DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】いきなり☆4キャンペーン 8周年記念メダルで優先的に交換するべきおすすめモンスターまとめ!

いきなり☆4キャンペーン

いきなり☆4キャンペーン

8周年を記念して、いきなり☆4キャンペーンが開催されます!

ログインボーナスでもらえる8周年記念メダルを使うと、80体の中から好きなモンスターを選んで交換できるというものすごいキャンペーンです。

しかも1体だけじゃなく5体もですよ!

古いモンスターが多いとはいえ、ここまでのバラマキはソシャゲ全体で見ても非常に珍しいんじゃないでしょうか!!

特にこれから新規で始めるプレイヤーにとっては、リセマラで限定モンスターを引けば、それ以外の常設を簡単に集められるというのは非常に大きなメリットだと思います。

8周年記念メダル配布スケジュール

ログインボーナス1日目:12枚
ログインボーナス2日目:4枚
ログインボーナス8日目:4枚

合計20枚手に入れることができます。

必要枚数はモンスターによって異なり、レジェンドは12枚、魔王・神獣は8枚、常設A・Sスタは4枚となっています。

同じモンスターを複数回交換することはできませんが、分岐新生が別モンスター扱いになってるので、一部の魔王は白地図を使えば☆44を一気に作ることもできそうです。

通常こういった交換は無☆でも使える性能を重視することが多いですが、今回に限っては☆を重ねる恩恵が大きいモンスター、もしくは複数運用できるモンスターを選んだ方が良いです。

 

交換対象モンスター

レジェンドは初期の4体(ラーミア、おろち、キングレオ、エグチキ)のみ交換できます。対象が少ないとはいえ、限定のレジェンドがいきなり☆4は前代未聞です。

魔王はだいたい交換できますが、例外もあります。

交換対象外魔王は、バラモス、ガルマザード、ガルマッゾ、ニズゼルファ、コラボ魔王(ヴェルザー、バーン、ハドラー、レザーム、異魔神)、限定魔王(夏ピサロ、凶エスターク)です。

バラモスブロスが交換できてバラモスが交換できないのは謎です。ガルマッゾやガルマザードも理由は不明ですが交換不可です。

ヒヒュドラードはパーティまるまるプレゼントでもらえるので、対象外となっています。ニズゼルファは比較的新しいのでしょうがないですね。

神獣もまるまるプレゼントキャンペーンの対象(JESTER、ガオガイヤ、アックル、かみさま、クニクズシ)は交換不可です。

あとは、ミラクレア、オリハルゴン、ゼメルギアスも対象外となります。

Aスタ、Sスタは他にもたくさんいますが、運営がチョイスした一部モンスターのみになります。だいたい欲しそうなところは網羅されてると思います。

注意点

一部の魔王や神獣は、スキルラインを習得することで性能を発揮します。

スキルのたねを30個振るとステータスや特性が大幅に強化されます。

スキルポイントにモンスターの名前が付いた専用スキルを持ってる場合は要注意です。

クエスト超おすすめ

  1. 怪竜やまたのおろち(12枚)
  2. エッグラ&チキーラ(12枚)
  3. グラブゾンジャック(8枚)
  4. 真・災厄の王(8枚)
  5. 暗黒神ラプソーン(8枚)
  6. 邪神レオソード(8枚)
  7. 魔神ダークドレアム(8枚)
  8. ネオ・ドーク(8枚)
  9. 魔女グレイツェル(4枚)

やまたのおろちは息パーティの必須モンスターです。☆を重ねるよりも、複数運用したいことの方が多いので、すぐにパワーアップはしないように注意です。未新生でも使いたい場合はまほうの白地図で戻しましょう。

エッグラ&チキーラは体技パーティの必須モンスターです。持ってなければ絶対に確保しておきましょう。必要枚数は多いですが☆4の価値ありです。

グラブゾンジャックは体技パーティの相方です。瞬間火力の高さは最強クラスなので、ぜひ☆4にしたいです。

災厄の王は体技パーティの補助要員として重要で、素早さ調整のために☆が多い方が望ましいのでありです。

ラプソーンは呪文パーティの必須モンスターです。マスターズGPでも使えるので他の呪文モンスターより☆付け優先度が高いです。

邪神レオソードは斬撃パーティの高火力アタッカーです。使える相手は限定されますが、他で代用が効かないので刺さる時はめちゃくちゃ刺さります。

ダークドレアムは使う機会は減ってるんですが、なんだかんだクエスト周回や古めのクエスト攻略で使うので、持っておいて損ではないです。

ネオ・ドークは呪文パーティでけっこう使えます。マスターズGPでもまだ現役なので、☆付け優先度は高いです。

グレイツェルは呪文パーティの便利アタッカーです。☆を付ける理由は素早さ調整くらいなので、☆4優先度はそんなに高くないですが、必要枚数が少ないし出番の多さを考えればアリかなと思います。

