DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「勇者の道 地獄級&襲来級」を攻略!ギラ・バギ特技が有効!

冒険者クエスト 勇者の道

冒険者クエスト

冒険者クエストに、勇者の道が追加されました!

このクエストは常設なので急いでクリアする必要はないですが、手に入る勇者の証が非常に強力なので、出来るだけ早く入手したいです。

今までの冒険者クエストと違って、地獄級と襲来級があり、さらに後日アップデートで試練も追加される予定となっています。

攻略法をまとめます!

▼勇者の試練はこちら

 

?

勇者の道 地獄級

勇者の道 地獄級

特別条件

  • ギラ・バギ効果+30%
さまようロトのよろい

特性:状態異常無効

行動パターン

  1. スーパーアーマー、呪文よそく
  2. あれくるういなずま、踊りよそく
  3. スーパーアーマー、斬撃よそく
  4. 通常攻撃、怒り
  5. あれくるういなずま、秘剣いなずま斬り
  6. 秘剣いなずま斬り、いてつくはどう
偽りの王やみのせんし

特性:つねにマインドバリア

行動パターン

  1. マッスルポーズ、神のはどう
  2. おぞましい乱撃、聖魔斬
  3. おぞましい乱撃、怒り
  4. 聖魔斬、聖魔斬

2体とも残HP40%以下でゾーンに入ります。

ダメージ上昇状態になって削りやすくなりますが、ちからためがかかってこちらが受けるダメージも増えるので、一気に畳みかけて倒しましょう。

さまようロトのよろいにはバギが有効で、偽りの王やみのせんしにはギラが有効です。

序盤にさまようロトのよろいが呪文よそくをしてくることもあり、斬撃の方がやりやすいです。

ただし、3ターン目にさまようロトのよろいが斬撃よそくを使ってくるため、それまでに落とさないと攻撃しにくくなってしまうので注意です。

クリアパーティ

パーティと装備

冒険者の証

ギラとバギのダメージが上がるので、相性がいいのは超ピサロとアレフガルドの伝説です。

サポートにアレフガルドを借りましたが、超ピサロサンドでもいいと思います。

中身にはバギ斬撃持ちの相棒ゲレゲレを入れました。無☆ですがバギ弱点にはドレアムの真・絶技と同じくらいの火力が出せました。

そこまで高火力ってわけではないので他のモンスターでも良さそうです。

冒険者の証は、DQ3戦士Lv30、斬撃Lv30、ギラLv25にしました。

勇者の証は斬撃とギラダメージアップなので、手に入れて強化してからターンミッションに挑戦した方が効率はいいと思います。

しっぷうのレイピアやいなずまの剣を装備したくなりますが、攻撃力上昇量が高いていおうのうでわや、大剣豪のつるぎの方が火力が出るように感じます。

リーダー特性で攻撃力が上がってないせいかもしれません。

2ターン目までにHP4割を目指す

敵はそんなに大した攻撃をしてこないので、いかにして効率良くダメージを与えるかだけを考えた方がいいです。

残りHPが4割程度になるとゾーンに入ってダメージ上昇状態になるので、2ターン目に4割以下を目指して削っていきます。

さまようロトのよろいに裂空の一撃を入れ、やみのせんしにベギラマの剣を入れていきます。

ランダム攻撃がどっちに片寄るか、絶技の防御ダウンがどれくらい入るかで削れ方が大きく変わります。これはもう運任せですね。

どちらかというと斬撃よそくを使うさまようロトのよろいを優先的に削った方がいいです。

3ターン目に撃破

何度か挑戦してみましたが、普通にやると4ターン、さまようロトのよろいに斬撃よそくされると5ターン、綺麗にバランスよく削れると3ターンって感じでした。

勇者の証を強化したら間違いなく楽になるので、今すぐがんばらなくてもいいと思います。

魔王パーティ(勇者の証使用)

冒険者の証

勇者の証を使って斬撃ダメージを大幅アップしてみました。

斬撃マークを3つ並べるとボーナス特性で+20%が乗り、勇者Lv10でも合計100%アップになります。もちろんレベルを上げればまだまだ倍率が上がります。(現状は最高+140%)

勇者の記憶は地獄級でドロップする可能性があるので、とりあえず10枚集まるまで周回して、勇者の証を解放してレベルを上げて使ってみましょう。

必殺の一撃

アレフガルドや超ピサロを使わず、無属性斬撃の???系パーティでも3ターンでクリアすることができました!

