DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】最近のリーグバトルってめっちゃ難しくないですか(赤い霧W140)

リーグバトル

チャレンジカップ開幕

マスターズGPに隠れてしまいがちですけど、闘技場にはリーグバトルというものがあります。対人戦ではなくAIと戦うもので、30戦全てを1ターンで殲滅して勝利することが目的となります。

昔のコンテンツなので報酬はそんなにおいしくないし、とりあえず1日1戦あきらめて30ジェムもらう、っていう人も多いと思います。

自分はリーグバトル開始の火曜日は毎週がんばるぞ!って思ってるんですけど、だいたい金曜日くらいに1日やってないことに気づいて30戦できないパターンが多いですね。

それはそれとして、最近のリーグバトルってすごく難しくなって覇者の称号を取りにくくなってる気がします。

リーグ戦でよく使うパーティ

リーグバトルでよく使ってるパーティはこんな感じです。

素早いモンスターで固めてボコボコにして、最後に残ったくじけぬ系をラッシュブロウで一掃するという感じの構成です。

火力的には全然足りてるんですが、うっかり2ターンを踏んでしまうことがよくあります。

その理由としては

  • 超ハーゴン(2ターン確定)
  • ラザマナス(2ターン確定)
  • ブルサベージ(無限復活)
  • ジャハガロス(無限復活)
  • 伝説ラーミア(復活&無敵)
  • 超ゾーマ(無属性無効&防御2倍)

こういった「間違えて選んじゃったらアウトなやつら」が増えすぎたことがあります。

ちゃんとパーティを見て選べば避けられますが、ついうっかり選んじゃうことってけっこうありますからね・・。

それと、実際にパーティを選んでみないとわからないのが

  • 大剣豪のつるぎ(アタックカンタ)
  • 天空のフルート(みかわし最大)
  • ビルダーの書(マホカンタ)

この辺りの装備品です。

先ほどのパーティは特に天空のフルートに弱いです。

眼光で剥がせばなんとかなるにはなるんですが、結局火力が足らずに2ターンになってしまいがちです。

今のところ見たことないですが、大剣豪のつるぎを引いたら完全にアウトですね。

第64回チャレンジカップ

第64回チャレンジカップ

第64回チャレンジカップは、ウェイト140で赤い霧のルールで開催されています。

チャレンジカップは3000位以内に入るととくぎの秘伝書がもらえるので、通常のリーグバトルよりもがんばる価値ありです。

フィールド効果で赤い霧ということは斬撃を使うことができず、普段使っているピサロやアルシオンとは相性が悪いです。

そこで普段とは違うパーティを組んでみました!

赤い霧パーティ

超ゾーマをリーダーにした呪文特化のパーティです。

レジェンドゲマ、ディアノーグ、ディアノーグエースが先手である程度敵を減らし、超ゾーマの滅びの呪文からのラッシュブロウで片づける作戦です。

超ゾーマは無属性無効と防御2倍で耐久力が高く、ガオガイヤは不屈の闘志で動ける確率が高く、さらにレジェンドゲマの確定執念に攻撃を流せばほぼほぼ動けます。

実際にやってみると・・・

先制呪文3連発

先制呪文で3連発で一掃!

ディアノーグのバギクロスでも超ゾーマリーダーだとけっこうすごい火力が出ますね。

上手くゲマを執念化し、攻撃を逸らすことにも成功です。

ラッシュブロウ

ラッシュブロウでくじけぬ解除!いい感じに決まりました。

序盤はこのパーティで問題なかったんですけど、3日目くらいからだんだん魔王詰め込みパーティが増えてきました。

スキルライン魔王は大抵ダメージ軽減バリアを持っているし、リザオラル系を持っているモンスターも多いので、火力がギリギリです・・。

パーティ変更

WORLDパーティ

ということでさらにパーティ変更です!

魔王が増えるなら、???系に強いWORLDはどうでしょうか。

命凍る波動でバリアやリザオラルを剥がし、破魔天光と滅びの呪文で倒して、ラッシュブロウでフィニッシュの流れです。

WORLDは体技反射を持っているので、AIがランダムや全体の体技を使ってこなくなるのもポイントです。(反射無視の天崩邪弾などは使ってきます。)

ウェイトが重くなったためアタッカーは減ってしまいましたが、こっちの方がいけそうな気がしてきました!!

よし!突撃じゃ!

パーティ選択画面

お相手はこのパーティに決めました!

斬撃封じと体技反射があるので、この編成ならまず安全に行けるでしょう。

強力な属性攻撃もなさそうなので超ゾーマがやられる心配もなし!

通常攻撃ドレアム

狙い通り、ピサロもドレアムも通常攻撃しかできません。

HPが低いガナサダイに攻撃を流すことに成功し、あとは剥がしてズドンの流れですね。

体技封じの息

は?体技封じの息???

まおうのかげが持っていることを完全に忘れてました。

普段速攻パーティでやってるので、相手が何使ってくるまで意識が回ってなかったのもあります・・・。

体技はふうじこめられている

WORLDとガオガイヤにぶっ刺さります。

おわた・・・。

完全におわた・・。

滅びの呪文だけでは倒せず

超ゾーマさんがんばりますが、滅びの呪文だけでは倒すことができず。

というか、相手が昇天のヤリもってたら命凍る波動も撃てないですね。

それならいっそのことカパーラナーガでも入れた方が良かったかも・・。

あえなく2ターン

ん??これ負けじゃね・・??

超ゾーマのころもが剥がれてボコられて、くじけぬ勢もまともな攻撃ができずやられてしまいました。

第64回チャレンジカップ閉幕です。

お疲れ様でした。

まとめ

こんな感じで、3~4日目になんらかの失敗をしてしまうことが多いです。

ちゃんと考えてるつもりでも、なかなか思い通りにいかないものですね。

昔のように反射や執念を駆使してAIを誘導する方法もありだと思いますが、それはそれで反射無視や昇天のヤリが増えてしまったので失敗しそうな気がします。

もっと安定してできるやり方を考えたいと思います!