DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「フールフール」はフールスパークで先制持ちだけど、ウェイト重すぎて使いにくい

フールフール

フールフール

賢竜の隠れ家では、フールフールを仲間にすることができます!

SSランクでドロップ率が低くてレアモンスター感があるんですが、性能はウェイトに見合ってない感があります。

討伐モンスターって、Sランクはガチャ産よりウェイトが軽いのに、SSランクはガチャ産とウェイトが同じなので、なかなか組み込みにくいですね。

フールフールはどのように使えるのか考察します!

フールスパーク(MP54)

  • ランダム4回のギラ系呪文ダメージ
  • 命中時に確率で賢さ1段階ダウン
  • 先制発動する

先制発動でデバフ付きなので威力は大したことないのかなと思いましたが、1発の威力はギラマータと同じくらいでそこそこ出ます。

攻撃回数はギラマータより1回少ないので、合計火力は若干低いものの、先制かつ賢さダウンできるのは面白いですね。

ステータスデバフは1段階で1/2、2段階で1/4になるので、仮に賢さ600とすると1段階で300、2段階で150まで下げることができます。

賢さ依存の呪文火力を大きく下げることが可能です。

ただ、先制パーティにしても、ドラゴンパーティにしても、そもそも相手の攻撃を受ける前に倒すのがコンセプトになるので、多少軽減したところで生存できるのかにはあまり影響しないような気もします。

まふうじの守護(MP58)

  • 単体に確率でマホトーン
  • マホトーン耐性、状態異常無効、体技無効を無視
  • 全体の呪文防御1段階アップ
  • 反射無視

くさりまじんのくちふうじの封印みたいな感じで、耐性に関係なく入り、魔王バリア、聖なる防壁、封じ無効を無視することができます。

ただ、確定で入るわけではなく、成功するかは確率になります。

もし入らなかったとしても呪文防御アップ効果で保険にはなっています。

先制パーティやドラゴンパーティはバーバラにマダンテを撃たれるだけで壊滅的なダメージを受けてしまうため、マホトーンで封じるのに成功すればかなり勝ちやすくなりそうですね。

注意点としては、超伝説に対してマホトーンを入れた後に倒すと解除されてしまうので、フールフールをパーティ内で最後に動かすか、1回倒して復活したところに入れる必要があります。

その他の特技

フールフールが覚える特技は2つだけです。

呪文型なのでメゾラゴンやイオナズンを覚えさせるか、ステータスに依存しないスターフレアやシャイニングブレスを付けるか。

マスタードラゴンと組めば特性も乗って火力も上がるし、先制攻撃と行動順特技で使い分けできていいんじゃないでしょうか。

SSランクなのにカスタマイズ前提ってのもなんかイマイチですが・・。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 676 792
MP 324 382
攻撃 214 254
防御 279 329
素早さ 399 466
賢さ 394 461

フールフールは賢さが高く、素早さもそこそこ高めです。

フールスパークの賢さキャップが600なので、それに合わせて調整するといいんじゃないでしょうか。

素早さはガリンガよりちょい早いくらい、マスタードラゴンが44ならそれよりちょい遅いくらいになります。

耐性

メラ    
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ   混乱 半減
バギ   マヒ 無効
イオ 半減 ザキ 無効
デイン   マヌーサ  
ドルマ 無効 マホトーン 半減
    息封じ  

ドルマ無効の耐性を持ってるので、シャムダの魔壊裂きで落とされにくいのです。

それ以外の属性はスカスカですが、そもそも攻撃を受ける前に動かすモンスターなので、魔壊裂きだけでも対策出来てるのはいいんじゃないでしょうか。

状態異常はマヒ無効で眠りと混乱が半減なので、討伐にしては悪くないです。

特性

  • いきなりマインドバリア
  • 知略のチカラ
    (偶数ラウンドに賢さ・呪文防御1段階アップ)

特性は特筆するような強力なのは持ってないです。

マイバリ持ちで止められにくく、偶数ラウンドにバフがかかりますが・・。

どっちも積極的に攻めるタイプの特性じゃなく、あまり面白味はないというか、もうちょっとなんか特徴的なのが欲しかったです。

リーダー特性

  • ドラゴン系のHPと賢さ15%アップ

ルージュスライム、バルケロス、マントゴーア、イブールなどと同じ、系統限定のHPと賢さリーダーです。

マスターズGPで使うことはまずないですが、クエストでドラゴン縛りの呪文パーティを組むなら使うかもしれません。

まとめ

フールフールは先制呪文を撃てて、耐性無視のマホトーンが出来るのが特徴ですが、この性能でウェイト25はちょっと重すぎます。

これがSランクのウェイト14だったら全然良かったんですけどねぇ。

ウェイト25っていうと真・りゅう王とか、神竜強と同じ重さですが、それらのモンスターと同じくらいの脅威は感じられないです。

この性能だと数か月後にはかなり高ボーナスが付きそうですが、SSランクをボーナス要員にするのってかなり戦力を犠牲にしないといけません。フールフールを使いこなせる人は相当GPが上手いと思います。

ドラゴン系の乱打呪文持ちってほとんどいないので、もしかしたらクエストの呪文攻略要員なのでしょうか・・?

ドロップ率がもうちょっと高ければ、念のため2~3体作っても良かったかもですね。自分は+3を1体作れば満足です。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事