黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】やることリスト・スケジュールまとめ!2023年4月アーカイブ

スケジュール

 

イベント

復讐の道化師

2023年4月28日(金)12時00分 ~ 5月26日(金)11時59分

◆やること優先順位

  1. 討伐モンスターを集める
  2. 闇モンスターを集める
  3. 秘伝のとくぎふくびき券を集める
  4. 異世界の扉のカギを集める

第3世界のストーリー関係のイベントです。

討伐モンスターはひとつめの復讐鬼が仲間になり、新規の闇モンスターが3体追加されています。

ひとつめの復讐鬼は簡単に集まりますが、闇モンスターのレア特技を集めるのがけっこう大変です。DQMASの時みたいにカギで手に入れることができないので、自力でドロップするまで周回するしかないです。

特にマヒャドストーム持ちのグレゴールと、苛烈な暴風持ちのカロンは今後のクエスト攻略で使いそうなのでなんとしても確保しておきたいです。

秘伝のとくぎふくびきでは、レアな特技を覚えた秘伝エッグを仲間にでき、系統モンスターのとくぎをカスタマイズすることができます。

他にもタップダンスや体技封じの息といった昔のおまけとくぎ超マスも手に入るので、できる限りたくさん回しておきたいふくびきです。

このイベントでは異世界の扉のカギもドロップします。プチタークの他にスライムボーグやドラゴンマッドも仲間にできるようになっています。

今後のイベントでもカギは手に入るとは思いますが、早く完成させたい人はたくさん集めておきましょう。

◆攻略記事

ダイの大冒険コラボ

ダイの大冒険コラボ

2023年4月14日(金)15時00分 ~ 5月9日(火)14時59分

◆やること優先順位

  1. 討伐リストを埋める
  2. 大魔宮ふくびき券を集める
  3. 大冒険メダルを集める
  4. たまごを集める
  5. ミッション取りこぼしのチェック

今回のダイコラボは新要素が特にない復刻となります。(後日追加される可能性あり)

前回までに討伐モンスターや装備品を集めきっているとあまりやることがありません。

まずは女王アルビナス降臨で大魔宮ふくびきを集めて、ダイコラボ確定券(破)などをゲットしましょう。

アルビナスを育成済みであれば6BOX目以降を引く意味はほぼないので、必要以上に周回しなくてもよさそうです。

大冒険メダル交換所は前回の交換状況を引き継いでいて、ザオリクや息よそくの魔界のたまごの交換上限が追加されているくらいです。

こちらも前回ほど必死に集める必要はありません。

クエストでドロップするピオリムの超マスターエッグや、大冒険メダルで交換できるタップダンス、精霊の守りなどの魔界のたまごを補充しておくのは忘れないようにしましょう。

あとはチャレンジクエストを前回クリアしていなければ、ジェムをたくさん回収できるのでやり残しがないかチェックしておきましょう。

◆関連記事

覚醒の魔戦士

覚醒の魔戦士

2023年3月31日(金)12時00分 ~ 4月21日(金)14時59分
※「覚醒の扉」は4月28日(金)23時59分まで開催

◆やること優先順位

  1. 魔戦士の旅路 地獄級を解放する
  2. 覚醒のカギを集める
  3. ルギウスエッグを集めて転生させる
  4. ウパソルジャーを育てる
  5. ほむらの組手をクリアする
  6. 装備を強化する

