黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「DQMSLの旅路 2014」を攻略!過去の討伐モンスターの思い出を振り返る!

DQMSLの旅路

DQMSLの旅路

DQMSLの旅路が開催されました!

このイベントはその年に登場したボスや討伐モンスターが出現するというもので、毎週金曜日にクエストが追加されていきます。

難易度は低めで、周回パーティもこれといって工夫は必要ないです。普通にドレアムサンドで問題ありません。(ただしブオーンが地味に強いので舐めプは厳禁です)

闇の王のカギがドロップするのでガンガン集めて育てていきましょう!

攻略要素はあまりないですが、モンスターの思い出を振り返っていきます!

出現情報

DQMSLの旅路

大量のモンスターが出現します。

勇者まねまね隊やリベリオファミリーが転生前の状態で出るのが嬉しいですね!

逆にダークキングやギガントドラゴンは転生後で出現するので、ダークスライムやギガントヒルズが欲しい場合は白地図で戻す必要があります。

ドン・モグーラはモグラの子分が出ないので転生できません。2014年に初登場した時はまだ転生先がなく、2015年にモグラの子分と同時に転生先が追加されたためでしょう。

オリハルコンはけっこうボロボロ落ちます。強化値も付いてるし、わざわざバトルアワーメダルで交換しなくていいほどです。

闇の王のカギはそんなにたくさんは出ないですね。最終的に2000本必要になりますが、クエスト周回だけで集めきるのはちょっとしんどそうです。

特スタミナ草や上スタミナ草もけっこうたくさんドロップします。このクエストはスタミナ10消費しますが、消費した分以上にスタミナ草が落ちることもザラにあるので、スタミナを気にせずずっと周回することができます。

