黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「バブルの冠」は毒状態に呪文ダメージ30%アップ!複数作っておくべし!

バブルの冠

バブルの冠

新・バブルの王国では、バブルの冠を手に入れることができます。

スライム縛りでクリアすればボーナスミッションで毎回もらえるので、かなり大量に集まる装備ですね。

こんなに集めやすいなら大したことない装備なのかと思いきや、なかなか面白い性能になっています。

バブルの冠がどう使えるのか考察します!

毒状態への呪文ダメージ30%アップ

バブルの冠は+7に強化すると、毒状態への呪文ダメージ30%アップの効果が付きます。

毒状態にダメージアップする装備といえばキャプテンクローがありましたが、あれは通常攻撃にしか乗らないのであまり使いどころはありませんでした。(おうごんのツメが強すぎるのもあります)

バブルの冠は毒特攻が呪文に乗るっていうのが今までになかったです。毒を入れる一手間はありますが、それだけで30%も上がるのはすごいです。

特に毒特攻呪文を持つモンスターと相性が良く、バブルロイヤルキングのヴェレマータ、けがれの渦の毒滅の稲妻の火力アップに最適ですね。

使用例

バブルの冠

例えば、このパーティだと通常の装備は

  • デイン15%+デイン呪文10%=25%
  • サイコストーム+20%
  • スライム呪文+20%
  • バギ呪文13%+バギマータ15%=28%
  • メラ25%

という感じが多いと思います。

バブルの冠

これらの装備を全てバブルの冠に変えると、全員呪文ダメージ30%アップになり、先ほどの装備よりも倍率が上がります。

ダメージアップしにくい無属性を上げられることや、複数属性使い分けたい時にどっちも上げられるのが便利ですね。

例えば、はぐれロイヤルキングならデインでもバギでも乗るし、マスタースライムならバギマータだけでなくエアロキャノンにも乗るようになります。

ただ、毒を入れない限りダメージアップが乗らないので、確実に相手に毒が通る場面であれば、という条件付きになります。

そもそも毒が通りにくくて成功率が低かったり、頻繁に状態異常を解除してくるような相手だと、普通の装備の方が使いやすいです。

バブルの冠

ゾンビパーティでも使いやすそうです。

けがれの渦はどくどくボディで攻撃を受けただけで敵全体を毒にすることができるので、簡単に毒をばら撒くことができます。

ちなみに、ヒャド、イオ、ギラ、ドルマはSS杖があって、錬金効果も含めれば32%アップにできるので、そっちを使った方がいいです。

バブルの冠

マスターズGPでもけがれの渦をみがわり要員に入れておけば、簡単に相手を毒状態にできます。

けがれの渦は毒ブレイクを持っているので、上位はどうで状態異常無効を剥がしちゃえばほとんどの相手に毒を入れられますね。

そこにバブルの冠を装備した呪文アタッカーを組み合わせるとお手軽に30%アップの呪文をぶち込むことができます。

ウェイト2の火力アップとしてはかなりやばそうです。

災いの魔境で使えそう

どこで使えるのかといったら災いの魔境でしょうね。

猛毒は割合でダメージを与えることができるため、今までの高難易度クエストでは毒が入ることはほとんどなかったです。

災いの魔境では状態異常無効がかかっていないので、ブレイク/使い手持ちなら毒を入れることはできるけど、毒ダメージ90%軽減がかかっていて割合ダメージで削るのは非効率的、っていうよくわからない設定になっています。

これはやはりバブルロイヤルキングや、バブルの冠を見越した設定だったんだと思われます。

災いの魔境またが開催されたら毒入り呪文でやってみたいですね。スライム縛りやゾンビ縛りでもバブルの冠が使えそうです。

まとめ

バブルの冠は毒さえ入れれば呪文ダメージが30%も上がる、かなり強力な装備品です。

ダメージアップの計算方法が変わって30%の価値も上がっているし、災いの魔境で毒が優遇されてるのもあって、今後使える場面は多そうです。

毒が入るなら5体に装備させたいので、+7を5個以上作っておきたいですね。

クエストだけでなくマスターズGPでも強そうです。けがれの渦をみがわり役に添えるだけで呪文アタッカーの火力を大幅アップすることができます。

ゾンビパーティに入れて、おやぶんゴーストやザボエラと組み合わせても面白いんじゃないでしょうか。