黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ハズレが大幅に減った「おまけふくびき」は引いた方がいい?

おまけふくびき

おまけバナー

10月16日15時まで、おまけふくびきが開催されています。

もうあんまり日数がないんですけど、今回のおまけふくびきは引いた方がいいんでしょうか?

ハズレの景品が減って、以前よりも引く価値が上がっているように思えますが、実際のところ何が出たら当たりなのかを考察します。

おまけふくびきから出現する報酬 

報酬内容 提供割合
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

人によってどれが欲しいのかは違うと思いますので、個人的に欲しい物で分けていきます。

大当たり
  • キャンセルステップ
  • 天の裁き
  • 真・甲冑くずし
  • 昇天のヤリ
  • 心砕きのヤリ

この5つの中からどれかが出れば大満足です!5つ合計で41%もあるので、欲しいものが出る確率はけっこう高いんじゃないでしょうか。

やはり汎用性がナンバーワンのキャンセルステップが一番欲しいです。

自分は低ランクモンスターにいてつく眼光を積むことが多いんですが、それに固定ダメージが付いて3回ランダムになるわけですから、めちゃくちゃ使い勝手が上がります。

天の裁きと真・甲冑くずしは、固定ダメージ体技なのでどんなモンスターでも扱えます。くじけぬ解除、呪文防御ダウンと付与効果も便利で、どちらも汎用性が高いです。

装備品は特技たまごと違って使いまわしが利くのがいいところです。奮起のツメが入ってなくて、ヤリ2種が同時に入っているっていうのは良心的ですね。

当たり
  • メゾラゴン
  • おぞましいおたけび
  • ボイドブレス
  • 精霊の守り・強

これも全部強いです。人によってはこれらも大当たりの部類に入ると思います。合計28%です。

自分はメゾラゴンを確定で1個手に入れたので、ちょっと優先度は落ちました。

おぞましいおたけびはS以下だとめちゃくちゃ強かったですが、通常ルールだとケトスやらなんやらであまり刺さらない印象があります。

ボイドブレスは低ランクに適当な攻撃特技を付けたい時に最適ですね。あったら便利そうだけど、特段欲しいと思ったことはないです。

精霊の守り・強は低ランクモンスターに積むことで、どんなモンスターもボーナス要員になります。シーズンが変わってボーナスが減ると使えなくなる可能性があるのがちょっと難しいです。

微妙
  • スパークショット
  • 鉄球ぶんまわし
  • 光のはどう
  • とくぎバイブル

微妙な景品は合計で31%です。

スパークショットは新しく追加された特技で、全体斬撃+マヒの特技です。

そんなにマヒ率が高い印象もないし、斬撃ダメージの倍率も高くないので、どう使えばいいのかイマイチわかりません。

鉄球ぶんまわしもS以下限定で強いけど、通常ルールで使う人はあんまり見かけないですね。

光のはどうは汎用性が高くて便利ではありますが、おまけふくびきに限らず入手法が多いので、当たりというほどではないです。

引いた方がいい?

こうして見てみると、今回のおまけは当たり率がかなり高いです。

これまでおまけふくびきをあまり引いてこなかった人にとっても引き時といえるんじゃないでしょうか。

最近のおまけ特技は高性能なものが増えているので、ある程度改造することが前提になりつつあります。

マスターメダルのプチおまけふくびきといい、今回のおまけ緩和といい、無課金にもおまけを浸透させたい運営の意図を感じますね。

おまけふくびき自体は1~2か月に1回のペースで開催されていますし、一度緩和してしまった以上は次回からも同じような提供割合になるはずなので、急いで今引かないといけないわけではありません。

これから年末年始・アニバーサリーが控えていますし、以前のメゾラゴンセットのようなお得に購入できる機会もあるかもしれません。

なので、おまけを引くタイミングとして推奨できるかというと微妙なところなんですが、個人的にはジェムに余裕があれば引いちゃってもいいんじゃないかなと・・。

1回くらいなら、引いてもいいですよね???

引いちゃいます

おまけ付き5連

色々考えてたら、おまけを引きたくなってしまいました。

引かないことには戦力強化にならないですからね。

5連で1500ジェムだし、運だめしということで引いちゃいましょう!

5連結果

まずは5連結果です。

S以上2倍ですが、5枚程度で引けるものではありません。

常設で欲しいモンスターもいることはいますが、何も期待してません。

もはやどうでもいいです!

おまけふくびき

ここからが本番!頼むぞ!!

金地図ということは特技の超マス!!

キャンセルステップか真・甲冑くずしが欲しい!!!

おまけふくびきの結果

メゾラゴン!!!

強いことは強いですが、前のメゾラゴンもまだ使ってないのに追加できちゃいました。

1個しかないと使えない性格だから、1個目を使うための2個目と考えればありなのかもしれません。

本音を言うとグラブゾンジャックに真・甲冑くずしを付けたかったんですが、さすがに7%を追ってここで引き続ける勇気はないです!