DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】新生転生「エビルトレント」は浄化の洗礼で封印どころか邪神の呪縛まで解除可能!

新生転生 エビルトレント

新生転生 エビルトレント

2020年9月15日、エビルトレントに新生転生が追加されました!

エビルトレントは2015年7月に実装されたモンスターなので、初登場から5年以上経っています。

これだけ長い年月放置されていたにも関わらず、わりと最近まで現役で使われていたのがエビルトレントのすごいところです。

むしろ、新生転生しなくてもまだまだ使えると思います。

新生前と新生後に分かれたことによりボーナスが付きやすくなるので、考えようによっては新生前も強化されたといってもいいかもしれません。

Bスタなので枚数を確保しやすいモンスターですし、新生前と新生後を両方育てておいてもいいと思います。

肝心の新生転生の性能については、同時に実装されたポセイドンメイヴに比べるとちょっと地味かな・・、という印象はありますね。

エビルトレントは新生転生でどのように強くなったのか考察します!

浄化の洗礼(MP85)

単体の状態異常を解除する特技で、光のはどうでは解除できなかった状態異常まで解除することができます。

  • 封印状態(竜神の封印、神獣の封印など)
  • ゴールドアストロン、石化状態
  • 災いの呪いレベル
  • 邪神の呪縛レベル

神獣の封印やゴールドアストロンは、バトル中1回しか使えない制限があるくらい強い特技なのに、Bスタに解除できてしまっていいんでしょうか。

解除できる対象は1体だけなので、どのモンスターを選択するかがすごく重要になってきます。

ある意味そこが読み合い要素でもありますね。

対 ウルノーガ

使うシーンとしては、におうだちのゴールドアストロンを解いて2ターン目もにおうだちさせるとか、オムドのゴールドアストロンを解いてリバースを成功させる、というのが定番のパターンになるでしょうか。

エビルトレントが入ってると相手にとってはゴールドアストロンを無駄打ちしたくない心理が働くので、ウルノーガをけん制する効果は高いです。

実際のところ、浄化の洗礼は1体しか使えない上に、読みが外れると無駄になってしまうので、使うタイミングはけっこう難しいと思います。

対 超ハーゴン

超ハーゴンががんばって上げた呪いレベルも解除できるし、それどころか超シドーに変身後の呪縛レベルまで解除できます。

今まで倒されて復活しても消えなかった呪いレベルや呪縛レベルを、レベルを下げるどころか効果そのものを消してしまうとは、なかなかとんでもない特技です。

超シドーに変身すると呪縛レベルを上げる手段がなくなるので、ラウンド開始時の状態異常も入らなくなるし、邪神のさばきや邪神の乱撃も大したダメージを受けなくなります。

その他の特技

新生転生で覚える特技は浄化の洗礼のみです。

が、ここで重要なポイントは、新生前の固有特技であったドルモーアを外せることです。

ほとんど使わないのに無駄に特技枠を圧迫していたので、これを浄化の洗礼に置き換えられるのは新生転生のメリットといえますね。

残りの特技は、せかいじゅのしずくとせかいじゅの葉は確定でしょう。

最後の1枠はカスタマイズできる自由枠です。

エビルトレントは体技で固まっているので、体技封じされた時のためにベホマラーを積んでる人はわりと見かけます。消費MPも軽くて使いやすいです。

ドルモーアを外した代わりに、メゾラゴンを積むのも良さそうです。ヒーラーとはいえなんらかの攻撃手段があった方が柔軟に動けます。

?

特性

  • 回復のコツ
  • いきなりスカラ
  • ときどきだれかにスカラ
  • 最大HP+100

回復のコツは新生転生前からそのままで、ときどきスカラがいきなりスカラに変わりました。

ときどきだと復活した後に再びかかったりすることもあるので、いきなりが完全上位というわけではないですが、耐久パーティにおいては初手の守りが重要になるため使い勝手は上がったといえるでしょう。

さらにHPが100も上がって耐久力が大幅に上がり、ときどき味方の防御力まで上げることができます。

リーダー特性

  • 最大HP15%アップ

リーダー特性は新生転生前と変わらずです。

昔はエビルトレントをリーダーにする人けっこう見ましたが、さすがにS以下限定でも見ることはなくなりました。

まとめ

エビルトレントは新生転生で浄化の洗礼を使えるようになりました。

確かにこれは今までになかった画期的な性能の特技なんですが、対象が1体なのでピンポイントで封印やゴールドアストロンを読むのはけっこう難しいです。

メインの役割はいのちだいじにで蘇生と回復を使い分けることなので、意外に浄化の洗礼を使うタイミングは少ないかもしれません。

超ハーゴンに対しては、今まで呪いレベルそのものの対策手段がなかったですが、ようやく対抗できるようになってきました。

超魔王に対してBスタで対抗できていいのかな?という疑問はありますが、解除の対象が1体だし、エビルトレント自身の素早さの遅さや耐性を考えると絶妙な設定なのかなと思います。

自然パーティに限らず、色んなパーティで使える場面は出てくるんじゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事