DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】DQMASで配布の各種交換券&おまけメダル交換しました!使用期限は12月31日まで!

まほうの地図交換券

まほうの地図交換券

DQMASのログインボーナスで配られた各種まほうの地図交換券や、ふくびきで手に入ったおまけメダルの使用期限は12月31日です!

もう2週間を切っているので、まだ使っていない人はそろそろ使っておきましょう!

12月28日のモンスター調整に向けて、魔王交換券だけは残しておいてもいいかもしれません。ドレアム以外にもう1体魔王が来るはずです。

どのモンスターを交換したのか紹介します!

 

魔王限定まほうの地図交換券

まほうの地図交換券

魔王交換券はナドラガにしました。

なんだかんだ古い魔王はほとんど☆4+4にできるくらいの枚数はありますからね。

S以下限定が開催されてる時に期限が来てたらニズゼルファを選んでたかもしれません。

ナドラガは超オムドで使うなら無☆の方が遅くていい説がありますが、それは超オムドミラーが多かったから通用する話ですね。

今は超りゅうおう調整で超オムドが減って、耐久力を高めるためにも☆付けした方が有利になると思います。

神獣限定まほうの地図交換券

まほうの地図交換券

神獣交換券はけっこう前に使っちゃってたんですが、キングスペーディオにしました。

神獣はほとんど☆3以上になってるのに、キングスペーディオだけは☆1しか持ってなかったんですよね。

結局GPではあまり使いこなせなかったんですが、クエストでも普通に使える性能なので交換して良かったと思います。

ブレイク限定まほうの地図交換券

まほうの地図交換券

ブレイク交換券は凶エスタークと凶ライオネックで迷いました。

凶エスタークは無☆しか持ってないんですけど、最近クエストで使った記憶がないし、実用性が高い凶ライオネックにしました。

凶ライオネックはマ素パーティで使う時と、単純にロケットスタート要員で使う時で必要な特技が変わるので、複数運用してもいいのかなと思ってます。

レジェンド限定交換券(2021)

まほうの地図交換券

レジェンド交換券は2021年までに実装されたモンスターしか選べないし、系統パーティ向きのモンスターが多いので、意外とそんなに欲しいのがなかったです。

ガリンガかデュランがいいかなと思ったんですが、☆1個つけたところで系統パーティが組めるようになるわけでもないです。

ということで、交換対象の中で唯一1枚も持っていなかったブギーにしました。これでいつ新生転生が来ても安心です。

系統の王限定交換券(2021)

まほうの地図交換券

系統の王交換券も、2021年に実装されたモンスターしか交換できません。

これもだいたい揃っていて、☆を付けられるのはポセイドンかラザマナスになります。

ですがどっちの系統もGPで使ってないので、クエストで使えるはぐれメタルキングにしました。

☆が少ないと素早さが足りなかったりMP切れを起こしやすいし、余ったとしてもS運用でみがわり要員に使えるし、枚数があっても困らないモンスターです。

おまけメダル

まほうの地図交換券

おまけメダルはS以下限定が始まった直後に気づいていたら、カオスストームやゆうきの旋風を交換してたかもしれません。

おまけメダルの存在に気付いたのがS以下終了の2日前くらいだったので踏みとどまりました。

これはやっぱりDQMAS交換券を取るべきでしょう!

マジェス・ドレアムを交換するつもりでしたが・・・

まほうの地図交換券

DARKにしました!!

前は超オムドに入れてたので☆がなくてもいいと思っていたんですが、エスターク調整で速攻パーティを組むとやっぱり☆が必要になってきます。

せっかく今の速攻ブームに乗れてるので、ここで☆を付けられるのに付けないのはもったいないです!

マジェス・ドレアムはクエストなら無☆でも調整できる範囲内だし、GPなら無☆を☆1にしても大差ないだろうし、ここは我慢です。

さらに強化されたDARKでマスターズGPを楽しみたいと思います!