クエスト準おすすめ

  1. 長老ピピット(8枚)
  2. 軍神トガミヒメ(8枚)
  3. 女帝フレイシャ(8枚)
  4. グランドラゴーン(8枚)
  5. 創造神マデサゴーラ(8枚)
  6. 伝説の神鳥ラーミア(12枚)
  7. ハーゴン(8枚)
  8. ミルドラース(8枚)
  9. キングモーモン(4枚)
  10. ギスヴァーグ(8枚)

ピピットは入れておくだけで勝手に回復して、補助も蘇生も出来て、MP回復も楽なことから初心者にはかなりオススメのモンスターです。

トガミヒメは物理パーティで、フレイシャは呪文パーティで、どちらも補助ヒーラーとして相変わらず優秀です。☆がほとんど必要ないモンスターなのが惜しいところではあります。

グランドラゴーンマデサゴーラは息パーティで無属性アタッカー兼デバフ役として優秀です。やはり☆が必要ないのがもったいないですが、持ってなければ選択肢としてはありです。

ラーミアは性能面でいうとそこまでですが、入手しづらいレジェンドということと、新生転生が近いというのがあって、持ってなければ交換しておいてもいいのかなと思います。

ハーゴンはMP回復量が高くいまだに使い勝手は最高クラスです。高難易度での出番は減ってますが、初心者はHP・MP管理が劇的に楽になるのでアリじゃないでしょうか。

ミルドラースはやまびこ行動でバフ・デバフを一気に入れたり、全体呪文を連発するのに使います。素早さが低くて☆を重ねないと行動順調整ができないこともあり、☆の恩恵はそれなりに大きいです。

キングモーモンギスヴァーグはそんなに出番は多くないものの、呪文パーティでそこそこ使えます。特にキングモーモンは新生と未新生を使い分けできるので、複数もらうメリットが大きいです。

GP超おすすめ

  1. 魔王ウルノーガ(8枚)
  2. 堕天使エルギオス(8枚)
  3. ダグジャガルマ(8枚)
  4. 闇竜シャムダ(8枚)
  5. キングミミック(4枚)
  6. 暗黒皇帝ガナサダイ(4枚)
  7. 百獣の王キングレオ(12枚)

ウルノーガは根強い強さですね。一時期は見かけなくなりましたが、環境が変わってまた復権してきました。ウェイト変動では未新生が使われたり、クエストでクリミス要員として必要だったり、本当に出番が多いです。

エルギオスはウルノーガとは逆に一時期に比べて人気がなくなってきています。とはいえリーダー兼剥がし役として優秀なことは間違いないし、☆44が必須の性能でS運用も出来るので、交換してもいいと思います。

ダグジャガルマは昇天やマホカンタなど弱点も多いですが、扱い慣れれば非常に強力な魔王です。ダースガルマのS運用で枚数もたくさん欲しいってのもあります。

シャムダは先制攻撃持ちで、つねにマホカンタや闇竜の構えの反射でけん制もでき、相性次第でめちゃくちゃ強い時があります。クエストで出番があるのもポイントです。

キングミミックはアンカーラッシュの火力が狂ってて、行動するまでアタックカンタもいやらしいです。物質パーティ以外にも入るし、クエスト体技パーティでも出番ありです。

ガナサダイはにおうだち突破と剥がし要員として使え、確定執念もあってゾンビパーティ以外にも入ります。☆44だけでなくS運用も欲しいモンスターです。

キングレオは魔獣パーティを使う可能性が少しでもあるなら交換しておいた方がいいです。レジェンドをこんな簡単に☆4を作れる機会は本当に貴重です。逆に魔獣は絶対使わない自信があるなら、必要枚数も多いし交換しなくていいと思います。

GP準おすすめ

  1. 魔剣士ピサロ(8枚)
  2. 魔王オルゴ・デミーラ(8枚)
  3. 病魔パンデルム(8枚)
  4. 破壊神フォロボス(8枚)
  5. フォロボシータ(8枚)
  6. 青天竜バルケロス(4枚)
  7. 海冥主メイヴ(8枚)
  8. 死神スライダーク(8枚)
  9. ディアノーグエース(8枚)