あとは、銀の宝珠、金の宝珠、各系統の宝珠もドロップします。冒険者の証の強化に使えるのはもちろんのこと、宝珠交換所でモシャストーンに交換することもできます。

1戦目

バブルキング

DQMSLの旅路

バブルキングは、「バブルの王国」に登場したモンスターです。初開催は2014年2月です。

最初期に開催されたイベントで、復刻されたのは1回だけでしょうか?自分は当時手に入れた無☆を1体だけ持ってました。

その後、8年の時を経てバブルロイヤルキングへの転生が追加されました。すごく珍しい経歴を持つモンスターです。

ダークキング

DQMSLの旅路

ダークキングは、「ダークキング出現!」というそのまんまの名前のイベントで登場しました。初開催は2014年5月です。

この頃はまだ討伐リストもなかったし、低確率でしか落ちないので討伐モンスターを集めるのも大変でしたね。

Aランクのダークスライムも落ちましたが、転生させてパワーアップするのが一苦労でした。

ギガントドラゴン

DQMSLの旅路

ギガントドラゴンは、「巨竜軍団出現!!」のイベントで登場したモンスターです。初開催は2014年9月です。

ギガントヒルズを転生するとギガントドラゴンになるんですが、自分はこの時はあまりちゃんとやってなかったので、☆4すら作ってなかった気がします。

昔はパワーアップするとレベル1に戻る仕様で、今みたいに経験値も潤沢じゃなかったから、周回してレベル上げがメインコンテンツになってましたね。

おまつりホイミン

DQMSLの旅路

おまつりホイミンはニコニコ町会議に行くともらえたモンスターです。

こういうホイミン系って記念モンスターなので実用性はなかったですが、おまつりホイミンだけはBランクの素早さ10%リーダーで使ってる人がいましたね。

おまつりホイミンが2体出ると闇の王のカギを5本、3体出ると闇の王のカギを10本落とします。

噂によるとごくごくまれに100本落とすこともあるようです。

2戦目

ドン・モグーラ、キャプテン・クロウ

DQMSLの旅路

ドン・モグーラは期間限定クエストがあったわけではなく、対象の通常クエストに突然出てくるような形式でした。初登場は2014年4月です。

死神の騎士もそういう感じでいきなり出てきましたね。あの頃は画面スワイプを途中で止めて、ドキドキしながらダンジョンを進めていたものです。

キャプテン・クロウの初登場は2014年8月です。

自分が初めて☆4を作ったモンスターだったと記憶しています。このくらいの時期から本腰を入れてやり始めたのでしょうか。

新生転生で超ちからためを覚えたのが楽しくて、色んなクエストで遊んでました。

キングレオ、バルザックビースト

DQMSLの旅路

ドラゴンクエスト4イベントで、キングレオとバルザックビーストが登場しました。初開催は2014年4月で、初のナンバリングイベントでしたね!

キングレオはともかく、バルザックビーストのドロップ率がめちゃくちゃ低かった記憶があります。

この時はクエスト周回するにもスタミナが足りなくなったらジェムを使うしかなかったので、自分には縁のないモンスターだと思って最初は諦めてました。

キングレオは新生転生でときどきちからためが付いて、つるぎのまいを付けてつえー!って喜んでた記憶があります。

新生転生バルザックはHPアップリーダーでひん死で会心からの衝撃波がやたらと強かったですね!あまりに強くて討伐なのにウェイト16に調整されるほどでした。

バーサー、グールー、マージュ

DQMSLの旅路

ドラゴンクエスト2イベントで、勇者バーサー、王子グール―、王女マージュが登場しました。初開催は2014年5月です。

バーサーカー、グール、まじゅつしがドラクエ2の主人公一行のコスプレをしているという、ちょっと変わったモンスターです。

3体で転生すると勇者まねまね隊になりますが、それが実装されるのはまだ先の話です。

新生転生で覚える勇者まねまね斬のデバフが強くて、クエストではかなり愛用していたモンスターです。

キャット・リベリオ

DQMSLの旅路

キャット・リベリオは「猫島」のイベントで登場したモンスターです。初開催は2014年7月です。

リベリオをベースに4体も転生モンスターが必要になるんですが、均等にドロップするわけじゃないので、集めて転生させるのに苦労しましたね。

マーシャルニャーツとかにゃんたまアタックとかオリジナルの特技を覚えるので、どれを引き継ぐかでも悩みました。

3戦目

ブオーン、プオーン

DQMSLの旅路

ドラゴンクエスト5イベントで、ブオーンが登場しました。初開催は2014年11月です。

ブオーンがやたらとデカいのは、おそらくかつて存在したキャラバンクエストを再現しているからですね。

馬車のメンバーと入れ替えながら戦うというもので、フレンドのモンスターを借りたり、おうえんしてもらうことでテンションが上がる仕組みもありました。

他のゲームでいうところのレイドバトルに近い内容でしょうか。

第1弾がブオーンで、第2弾がバラモスで、それ以降は開催されずに、キャラバンクエストはなかったことになっています。

みんなで冒険の前身のような存在だったので、みんぼうが実装されて必要なくなっちゃったんではないかと思います。

バルバルー、カカロン、クシャラミ

DQMSLの旅路

幻魔降臨クエストで、クシャラミ、バルバルー、カカロンが登場しました。初開催は、クシャラミ2014年7月、バルバルー8月、カカロン10月でした。

クシャラミ降臨は初の高難易度と言えるイベントで、対策不能のピンクタイフーンが恐ろしく強かったですね。

初開催時はクリアするだけでも難しかったのに、それを周回して集めるってとてもじゃないけど自分には無理でした。

闇の王エッグ

DQMSLの旅路

闇の王エッグは倒すと闇の王のカギをドロップします。

3戦目にも出るし、道中でも出ます。

狭間の闇の王を転生する時に必要で、他の超魔王と違って超魔王のたまごは必要ありません。そのかわり闇の王エッグを5個も消費します。

☆付けはモシャストーンを使うので転生するのは1回だけで済みます。