新生転生 伝説の神鳥ラーミア
伝説の神鳥ラーミアに新生転生が追加されました!
カシャルが追加されたばかりなのに、自然強化に力を入れてきてますね!
カシャルはザキ対策に先制マヒで自然の弱点を補うような性能でしたが、ラーミアは封印や蘇生封じ対策に特化した性能になっています。
新生ラーミアはどのように使えるのか考察します!
神秘のはごろも(MP72)
- 味方全体の、封印状態を含む状態異常を解除
- 1ラウンドの間、状態異常・封印・蘇生封じ無効
- 先制発動
聖なる防壁の上位版みたいな特技です。
封印を解除できる上に、封印と蘇生封じを無効化することができます。
この特技は自然系限定ではないので、自然以外で封印や蘇生封じを対策したい時にも使える可能性があります。
封印系の特技
- 竜神の封印(永遠の巨竜)
- 神獣の封印(WORLD)
- 怪蟲の呪縛(怪蟲アラグネ)
- 竜神掌(竜神王)
- 雪だるま(リーズレット)
- 氷の王国(リーズレット)
- 闇の檻(真・魔王ザラーム)
- 黄泉の封印(超ネルゲル)
あとは特性で発動するあくがみさまや、マ素深度が上がると封印が発生するガルマッゾもですね。
超シドーも変身でこうどうはやいを封印できます。自然系だとカシャルやフロストナーガが止まるのを防げます。
封印でにおうだちを解除されなくなるのは非常に便利ですが、封印無効は普通のいてつくはどうで消されちゃうので、いてつく眼光からの封印で普通に止まってしまうことは覚えておきましょう。
なお、ゴールドアストロンや石化は防ぐことはできません。
蘇生封じの特技
- 秘技グランドクロス(魔剣士ピサロ)
- 焦熱の儀式(ゴア・しんりゅうおう)
- 天界の息吹(イザヤール&ラヴィエル)
- くるしみのぎしき(ジェノダーク)
- 葬送の稲妻(凶神竜)
- 蘇生封じの術(超りゅうおう)
- 破壊神のさばき(超シドー)
- 葬送の剣技(超ピサロ)
- 葬送の吐息(超デスタムーア)
- 邪教のギガデイン(超ミルドラース)
- 喰いつくす(超ウルノーガ)
- ソウルハーベスト(超ネルゲル)
- 黄泉の封印(超ネルゲル)
蘇生封じ持ちは意外と多いです。他にもいるかもしれません。
自然パーティではアマカムシカを入れておけば蘇生封じを対応可能ではありましたが、攻撃が終わってから解除なので、対応しきれないこともありました。
特に自然が苦手とするのがゴア・しんりゅうおうですね。自然系はメラ耐性がないので、ダメージだけでも厄介なのに蘇生封じ付きはエグすぎます。
超ウルノーガの喰いつくすもザキと蘇生封じに弱い自然にとってきつかったです。こういった特技を防げるようになるのは大きいですね。
ただ、こちらも封印無効と同じくいてつくはどうで消えちゃうので、蘇生封じ持ちより先に剥がされたら普通に蘇生封じが入っちゃいます。
その他の特技
新生ラーミアが覚える特技は1つだけです。
残り3枠は自由に選べますが、新生前の特技もわりと優秀なので、どれを引き継ぐか迷いますね。
- 大空の守り(MP130)
- 聖なる息吹(MP45)
- いやしの雨(MP150)
- 神鳥の蘇生(MP120)
聖なる息吹は唯一の攻撃手段であり、新生でデインブレイクが付いたことからも優先的に残すべき特技でしょう。
大空の守りはダメージ40%軽減+マインドバリア+自然のデイン耐性1ランクアップの効果です。2ターン続くのでけっこう強いです。
神鳥の蘇生は回復のコツ持ちで燃費も良く、遅い素早さとも相性がいいです。
となると消去法でいやしの雨でしょうか。これも使う時はありますが、AIで撃てないのがすごく使いづらいです。もしこれがAIで使えれば大空の守りより優先度高かったかもしれません。
どれを残すべきかはパーティの組み方や戦い方にもよっても変わりますね。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 660 | 774 |
MP | 392 | 459 |
攻撃 | 254 | 302 |
防御 | 484 | 567 |
素早さ | 285 | 335 |
賢さ | 419 | 493 |
ラーミアのステータスは、防御力と賢さが高く、攻撃力と素早さが低い配分になっています。
賢さ依存の特技を覚えないのにこれだけ賢さが高いのはもったいないですね。賢さ差ダメージを受けにくくなるので無駄ではないですが。
