DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「スラッピー」はデコイに最適!華麗なあしさばきで呪文・体技無効に!

スラッピー

スラッピー

異世界の扉にスラッピーが登場しました!

ピンク色で脚がはえたスライムって見た目のインパクトがすごいモンスターですね!

スライムパーティ専用という感じではなく、色んなパーティに入れられそうな性能となっています。

スラッピーはどのように使えるのか考察します!

あしばらい(MP36)

  • 敵単体に確定でマインド

エビルドライブが覚えるとくぎで、相手にマインドバリアなど行動停止を防ぐ効果がかかっていなければ確定でマインドにすることができます。

みがわり無視じゃない体技のアイアンクローみたいな感じですね。

ダメージは発生しませんが、反射されるとミスになります。

スラッピーはめちゃくちゃ素早いわけではないものの、速攻パーティに入れればそれなりの早さで動けるので、耐久・中速パーティ相手に上位はどうで剥がしたあとに苦手モンスターを止める、っていう動かし方が可能です。

ただ、最近はつねにマインドバリア持ちも多いので、どのモンスターのマインドバリアが剥がせるor剥がせないはきちんと把握しておく必要があります。

はねまわる(MP30)

  • 【先制】
  • 2ターンの間、自分のみかわし率100%

みかわしきゃくの完全上位互換ですね。自分にだけ2ターン天使の理がかかるみたいな感じです。

華麗なあしさばきの特性で体技を使用すると呪文・体技無効状態になるので、はねまわっておくだけでかなり多くの攻撃を無効化することができます。

息、踊り、儀式は通っちゃうのと、みかわし不可・無効も効いてしまいます。

しかしAランクでこれだけ多くの攻撃を無効化できるのはデコイとしてかなり優秀ですね。

HPが低いのでAI行動を引き付けることができるし、ランダム攻撃を無効化して被弾を減らすことができます。

これは相手にいるとかなり厄介ですね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 391 458
MP 216 256
攻撃力 336 394
防御力 259 307
素早さ 384 450
賢さ 84 100

スラッピーは素早さがちょっと高め、HPはちょっと低め、賢さはめちゃくちゃ低いです。

異世界モンスターは片寄ったステータス配分で尖った性能になりがちですが、スラッピーはそこまで尖った感じはなくわりとバランス型です。

HPや防御力はほとんどなく紙耐久なので、みかわし不可の斬撃がかすったらあっという間に削られそうです。(魔物の意地で1回は耐えます)

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 普通 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 半減
バギ 無効 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 半減
デイン 半減 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

とくぎと特性が強力なだけあって、耐性は弱いです。

属性はほとんど等倍で通り、状態異常も全部通り上に、ザキも通っちゃいます。

Aランクなのでこんなものでしょう。バギ無効があるだけいい方です。

特性

  • 華麗なあしさばき
    (5ラウンド目まで体技使用時に1ターン呪文・体技無効)
  • 魔物の意地

華麗な足さばきで体技を使ったタイミングで呪文・体技無効が発動するので、先制発動するはねまわると相性がいいです。

精霊の守りを付けてもいいし、踊りよそくなんかも面白そうですね。

補助系だとダメージバリアは呪文だし、タップダンスは踊りなので、華麗なあしさばきが発動しないので注意です。

なお、呪文・体技無効は上位はどうで剥がれてしまうので、相手によっては簡単に無力化してしまう可能性はあります。

魔物の意地は1回だけ発動するくじけぬ心みたいなものです。くじけぬ心は確率なので1回も発動しないことがありますが、魔物の意地は必ず発動するっぽいです。

リーダー特性

  • 斬撃耐性を1ランクアップ

スライムボーグで凶メタルスライムも持ってるリーダー特性です。

実際に使うことはほぼないですね。

まとめ

スラッピーはテリワン3Dで初めて見た時ものすごい衝撃を受けたので、もっととんでもない化け物じみた性能になるんじゃないかと思いましたが・・。

回避することに特化した小動物のような性能になりました。

スライムボーグほど明確なメタを意識したモンスターではないのでそこまで流行らなさそうではありますが、相手にいると地味に厄介な性能ですね。

ちなみにテリワン3Dのスラッピーはこんな感じです。