黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「バブルの王国」開催!バブルロイヤルキングに転生可能!

バブルの王国

バブルの王国

期間限定クエスト「バブルの王国」を開催!

新たに追加された期間限定クエスト「新・バブルの王国」では、新モンスター「バブルロイヤルキング(ランクS)」や新ランクS装備品「バブルの冠」が登場!

バブルの王国

[ クエストの開催期間 ]
2022年9月30日(金)12時00分 ~ 2022年10月14日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「バブルの王国」
・バブルの王国 初級
・バブルの王国 中級
・バブルの王国 上級

期間限定クエスト「新・バブルの王国」
・第1話 遅れてきたアイツら
・第2話 取り残された王
・第3話 はげしいおたけび
・バブルの王国よ永遠に
・バブルの王国 抜け道

※「バブルの王国 抜け道」は2022年9月30日(金)12時00分 ~ 2022年10月14日(金)14時59分の期間中、1日1回のみクリアできるクエストです。「冒険をあきらめる」「退出機能」「メンテナンスなどによる強制退出」でクエストを退出した場合も、クリアするまでは再度冒険できます。
※期間限定クエスト「新・バブルの王国」について、最初は「第1話 遅れてきたアイツら」「バブルの王国 抜け道」が解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。

[ 調整内容 ]
1. 期間限定クエスト「バブルの王国」は、過去に開催した特別クエスト「バブルキング討伐」を一部調整しクエスト名を変更しております。

2. 期間限定クエスト「バブルの王国」のミッションは、過去に達成していても、再度達成できます。

バブルロイヤルキング(ランクS)

バブルロイヤルキング(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ヴェレマータ
敵全体にランダムで5回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で毒状態にする。
毒状態の敵に対しては、ダメージが1.2倍になる。

・バブルの王国
敵、味方全体をそれぞれ一定確率で猛毒・マヒ状態にする。

※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

■特性
・自動HP大回復

・バブルの王
バトルの最初に、スライム系の味方5体以上で、スライム系の味方全体の呪文ダメージを20%アップさせる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・毒の使い手(レベル91で習得)
自分が攻撃する時に相手の毒耐性を1ランク下げる。

■リーダー特性
・スライム系への毒・継続ダメージ40%軽減

※継続MPダメージも軽減されます。
※HP・MP吸収状態で受けるダメージも軽減されますが、吸収による回復量は、軽減前のダメージを元に計算されます。

装備品紹介

バブルの冠(ランクS)
 獲得方法:ひとりで冒険「バブルの王国よ永遠に」の報酬

・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:賢さ+50
・固有効果:なし
「バブルの冠」を+7まで強化することで、固有効果「毒状態への呪文ダメージを30%アップ」が追加!

冒険スタンプミッションについて

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2022年10月1日(土)4時00分 ~ 2022年10月14日(金)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
ひとりで冒険『バブルの王国 抜け道』を
1回クリアしよう
ジェム
10個
ひとりで冒険『新・バブルの王国』の
いずれかのクエストを1回クリアしよう
期間限定上スタミナ草
1個
ひとりで冒険『新・バブルの王国』の
いずれかのクエストを3回クリアしよう
ジェム
10個

※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

■期間中1度だけ達成できるミッション
・開催期間
2022年9月30日(金)4時00分 ~ 2022年10月14日(金)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
バブルキング同士で
パワーアップしよう
バブルキング
1体
バブルキング同士で
4回パワーアップしよう
期間限定上スタミナ草
5個
バブルキングを
バブルロイヤルキングに転生させよう
ジェム
100個
バブルロイヤルキング同士で
パワーアップしよう
期間限定上スタミナ草
5個
バブルロイヤルキング同士で
4回パワーアップしよう
ジェム
100個

※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中1度だけ達成できます。

「バブルの王国 抜け道」で獲得できる報酬

1日1回限定の期間限定クエスト「バブルの王国 抜け道」は、開催期間中に討伐対象モンスターを倒すごとに討伐リスト報酬が獲得できます。

・討伐リスト内容

討伐リスト 報酬
バブルキング1体討伐 バブルロイヤルキング 1体
バブルキング2体討伐 ジェム 100個
バブルキング3体討伐 金の宝珠 1個
バブルキング4体討伐 バブルロイヤルキング 1体
バブルキング5体討伐 ジェム 100個
バブルキング6体討伐 金の宝珠 1個
バブルキング7体討伐 ジェム 100個

まとめ

最初期に登場した討伐モンスター、バブルキングが8年ぶりに復刻しました!

Aランク止まりで性能が低いためか、今までほぼ復刻したことないレアモンスターになっていました。

今回はSランクのバブルロイヤルキングに転生できるようになって復刻です!!

バブルロイヤルキング

バブルキングをベースに、バブルキング5体を転生素材に使うと転生できます。

転生先に☆を付けるために毎回転生しないといけないので、めちゃくちゃ数が必要になりそうですが、Sランクで直接ドロップもするので安心です。

新とくぎヴェレマータは、ランダム無属性ダメージに毒が付いていて、毒状態にはダメージが1.2倍になるという、今までありそうでなかった呪文です。

バブルの王国で敵味方全体を猛毒・マヒに出来たり、特性でスライム系の呪文ダメージを20%アップできたり、けっこう面白い性能になっていますね。

リーダー特性で継続ダメージを軽減できるのも新しいです。

災いの魔境で使えるってことでしょうか!?

バブルの冠

Sランクアクセサリーで、+7に強化すると毒状態に呪文ダメージ30%アップの効果が追加されます。

バブルの王国で毒を入れてヴェレマータの威力をさらに上げてもいいし、ゾンビパーティの呪文要員に付けても強いし、なぜか毒が入る災いの魔境で使えって感じもしますね。

30%アップは属性杖より大きいので、毒さえ入れば最適装備になる可能性すらありそうです!

スライム縛りでクリアすればボーナスミッションで毎回手に入るので、スライム縛りでクリアするのを忘れないようにしましょう!