黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「狂える賢者ベヒーモス」は賢者の力とルビスのくじけぬ付与が相性良し!クエストではコメットも強い!

狂える賢者ベヒーモス

狂える賢者ベヒーモス

FFBEコラボモンスター、狂える賢者ベヒーモスが登場しました!

見た目的に魔獣系の物理タイプかと思いましたが、意外にも悪魔系の呪文タイプです!

FFに登場するモンスターは同じ名前でも作品によって姿や設定が変わるので、賢者設定なのはコラボ先のFFBEでこうなっているからなんですね。

ウェイト25なのでオメガ、イフリート&シヴァ、バハムート、オーディンと同じです。しんりゅうのみ高性能なだけあってウェイトが重いです。

ぱっと見そこまで強そうなモンスターじゃないし、まだGPでも全然見かけないですが、ベヒーモスはどのように使えるのか考察します!

メテオストーム(MP100)

  • 【反射無視】
  • ランダム7回の無属性の呪文ダメージ
  • 命中時に確率でマインド

マインド付きの無属性呪文ということで、カオスストームみたいな特技です。反射無視なのでどちらかというとタイムストームに近いでしょうか。

カオスストームやタイムストームは賢さキャップが1000ですが、メテオストームはメテオと同じく賢さキャップが600です。つまり賢さバフをかけなくても高火力を出しやすいです。

そして攻撃回数が7回もあり、この手の無属性乱打呪文の中では極めて強力な特技となっています。

似た呪文を比較してみます。どの呪文も賢さキャップ到達時の単発火力は同じです。

特技 反射 回数 効果
カオスストーム 可能 5回 マインド
タイムストーム 無視 6回 マインド
メテオ 無視 5回  
メテオストーム 無視 7回 マインド

簡単に言えば、タイムストームの攻撃回数が1回増えて、賢さキャップが下がったことで高火力を出しやすくなった版ですね。

そして、賢者の力の特性により、HPが下がると最大+100%まで呪文の威力が上がります。

なんと、最大時は単発の威力が超ゾーマの滅びの呪文を越えます。しかも滅びの呪文は5回なのに、メテオストームは7回なので、合計ダメージはさらに上です。

タイムストームより回数が多く、HPが減れば滅びの呪文を越えるって、かなりやばい呪文です。

ソーサリィホーン(MP72)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体にイオ系の体技ダメージ(呪文計算)

呪文計算の体技って言われるとわかりにくいですが、超ゾーマの爆裂のこだまの全体版みたいな感じです。

威力としてはイオナズンよりちょい強いくらいです。

もちろんこれもHPが減ると威力が上がるので、最大時はすさまじい火力を出せるようになります。

ベヒーモスは素早さが遅いので、使用感としてはベリアル強の魔界のイオナズンや、フォロボシータのばくえんの秘術に近い感じになるでしょうか。

体技なのでWORLDやロト&ゾーマがいると撃ちにくいのは欠点ですね。今の環境だとこの2体はかなり多いので、なかなか使いづらそうです。

ベヒーモスシールド(MP66)

  • 【戦闘中1回】【先制】
  • 悪魔系の味方全体に斬撃防御1段階アップ
  • 2ターンの間ダメージ40%軽減

防刃の守りの強化版みたいな感じですが、斬撃防御が上がるのは悪魔系のみです。

悪魔パーティの早さだとDARKパーティのエスタークより早く動くのは難しいので、その対抗策となる特技でしょうか。

3枠目なので外すこともできるし、悪魔以外で使うなら消してカウンターなどクリスタルの特技に変えてもいいと思います。

コメット(MP50)

  • 敵単体に2回イオ系の呪文ダメージ

マスターズGPではベヒーモスより早いモンスターで取り巻きを倒して、ベヒーモスの単体攻撃を主要アタッカーに撃ちこむ流れを作れます。

イオが通って遅いモンスターといえば超りゅうおうですね。超オムドも行けますが、エレメントエラーされると吸収されるのでそこは読み合いになります。

最近流行りの単体呪文ということで、クエストでも使えそうです。

圧縮イオナズン
コメット

単発の威力は圧縮イオナズンの6~7割程度です。

これの2連発なので、合計ダメージは圧縮イオナズンの2~3割増しといったところでしょうか。

この時点でけっこう強いのに、HPが減ればさらに威力が上がるってのがやばいです。

ちなみに、クエストだと他のダメージアップと合算されるので、+100%で単純に2倍になるわけではないです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 661 775
MP 373 439
攻撃力 249 292
防御力 407 480
素早さ 306 362
賢さ 387 454