覚醒の魔戦士はちょっと変わった形式になっていて、旅路を3ラウンド以内にクリアするとほむらの組手が解放されます。

旅路上級→組手Lv1→旅路超級→組手Lv2→旅路地獄級→組手Lv3、という順序で解放されていくので、まずは地獄級を解放するところまで進めましょう。

旅路3ラウンドクリアや、ほむらの組手がクリアできない場合、魔戦士の牙を集めることで火力が上がってクリアしやすくなります。

覚醒のカギを集めることでルギウスエッグが手に入り、5体使うとルギウスをSSランクに転生することができます。

☆4を作るには大量のルギウスエッグが必要になるため、デイリーミッションでしっかりとカギを集めておきましょう。

1日カギ50本=ルギウスエッグ1個手に入るので、20日間の期間中毎日やればデイリーだけで4体分のルギウスエッグを入手できます。

複数運用したい場合はかなり大変です。冒険パスのドロップ数2倍がルギウスエッグにも適用されるので、SSルギウスをたくさん欲しい人は課金前提になると思います。

ウパソルジャーはドロップ率が高く、クエストを周回していると大量に集まります。

艦隊運用するようなモンスターではないのでそんなにたくさん作らなくてもいいですが、みがわりを使えるのでSランクだけでなくAランクも作っておいた方がいいでしょう。

ほむらの組手Lv3は魔戦士の牙が十分に集まってからの方がクリアしやすいです。ミッションをクリアすると魔戦士の双剣が手に入るので、必ずゲットしておきたいです。

なお、魔剣士の双剣はオリハルコンでしか強化できません。2本あるのでけっこうな量のオリハルコンが必要になります。

◆攻略記事

追憶の大剣豪

追憶の大剣豪

2023年4月7日(金)15時00分 ~ 4月14日(金)3時59分

◆やること優先順位

  1. 累計スコア報酬を取る
  2. 達成ハイスコア報酬を取る
  3. ハイスコアでランキングを目指す
  4. オーダーランキングを目指す

累計スコア報酬では異世界の扉のカギが手に入ります。最大で100本回収できるので、取り逃しがないようにしましょう。

3000万ポイントというと莫大に感じますが、今回は1回で500~600万ポイント出るので5~6回やれば終わります。そこまでスコアが出なくても10回程度で終わるでしょう。

異世界の扉ではプチタークを仲間にすることができます。

今後も異世界の扉モンスターが追加されることが判明しているので、カギを温存しておいて別モンスターにすぐに☆を重ねられるようにしておいてもいいでしょう。

達成ハイスコア報酬では、200万ポイントでジェム600個、ふくびき券スーパー10枚、ランキングメダル10枚がもらえます。

さらに、400万ポイントまで2万刻みでランキングメダルが1枚ずつもらえるので、最終的に合計110枚手に入ります。

ただ、400万に到達するには、冒険者の証が育っているのは前提で、ファイナルウェポンかキラーマジンガを持っていて、獄炎斬りの超マスターエッグも使わないとなかなか厳しそうです。

今回からハイスコアランキングでもらえるメダルの枚数も増量しています。

グランエスタークのきせかえカガミのような景品は今後も追加されそうなので、できるだけ上位を目指してたくさんのメダルゲットを目指しましょう。

オーダーランキングは称号がもらえるので興味がある人はやりましょう。

◆攻略記事

最強?の神々襲来

最強?の神々襲来

2023年4月1日(土)0時00分 ~ 4月4日(火)3時59分

エイプリルフール限定のイベントです。

いつものイベントとはちょっとやり方が違うので注意です。

  1. 異次元の冒険者を入れて期間限定イベントをクリア
  2. 冒険スタンプから手紙を受け取る
  3. 手紙を読んで指定されたストーリークエストに行く
  4. 異次元の冒険者を入れてクリア

この繰り返しで進めていきます。

全てクリアすると限定称号、ふくびき券スーパー、ジェムなどがもらえます。開催期間が短いので早めに終わらせておきましょう。

◆関連記事

マンスリー

月末までにやること

  • 各種交換所
  • 超魔王への道
  • 究極転生への道
  • マスターボード

交換所で毎月リセットされるものは、月末までに交換しておきましょう。

ちいさなメダル:スタミナ草、お宝チケット、クエストスキップ券
わたぼうポイント:スキルのたね
銀色の記憶:金の宝珠

この辺りは必要に応じて交換しましょう。

超魔王への道では、地獄級、超級、上級の討伐リストで闇のたねが手に入ります。他に入手手段がほとんどないので、必ず毎月回収しておきましょう。

究極転生への道では、エンペランの討伐リスト15体で上スタミナ草が合計8個回収できます。だいたい月末はスタミナ半分をやっているので、消費に対して2倍の草が戻ってきます。

マスターボードの月間ミッションは3つあります。(ブルーストーンは毎日更新)

冒険スタンプ 報酬
DQMSLの世界を30回冒険しよう ピュアストーン30個
みんなで冒険を10回クリアしよう グリーンストーン30個
マスターズGPで10回対戦しよう レッドストーン30個

この中で一番めんどくさいのがみんぼう10回ですね。

新規のみんぼうが開催されない月はやり忘れてしまうことも多いですが、グリーンストーン30個取り忘れはけっこう痛いので、必ず回収しましょう。10分あれば終わります。

それ以外のストーンは普通にプレイしていればいつの間にか達成していると思います。

また、マスターボードのプレゼント系は毎月4時に配布されるので、月末に解放できる箇所がないかチェックしておくといいです。

呪われし魔宮

呪われし魔宮

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

暗黒のメダルを集めることで、暗黒の魔人、宵闇の魔人、白夜の魔人などを作れるコンテンツです。

特に宵闇の魔人は討伐におうだちで最強といっていい強さなので、毎月メダルを集めてコツコツ育てていきましょう。

今月のミッションは系統縛りやラウンド制限があって難しそうな感じがしますが、いつもに比べると難易度は低めです。

◆4月のミッション

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
5R以下で魔獣のみ宝珠7個 40枚
10R以下で悪魔のみ宝珠14個 50枚
Sランク以下で宝珠12個 60枚

