DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】9周年ガチャ 超伝説アニバプレミアフェスは罠なのか?事前情報からわかったことまとめ

超伝説アニバプレミアフェス

超伝説アニバプレミアフェス

公式生放送らいなまの9周年祭にて、アニバーサリーガチャの内容が発表されました!

ぱっと見の印象としては、去年と同じS以上14%で、15回目まで引けばロト&ゾーマが確定で手に入るので、普通に良さそうなガチャに見えますね!

しかし、冷静になってよく見てみると、ちょっと期待通りの内容なのか怪しい感じがしてきました。

実際に開催されてみないとわからない部分はありますが、この画像からわかる範囲で分析していきます。

限定モンスター

超伝説・超魔王・神獣王・レジェンド・系統の王・深淵の魔王・ブレイク

超伝説アニバプレミアフェスに入っている限定モンスターはこのようになっています。

9月にあった超星降りの生誕フェスの時は、これに加えてサマーとウィンターも入ってました。

なので今年はアニバーサリーにもサマー・ウィンターが入るんじゃないかと期待していましたが、サマーもウィンターも入りませんでした。

イブのかみさまと賀正トガミが出たばっかりだからしょうがないんでは?って気もしますが、超星降りの時は夏グレイツェルが出た後だったので、それは関係なさそうです。

勝手に期待していただけって言われればそうなんですが、やっぱりアニバが一番おいしいガチャって思っちゃうので、ちょっと残念ですね。

S以上の確率14%

超伝説アニバプレミアフェスの提供割合としては、Sランク9%、SSランク5%で、合計14%の確率になっています。8周年の時と同じですね。

参考までに、去年の超星降りはS6%、SS2%の合計8%で、ハーフアニバはS8%、SS2%の合計10%でした。

超星降りやハーフアニバではSSランクの確率2%だったのに、アニバでは5%って上がり具合がヤバいですね。

SSランクということは、神獣王、レジェンド、七幻神、神獣がかなり出やすくなるはずです。

S以上確定枠

一番気になるのはこれです。

今回の情報を見る限り、10枚目のS以上確定枠がありません。

8周年と7周年の画像と見比べてみます。

◆8周年

72時間限定アニバーサリーフェス

◆7周年

72時間限定アニバーサリーフェス

8周年では「10枚目はランクS以上の地図が出現」

7周年では「9枚目と10枚目からランクS以上の地図が出現」

と書いてありますね。

8周年で確定枠が減って劣化したとか言われてたのに、まさか9周年では確定枠すらなくなってしまうのでしょうか?

もうひとつ気になる点として、7・8周年は「72時間限定アニバーサリーフェス」なのに、9周年は「超伝説アニバプレミアフェス」になっています。

72時間の縛りがなくなると配布ジェムも間に合うのでありがたいっちゃありがたいんですけど、そのせいで確定枠がなくなっちゃうなら意味がないです。

この手のふくびきでは最後1枠がS以上確定になるのが当たり前になっているので、あえて表記してないだけなんだと思いたいです。

150連でロト&ゾーマ確定

超伝説アニバプレミアフェスを15回目まで引けばロト&ゾーマが確定で手に入ります。

道中には確率アップの特典枠があり、16回目以降もあるみたいな話も出ていました。特典の内容がどうなるかは全く予想が付かないですね。

直近のアニバーサリーはこんな感じでした。

◆8周年

超伝説アニバプレミアフェス

◆7周年

超伝説アニバプレミアフェス

8周年は15回目でゼシカ確定で、16回目以降もあるってことで、9周年もこれに近い内容になると予想されます。

7周年は15回目まで引いてもアレフガルドが確定じゃなかったんですね。当時は初の超伝説だったから何も思わなかったし、10連でS以上2枚確定だったのでお祭り感はすごかったです。

