DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「炎魔アグニース」はおおいかくす持ちでメラ対策特化!業炎の加護で復活&無敵!

炎魔アグニース

炎魔アグニース(ランクS)

魔境メダルでは炎魔アグニースを手に入れることができます!

高難易度クエスト報酬だけあってなかなか面白い性能のモンスターになっています。

レベルで特性が解放されるので、☆付けするためには魔境ミッションをたくさんクリアする必要があります。

炎魔アグニースはどのように使えるのか考察します!

おおいかくす(MP16)

  • 味方1体への行動をかわりにうける
  • ラウンド経過や状態異常で解除されない

暗黒の魔人やゴーレムが使えるおおいかくすをSランクで覚えることができます。

次のターンはみがわりしながら行動できるので、補助系の特技を使ってもいいし、防御つつみがわることも可能です。

それだけでも強いですが、状態異常でもみがわり状態が解除されないっていうのがめちゃくちゃ強いですね。

つまり、マインドや混乱で盾剥がしができないので、ダメージでしか突破することができません。

じゃあ耐性はどうなのかというと、アグニースはメラ無効でそれ以外が全部等倍いなっています。

ということは、超オムドの属性歪曲と組み合わせればメラ以外全て無効に、相手がブレイク・使い手持ちなら吸収になります。これはやばいです。

さすがに無属性までは防げないので仁王昇天殺みたいなみがわり特攻だったり、ヒヒュドラードの破壊の魔砲2連発みたいな高火力はどうしようもないですが、それ以外に関してはかなり強いです。

火の紋章(MP56)

  • 敵味方全体のメラ耐性を2ランク上げる
  • 体技無効状態を貫通、みがわり無視、反射無視
  • 戦闘中1回
  • 先制発動

味方だけでなく敵のメラ耐性まで上げてしまう特技です。

先制かつみがわり無視なので、マデュラージャのぶきみな眼差しに似てますね。

自軍がメラ系の特技を持ってる場合は通りが悪くなってしまいますが、メラ特技持ちを入れていなければ単純にメラ耐性アップの特技として使えます。

属性歪曲する場合は逆で、自軍がメラ特技を持っていて、相手がメラ特技を持っていない場合に有効です。

このように、組み込むパーティや相手パーティの状況によって使いどころが変わるのが面白いですね。

その他の特技

アグニースの系統は見た目としては物質系っぽいですが、実は???系です。

そのためとくぎカスタマイズに使えるのは超マスターエッグとキングタマゴロンが覚えている特技だけです。

えんまのつかいがいるとおおいかくしても瞬殺されてしまうので、精霊の守りを覚えさせるのは良さそうですね。

おおいかくして次のターンも生きていればみがわりしながら行動できるので、体技よそくを付けておけば2体分反射することができます。

あとは、こういう鈍足みがわり系には体技封じの息とかを付けてアンカー体技を防ぐみたいな使い方はよく見ますね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 704 826
MP 198 233
攻撃 206 246
防御 405 478
素早さ 251 299
賢さ 243 286

炎魔アグニースは攻撃力も素早さも賢さも低く、HPと防御力に特化しています。みがわりモンスターらしく割り切っていていいですね。

アグニースはライトメタルボディ持ちなので、実質的なHPは約1100に相当します。ライトメタボ持ちのみがわりとしては、バロンナイトよりも固いです。

これだけHPが高ければ、リーダー特性やダメージ軽減次第で仁王昇天殺も耐える可能性ありですね。ライトメタボ持ちということはメタルキングのツメで特攻が乗ってしまうので、対策されやすくもあります。

耐性

メラ 無効 普通
ヒャド 普通 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 半減
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 普通
デイン 普通 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性はメラ以外が全て等倍で、属性歪曲してこそって感じになってますね。

状態異常耐性は半減ばっかりですが、おおいかくすで状態異常になってもみがわりが剥がれないので大丈夫でしょう。

問題はザキ耐性が普通なことです。命凍る波動で簡単にやられちゃうのでけっこう致命的です。

スライダーキッズも同じくザキ普通ですが最前線で使われてるし、ウェイト14の性能を考えればこのくらい弱点があった方がバランスがいいのかもですね。

特性

  • いきなりメラシールド
  • ライトメタルボディ
  • 業炎の加護(レベル91で習得)

今までになかった変わった効果の特性で、メラシールドというのを持っています。味方全員に250のメラシールドを付与することができます。

ゴア・しんりゅうおうや超伝説アバンに対してかなり有利になりますね、

これは災いの魔境に出てくる障壁みたいな感じで、メラ系攻撃は250ダメージ与えるまで本体にダメージが通らなくなるというものです。

魔境の障壁と違って、障壁を破壊するとダメージが増える仕組みはありません。

なお、ダメージを防いでも命中扱いにはなるので付与効果までは防げません、焦熱の儀式をシールドで0ダメージにしたとしても、蘇生封じは入っちゃいます。

あとは、レベル91で業火の加護の特性が追加されます。これは伝説ラーミアと同じで、いきなりリザオリク+復活時無敵というものです。

上位はどうで剥がされることはありますが、1ターン目にやられても2ターン目にもう1回おおいかくせるのはめちゃくちゃ優秀ですね。

レベル91に上げるには☆3必要なので、4体交換してからが本領発揮になります。

リーダー特性

  • 全ダメージ8%減

ネルゲル、マデサゴーラ、ツイストーチ、モルボルグレートなど、意外と多くのモンスターが持っているリーダー特性です。

が、実際に使われたのは超シドーの20%軽減くらいじゃないでしょうか。

やはり8%程度では効果が薄く、実用性は低いです。

 

まとめ

炎魔アグニースはSランクのみがわり役としてはかなり高性能です。

スライダーキッズみたいなカスタマイズ性はないですが、おおいかくすで状態異常で突破できないことや、自動復活+無敵で2ターン目も倒されても次のターンにもう1回使えることなど優秀な点が多いです。

属性歪曲すればメラ以外が無効になり、メラはシールドである程度は防げるので、超オムドと一緒に使う前提なのでしょうか。

ザキ耐性が普通なのは残念ですが、それくらい弱点を付けないといけないくらい高性能ということの裏返しだと思います。

まだ登場したばかりなのであまりGPでは見かけないですが、今後人気が出そうなモンスターですね!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事