立ち回りはそんなに特別なことはなく、鬨のふえをかけてガンガン殴るだけです。2ターン目に2体とも4割以下になるようバランスよく削れるかだけです。

2ターンを目指すのであれば、もっと証のレベルを上げるか、属性斬撃で攻めるか、もしくはアンルシアの斬撃防御ダウンですかね。

サポドレアムがけっこう会心を出してくれたので、災厄のツメ(絶技錬金)も良かったと思います。

?

勇者の道 襲来級

勇者の道 襲来級

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • ギラ・バギ効果+30%
JOKER

特性:つねにマインドバリア、ギラブレイク、自然治癒

行動パターン

  1. 聖魔雷鳴斬、ようすをうかがう
  2. ラピッドステップ、におうだち
  3. 聖魔雷鳴斬、通常攻撃
  4. 聖魔斬、通常攻撃
  5. ラピッドステップ、におうだち
JESTER

特性:つねにマインドバリア、デインブレイク、自然治癒

行動パターン

  1. 神のはどう、におうだち
  2. 神罰の光、通常攻撃
  3. 強烈なたたきつぶし、通常攻撃
  4. 神罰の光、におうだち
  5. 強烈なたたきつぶし、怒り
  6. 神罰の光、強烈なたたきつぶし
  7. 強烈なたたきつぶし、いてつくはどう

この2体も残りHP4割程度でゾーンに入ります。

JOKERにはバギがよく効き、JESTERにはギラがよく効きますが、交互ににおうだちをしてくるので、狙った方にダメージを与えにくいです。

聖魔雷鳴斬がかなり強力なので、ギラ耐性がなかったり、???系のモンスターで固めているとけっこうなダメージを受けます。ヒーラー無しだとちょっと厳しいでしょう。

また、神罰の光のマインドで止まる運にも左右されます。つねにマインドバリア持ちの方が安定して動けます。

クリアパーティ(斬撃)

パーティと装備

冒険者の証

襲来級も似たようなパーティでやってみました。

こちらは同一モンスター禁止の特別条件があるため、サポートに超りゅうおうをお借りしました。

敵が2体とも???系なので、シャムダがかなり強いです。新生転生すると自動MP回復が付いてMP問題も解決します。

伝説のタッグI

アレフガルドにはていおうのうでわを装備しています。

こうすることで火力を底上げできるだけでなく、被ダメージを上げて落とされやすくなります。

雷の秘伝+で超弱点を狙えるようになるのもありますが、伝説のタッグI発動でMPを回復することにより、☆が足りなくても最後まで特技を使えるようになります。

魔壊裂き

5ターンで撃破でした!

バギやギラは弱点じゃない方にはあまりダメージを与えられないので、におうだちされた時に微妙に使いづらかったです。

安定して使えるシャムダがめちゃくちゃ強かったです!

あとは、覇者の竜牙もみがわり無視で削ってゾーンに持って行けるので優秀ですね。

状態異常

マインドバリアしか持っていないので、状態異常を入れるとにおうだちを解除することができます。

体技封じも有効だし、猛毒を入れれば毒ダメージで削ることも可能です。ただし、自然治癒で毎ターン回復されてしまうので、1回入れれば安心というわけでもありません。

反射封じの霧もかかっていないので、ゴリ押しで攻めるだけじゃなく色々と対策方法はありそうですね。

クリアパーティ(呪文)

パーティと装備

冒険者の証

バギ特化の呪文パーティでも攻略してみます。

斬撃だとアレフガルドや超ピサロが必要になってしまうので、呪文の方が編成はしやすいと思います。

冒険者の証は、呪文使いLv30、DQ3魔法使いLv29、ローラLv25です。

ローラの証はレベル25に上げると呪文ダメージアップが付き、ボーナス特性でさらにダメージアップが狙えます。

ローラを使うなら必ずレベル25以上にしましょう。

呪文で5ターン

ウィンディオの苛烈な暴風でバギ耐性を下げると、2体とも弱点ダメージを与えることができます。

ドークの奈落の風で眠りを入れることができ、におうだちを剥がしつつもう一方にもダメージを与えることができます。

眠らせることで攻撃を受けることも減るので、ヒーラーを入れなくてもピピットのみんなにベホイミだけで間に合います。

フレイシャはずっと灯火のふえしか使いませんでした。

ローラの証を強化するまでは7~8ターンかかってしまいましたが、証のレベルを上げただけで5ターンに縮めることができました。

まだ強化の余地はあるので、もうちょっと縮められるかもしれないです。

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事