素早さはかなり低く、アマカムシカやバルケロスよりも遅く、ポセイドンよりちょい早いくらいですね。
耐性
メラ | 毒 | ||
---|---|---|---|
ヒャド | 半減 | ねむり | 半減 |
ギラ | 混乱 | ||
バギ | 半減 | マヒ | 無効 |
イオ | 半減 | ザキ | 半減 |
デイン | 吸収 | マヌーサ | |
ドルマ | 弱い | マホトーン | |
息封じ |
メラ・ギラ等倍で、ザキ半減という自然系にありがちな耐性になっています。
ラーミアは植物とか動物っぽい感じじゃなくて伝説の神鳥なのに、なんかちょっとイメージと違う気がします。
ムンババ、カシャル、レティスみたいな聖なる系はザキ無効なのに、ラーミアにザキが通るのは納得感がないです・・。
特性
- 不滅のたましい
- 神鳥のたましい
(偶数ラウンドに防御と呪文防御1段階アップ) - 回復のコツ
- デインブレイク
- 目覚めの聖印
ラーミアは特性がものすごいわかりにくいです。お知らせの説明を読んだだけで完璧に理解できた人はほぼいないと思います。
不滅のたましい
バトルの最初に、自然系の味方全体に「神秘のはごろも」を発動する。
チカラつきるときに1回だけ、最大HPで復活する状態になる。
自動復活時に1ターンの間、自分が受けるすべてのダメージを無効化する。
これは新生前からあった、自然系に状態異常無効を付与と、リザオリク+無敵が強化された特性です。
状態異常無効に封印無効と蘇生封じ無効が追加されているので、1ターン目は神秘のはごろもを手動で撃つ必要がありません。
1個の特性に詰め込まれているので、最初見た時に自然全体を自動復活にするのかと思いましたが、そういう効果ではありませんでした。自動復活はラーミアのみです。
目覚めの聖印
バトルの最初に発動し、味方全体を『「封印状態」になると解除され、全属性ダメージを34%軽減する』状態にする。
これもまた非常にわかりづらい特性です
封印状態になると解除と書いてあるので、封印が解除されるのかと思いきやそういう効果ではありません。
解除されるのは目覚めの聖印 のことを指しています。
そして目覚めの聖印のかわりに全属性ダメージ34%軽減状態が付与されます。
タイタニスの禁忌の封印を剥がすと素早さとダメージが上がる、っていうのと似たようなものだと考えるとわかりやすいです。
ただ、実際これって機能するのか怪しいですね。
そもそも神秘のはごろもで封印無効だからラーミアが入ってるパーティに封印を撃つ人は少ないだろうし、もし封印されても属性ダメージが34%軽減できたところでどうにかなるとは思えません。
属性ダメージ軽減は他の軽減と合算されるので、装備を上手く組み合わせれば大幅に軽減もできるかもですが・・、ちょっと現実味がないです。
リーダー特性
- 自然系の最大HP18%と防御力15%アップ
リーダー特性は変わらずです。
カシャルが自然のHPと防御力20%アップなので、同じ自然レジェンドなのに下位互換になっちゃってます。せめて何か差別化して欲しかったです。
どっちにしても自然リーダーはポセイドンになるからいいんですけど。
まとめ
ラーミアは新生転生で確かに強化されてはいるんですが、ちょっと想像と違ったというか、物足りなさは感じてしまいます。
元から強かったモンスターならこのくらいの強化でも全然いいと思うんですけど、ラーミアってレジェンドの中でもかなり古くて性能もイマイチでしたからね・・。
自然にとって封印や蘇生封じは厳しい要素のひとつではあったので、対抗手段が出来たこと自体はいいと思います。
特にリーズレットやゴア・新りゅうおう対策になるのはいいですね。
流れ的に超ネルゲル対策を意識していると思うんですが、超ネルゲルはどっちかというとザキの方が怖いし、そもそもそんなに流行ってないってのもありますね。
この辺は今のルールだと制限モンスターが多くてわからないので、真の実力が見れるのは来シーズン以降になるでしょう。
光の使い手がデインブレイクに強化されていますが、新たな攻撃系の特技はなく、既存の特技も強化されてないのはちょっと惜しいです。
聖なる息吹に???系以外の特攻追加とか、軽減無視とか反射無視とか、なんらかの強い要素を付けてくれても壊れではなかったと思います。
使い方が大きく変わる新生転生ではないですが、逆に未新生運用で高ボーナス狙いも可能なパターンかもしれませんね。