黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「冥竜王襲来 Lv2~Lv3」を5ターン攻略!くじけぬ&ギラ無効で業火に耐える!

冥竜王襲来

ダイチャレンジ

ダイチャレンジ 中編と後編を攻略します!

冥竜王襲来は実装時はかなり難易度が高かったクエストで、当時はスライム縛りミッションでデンガーを並べてクリアしたものでした。

今回は系統縛りミッションはなく、5ターンミッションのみなので、火力ゴリ押し前提となっています。

クリアすると大冒険メダルが手に入るので、しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

冥竜王襲来

◆冥竜王ヴェルザー
特性:状態異常無効、反射封じの霧、ギラブレイク

行動パターン

  1. 冥竜王のはばたき、魔界の業火、ようすをうかがう
  2. ブレスストーム、ボイドブレス、通常攻撃
  3. ボイドブレス、通常攻撃×2
  4.  →1に戻って繰り返し

息防御を下げると

  1. 冥竜王のはばたき、ブレスストーム、魔界の業火
  2.  →通常の行動パターンに

HP80%以下

  1. 怒り、冥竜王のはばたき、魔界の業火
  2. ブレスストーム、ボイドブレス、冥竜王のはばたき
  3. ブレスストーム×2、通常攻撃
  4. ボイドブレス、通常攻撃×2
  5. 冥竜王のはばたき、魔界の業火、ようすをうかがう
  6.  →2に戻って繰り返し

HP20%以下

  1. 怒り、冥竜王のはばたき、息をすいこむ
  2. 魔界の業火、ボイドブレス、息をすいこむ
  3. ブレスストーム×2、息をすいこむ
  4.  →2に戻って繰り返し

◆耐性

  ヴェルザー
メラ 無効
ヒャド  
ギラ 吸収
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 無効

ヴェルザーは魔界の業火をギラブレイクで撃ってきます。

ギラ半減以下だと一発アウトです。ギラ無効以上か、ギラ半減にオーガシールドを装備しましょう。

1ターン目は冥竜王のはばたきでバフを剥がしてから魔界の業火を撃ってくるので、フバーハを張っても防ぐことはできないので注意です。

また、継続ダメージ状態で行動後に200ダメージを受けてしまうので、光のはどうもあると良いです。

ヴェルザーは息防御を下げると次のターンに冥竜王のはばたきを使ってくるというギミックがあります。

フバーハを剥がされると危険なので、息パーティは非推奨となります。

5ターンミッション

冥竜王襲来

冥竜王襲来

Lv2もLv3もそんなに難易度が変わらないので、先にLv3から攻略します!

LV3がクリアできれば同じパーティでLv2もクリアできますからね。

魔界の業火はくじけぬ系で耐えるか、ギラ無効で耐えます。

特に強いのは???特攻を持つ邪神レオソードです。オルゴ・デミーラとゼメルギアスは素早さダウンのために入れてます。

あとは斬撃防御ダウンにマジェス・ドレアムですが、ここは水着アンルシアでも行けます。

今回も証はSS抜きでやってみます。

冥竜王襲来

初手で魔界の業火を撃ってきますが、このパーティなら確定で耐えることができます。

継続ダメージは200固定なので、オルゴやゼメルギアスは201以上HPが残ったらラッキーです。

1ターン目に落ちてしまったとしても火力としては足りるはずです。

冥竜王襲来

???物理パーティで重要になる夏ピサロがギラ無効なのは助かりましたね。

サポートで借りる関係で、装備変更必須だと厳しかったです。

冥竜王襲来

マジェスはテンペストエッジで斬撃防御を下げ、凶魔戦刃とおぞましいカマで素早さを下げていきます。

これで準備は完了です。

冥竜王襲来

2ターン目、素早さダウンが入っていれば全員先手を取れるので、あとはゴリゴリ削るだけです。

邪神レオソードは死中の呪文見切りでちからためがかかる上に、剛魔刃で???特攻が乗るのでめちゃくちゃ火力が出ますね。

ボロボロになりながらもクリアできました!

ノーデスミッションがなくて良かったです。(ちなみに初開催時はノーデスミッションがありました)