魔剣士ピサロは超高速で壁突破と蘇生封じができ、古株でありながら今でもわりと見かける魔王です。

魔王オルゴ・デミーラは、超魔王や超伝説が中心になってきて、前ほど強くなくなってしまいました。制限がキツくなると復活してくるし、ポテンシャルは高いです。

パンデルムフォロボスはゾンビパーティを組むなら持っておきたいですが、そもそもゾンビに必要なゴルゴナが現在入手不可ということもあり、万人にオススメではないですね。

フォロボシータは悪魔パーティを組むなら絶対持っておきたいです。破壊力と耐久力がすごいので悪魔以外にも全然入ります。

バルケロスは状態異常要員として、メイヴは高火力呪文要員として自然パーティで活躍中です。特にバルケロスは自然のスタメンだし、枚数も少なくてコスパがいいです。

スライダークは会心斬で1体確殺できるのが強いです。スライムパーティを使うならアリでしょう。

ディアノーグエースは速攻呪文パーティで使えます。まるまるプレゼントでもらえるヒヒュドラードやマントゴーアと組み合わせれば、相性次第で瞬殺も可能です。ただし超伝説や超魔王はきついです・・。

人によってはありかも

  1. 大魔王ミルドラース(8枚)
  2. 地獄の帝王エスターク(8枚)
  3. デスタムーア(8枚)
  4. オルゴ・デミーラ(8枚)
  5. 闇の大魔王ゾーマ(8枚)
  6. 大魔王マデサゴーラ(8枚)
  7. 魔王オムド・レクス(8枚)
  8. 魔界神マデュラーシャ(8枚)
  9. 魔壺インヘーラー(8枚)
  10. グレイナル(8枚)
  11. バルボロス(8枚)
  12. アギロゴス(8枚)
  13. ジェノダーク(8枚)
  14. くさりまじん(8枚)
  15. クインガルハート(8枚)
  16. 闘神レオソード(8枚)
  17. デスソシスト(8枚)
  18. メタルスター(8枚)
  19. 神馬アルシオン(8枚)
  20. 皇帝ウィンディオ(8枚)
  21. デビルドラグナー(4枚)
  22. 神竜強(4枚)
  23. メタルスコーピオン(4枚)
  24. 究極エビルプリースト(4枚)
  25. メカバーン(4枚)
  26. キラーマジンガ強(4枚)
  27. ブルサベージ(4枚)
  28. メタルカイザー(4枚)
  29. サージタウス(4枚)
  30. ダイヤモンドスライム(4枚)

この辺は主力として使う人気モンスターではないものの、人によってはまだまだ使うことがあるモンスターです。

例えば、クエストの一部のミッション攻略で使えるとか、GPのポイントボーナスや制限ルールで使えるとか、あとは系統パーティを組む人にとっては重要なモンスターもあります。

古いけどなぜか出なくて☆が足らない、っていうモンスターをゲットするのにちょうどいいのかなと思います。

Aスタを交換するのはちょっともったいないですが、デビルドラグナーと神竜強は他のAスタより強くて、☆を重ねる恩恵も大きいのでギリギリ選択肢に入るかと思います。

非おすすめ

  1. りゅうおう(8枚)
  2. 竜王(8枚)
  3. 破壊神シドー(8枚)
  4. バラモスブロス(8枚)
  5. デスピサロ(8枚)
  6. 大魔王デスタムーア(8枚)
  7. 冥王ネルゲル(8枚)
  8. 冥獣王ネルゲル(8枚)
  9. ぬしさま(8枚)
  10. デモンスペーディオ(8枚)
  11. キングスペーディオ(8枚)
  12. JOKER(8枚)
  13. ゴールデンスライム強(4枚)
  14. デンガー強(4枚)
  15. バラモスゾンビ強(4枚)

さすがに出番がなくなってきたモンスター達です。

ウェイト変動など極端な制限があれば使える可能性はありますが、そういった特殊環境でもない限り積極的に使うことはないでしょう。

この中だとぬしさまは新生転生していないので、自然使いなら持っておいてもいいのかもしれません。

まとめ

手持ちによって優先度が変わるのでこれが最適!っていう答えはなかなか難しいところではあります。

古いモンスターはなんだかんだ副産物で出るし、配布のふくびき券やS以上確定でも出る可能性があります。

なので、限定で手に入れにくいレジェンドを1体選び、残ったメダル8枚で魔王・神獣を1体取るか、Sスタを2体取るのが無難な組み合わせじゃないでしょうか。

おろちやエグチキを最優先で、☆44やS運用で枚数が欲しい魔王を1体みたいな感じがベストですかね。

今回は1体だけじゃなく同じモンスターが5体もらえるっていうのがポイントになるので、☆付けの恩恵が大きいモンスターほど優先度が高いことも忘れないようにしたいです。

アニバーサリー期間中に色々とモンスターが手に入ると思うので、バラマキ期間が終了して、それでも手に入らなかったモンスターを選ぶといいと思います!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事