ステータスは攻撃力が低く、耐久寄りの性能になっています。

ライトメタルボディみたいな特性で実質的なHPはもうちょっと高くなります。MPはけっこう高く見えますが消費MPも上がってるのでトントンといったところですね。

肝心の素早さはそれほど高くなく、フォロボシータよりちょっと低めくらいになっています。

フォロボシータほど耐久力が高くないし、動けるのか怪しい気はしますね。

耐性

メラ 半減 普通
ヒャド 無効 ねむり 無効
ギラ 無効 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 無効
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 半減 マヌーサ 普通
ドルマ 半減 マホトーン 無効
    息封じ 普通

悪魔系はやたらとヒャドに強く、主力モンスターのほとんどがヒャド無効を持っています。

ベヒーモスもヒャド無効で、デュランやディアロゴスと同じくギラも無効です。

状態異常は眠りとマヒが無効となっています。悪魔はマヒに弱いモンスターが多いので、マヒ無効を持ってるのは珍しいですね。

特性

  • つねにマホカンタ
  • 爆発の使い手
  • 賢者の力
    (自分の残りHPが少ないほど呪文と体技の威力が上がる)※最大+100%
  • 狂獣の覇気
    (ダメージ3/4、消費MP1.2倍)

賢者の力の特性がめちゃくちゃ強力です。

全ての呪文と体技が背水の一閃みたいな計算になるってことですからね。

ただ、マホカンタやライトメタボみたいな特性だけで耐えられるのか不安なところではあるんですが・・、これはルビスのくじけぬ心付与と組み合わせて使えってことでしょう。

HP1で耐えれば全部の特技の威力が2倍になり、ものすごい破壊力を出せそうです。

※残りHPと威力が比例する仕組みではありません。
※一部のリーダー特性、装備品の固有効果、錬金効果などとは加算/減算で計算されます。

お知らせにはこのような説明がありました。

例えば、スイーツソロンリーダー、賢者の杖装備、イオ呪文+10%錬金であれば、【20+17+10+(0~100)】といった感じになります。

コメット
コメット
  • HP979(100%):1139
  • HP410(41.9%):1700
  • HP127(12.9%):2277

3パターン試してみましたが、半分以下で1.5倍くらい、ひん死で2倍くらいになっていました。倍率的には背水系と同じですね。

威力が比例するわけではないというのは、背水系のように倍率そのものが上がるのではなく、装備や錬金と合算されるから、って意味だと思います。

リーダー特性

  • 悪魔系のHPとMP20%アップ

リーダー特性は悪魔系のみで、火力アップ系ではありません。

クエストで使う場合、賀正トガミみたいに高火力を出したいなら自前必須になりますね。

クエストパーティの組み方

ベヒーモス

ベヒーモスの何が強いかって、悪魔系でイオ系呪文を使えるってことですね。悪魔イオ呪文はクリフトとゼシカの証を斜めに揃えることで盛れるのも大きいです。

現状、呪文パーティで最高火力を出せるのは、ソロンを含めた悪魔4体とゼシカの組み合わせです。これに超魔力かくせい持ちのハドラーを組み込むのが最強といっていいでしょう。

今までは悪魔4体の枠にフォロボシータを入れることが多かったですが、そこをベヒーモスに入れ替えることでさらなる高火力を出せるようになります。

ただ、現状でも十分すぎるほど高火力なので、普通にクエストをクリアする分にはそこまでの高火力が必要になることはそうないと思います。

また、このパーティでHPをギリギリまで減らすのはダメージコントロールが難しく、現実に最高火力を出すのはそう簡単ではありません。

ランクエ上位、災いの魔境の宝玉6個以上、冒険者クエスト短縮など、高度なことをやりたい人は自前で持っておくと選択肢が広がる、っていうポジションになるでしょうか。

まとめ

ベヒーモスはメテオストームが強くて、通常時でもタイムストームの攻撃回数が多い版なのに、HPを減らせば滅びの呪文を越えます。

それをウェイト25で使えるってのはかなりインパクトがありますね。

耐久性能はそれほど高くないので、実際にHPが減った状態で撃てるのかは疑問ではあります。

つねにマホカンタで呪文に強いので、デュランの体技防御アップ、ドルマゲスのみかわし+バーハで耐えてくださいってことでしょうか。

ベヒーモスシールドで斬撃防御を上げることもできるので、悪魔パーティの耐久力底上げにも使えそうです。

あとはやはりルビスパーティですね。

くじけぬ心でHP1で耐えれば2倍の火力が出せるので、どの特技もものすごい威力を出せるようになります。

今はルビスパーティの悪魔枠はディアロゴスが人気ですが、ボーナス込みで使えるみたいなところはあるので、来月以降もディアロゴスが使われるとは限りません。

ベヒーモスはコラボモンスターで手に入りにくく、そこまで使用率が高くなりそうな性能にも見えないので、今後高ボーナスを付けつつ超火力を出せるモンスターとして活躍する可能性はありますね!

ダイコラボでいうヒムとか超魔ゾンビみたいな、雑に使って強いタイプじゃないけど、使いこなせばものすごく強いしボーナスも乗る、みたいな雰囲気を感じるモンスターです。