Wチャンス券

7周年からアニバーサリーに導入されたのがWチャンス券です。

10連ごとにWチャンス券が1枚もらえて、Wチャンス券からはチャンスメダルが何枚か手に入ります。

8周年での割合はこのようになっていました。

8枚:8%
4枚:20%
2枚:50%
1枚:22%

計算すると、Wチャンス券1枚あたり2.66枚ほどのチャンスメダルが手に入ります。

チャンスメダルで欲しいものの必要枚数に届かなければ追加で引く必要が出てくる上に、何枚手に入るかが読みにくいのでけっこう嫌らしい仕組みです。

あと1枚出ればいいって時に8枚出たら余った7枚を処理するためにさらに追加で引いたり、ってことも起きます。

9周年のチャンスメダルにはアニバーサリー特別交換券やDQMAS交換券みたいなものがあるそうです。勇者と闇の支配者は交換できないみたいです。

参考までに、8周年のチャンスメダルで交換できるものはこんな感じでした。

報酬内容 メダル枚数 交換上限
アニバーサリー交換券セット
(Wチャンス券8枚付き)
60枚 1回
超伝説確定ふくびき券 50枚 1回
深淵の魔王交換券 45枚 1回
超魔王確定ふくびき券 35枚 1回
神獣王限定交換券 30枚 1回
七幻神確定ふくびき券 25枚 1回
レジェンド交換券 20枚 1回
系統の王交換券 15枚 1回
魔王交換券 15枚 1回
魔童子交換券 10枚 2回
神獣交換券 7枚 2回
ランクS以上確定券 5枚 5回
宝珠メダル 2枚 5回
とくぎバイブル3体セット 1枚 制限なし

8周年のアニバーサリー交換券ではゼシカを交換できたし、7周年ではアレフガルドが交換できたので、勇者と闇の支配者は交換できないって、聞き間違いか何かだったと思いたいです。

記念セット販売

記念セットはレジェンド交換券と系統の王交換券で、どちらも有償3000ジェムでの販売です。

今まで交換券セットがあってもそのジェムで72時間を引いてたし、有償限定になっても別にいいかな~と思います。

ちなみに7~8周年のセットはこんな感じです。

◆8周年

超伝説アニバプレミアフェス

◆7周年

超伝説アニバプレミアフェス

ラインナップはけっこう似通ってますね。

・超魔王確定券

7・8周年どちらも9000ジェムで販売されていましたが、9周年では廃止になっています。まぁ今これを売るなら交換券じゃないと買う人はいないでしょう。

・レジェンド交換券

7周年では7500ジェムでしたが、8周年では3000ジェムになったかわりに有償限定になりました。9周年でも引き続き有償3000ジェムでの販売です。

・アドバンス交換券

アドバンス交換券は魔王・神獣・系統の王・魔童子が対象の交換券で、7・8周年どちらも3000ジェムで販売されていました。9周年では系統の王のみの交換券になり、有償ジェムでしか購入できなくなっています。

画像にも載ってるように、エリュトロン、アークタイル、おにとりぐも専用の交換券といっていいでしょう。それ以外と交換するのはオススメできません。この3体が普通にアドバンス交換券の対象になって無償ジェムでも買えたらめちゃくちゃお得だったんですけど、さすがにそれは難しいでしょう。

無料ふくびきもたくさんあるし、購入するかはいろいろ引いて販売期間の終了間際に決めればいいかなと思います。

まとめ

9周年ガチャは期待していたサマー・ウィンターは入らないし、S以上確定枠がなくなっている可能性があり、例年のような美味しいガチャではなくなるかもしれません。

去年くらいからアニバに全部突っ込むより、コラボ・おまけを引いていった方がいい、って流れになってきていますが、今年のアニバもそんな感じになる予感がします。

しかし、そうは言っても最新超伝説のロト&ゾーマを手に入れてすぐに使いたかったらここで手に入れるしかありません。

自分はけっこう最新モンスターはスルーしてしまうことが多いですが、去年超オムドやDARKを引いてすぐに使ったら、新しいパーティを組めて楽しかったです。

ボーナスが付くうちに使えるのが美味しいってのもありますが、やっぱり旬なうちにゲットして手探りで使うのは面白いし、みんなが手に入れて型落ち感が出てから使うのでは全然違うと思います。

なので、ハーフアニバや星降りの生誕祭でも超伝説は入るだろうから無理して今引かなくてもいいや~ってのは違うと思います。クエストモンスターならそれでもいいんですけどね。

配布で30000ジェム以上もらえるので、手持ちが15000ジェムあれば1体は手に入るわけだし、副産物もいろいろ出るだろうから、例年ほどのお祭り感はないにしても悪いガチャではないと思います。

道中の特典やチャンスメダルの交換内容がまだわかってないので、あとはそれを確認してからですね!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事