるぎでも強化できるので、無強化の状態でいいので数本確保しておくのもいいと思います。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事