◆攻略記事

冒険者クエスト

冒険者クエスト

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

呪われし魔宮と同じく月間ミッションがあります。

報酬が記憶なので、冒険者の証があまり育っていない人は積極的にチャレンジする価値ありです。逆に冒険者の証が育ちきっている人は周回するメリットがあまりないです。

今後の証追加に備えてストックしておくのはありですが、面倒な場合はスルーしてしまってもさほど影響ありません。

特に今月は銀色の記憶の対象が試練なので難易度が高くて報酬が見合ってないし、ギラ使いの記憶もそんなに数が必要なものではないので、やる意味があまりないです。

◆4月のミッション

ミッション メダル
ギラ使いの道 超級か地獄級を1回クリア ギラ使いの記憶 10個
ギラ使いの道 超級か地獄級を5回クリア ギラ使いの記憶 30個
ゼシカの試練を???系なし 銀色の記憶 200個
呪文使いの試練を物質系のみ 銀色の記憶 300個

◆攻略記事

ふくびき

1日1回7日間限定!10連ゴールデンフェス

1日1回7日間限定!10連ゴールデンフェス

■地図ふくびきスーパー「ゴールデンフェス」
2023年4月28日(金)12時00分 ~ 5月9日(火)14時59分

■「1日1回7日間限定!10連ゴールデンフェス」
2023年4月28日(金)12時00分 ~ 5月5日(金)3時59分

■ゴールデンプレミアふくびき
2023年4月28日(金)12時00分 ~ 5月9日(火)14時59分

■1回限定!おまけアイテムつき10連ゴールデンフェス
2023年4月28日(金)12時00分 ~ 5月9日(火)14時59分

ゴールデンフェス関係のふくびきが複数同時に開催されていますが、一番おいしいのは1日1回限定の10連ゴールデンフェスです。

名前の通り1日1回しか引くことができませんが、10連を引くと超魔王・超伝説・深淵の魔王・七幻神のどれかが1枚確定で手に入ります。

戦力があまり揃っていなくてどれが出ても当たり、っていう状況であれば、ハーフアニバを引くより戦力アップに繋がる可能性すらあります。

大魔宮の主バーン登場

超バーン

■地図ふくびきスーパーに「大魔宮の主バーン」登場!!
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 4月28日(金)11時59分

■ダイコラボメダルつき10連大魔宮の主バーンふくびき
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 5月9日(火)14時59分

■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2023年4月21日(金)15時00分 ~ 初回ログインから72時間

超バーンのふくびきは4月末で終了していますが、ダイコラボメダル付きの10連超バーンのみダイコラボが終わる5月9日まで開催されています。

基本的に72時間限定が終わった後は引かない方がいいですが、どうしても超バーンに☆を重ねたい人や、ダイコラボメダルをもう数枚欲しい人はありだと思います。

ダイコラボモンスター復刻フェス

ダイコラボ復刻フェス

■ダイコラボモンスター復刻プレミアふくびき
2023年4月14日(金)15時00分 ~ 4月28日(金)11時59分

新モンスターの追加はなく、既存のダイコラボモンスター復刻のみのふくびきです。

5回目まで引くと超魔の覇者ハートを手に入れることができます。

超ハドラーに装備すると封印無効と変身後にくじけぬ解除無効が付くので、超ハドラーを使う上ではかなり重要な装備です。

ただ、これがあったからといって無双できるほど強いかというと微妙なところではあります。

14回目と21回目で超ハドラーが確定で手に入りますが、そこまで追いかけるべきかはなんとも言えないです。

自分は1枚持ってますがスルーですね・・。

戦慄のエルギオス登場!

超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき

■超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 4月14日(金)14時59分

■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 初回ログインから72時間

72時間限定はS以上確定が1枠ありますが、それ以外の9枠はS以上4%という激渋ガチャです。

道中の確率アップや確定枠もそれほど美味しくなく、超エルギオスを実装直後に揃えたい人以外にはあまり旨味がないです。

超エルギオス自体も速攻型で☆を重ねないと実用レベルにならないし、気軽に手を出してはいけないガチャです。

ただ、超魔王メダルがもらえる機会はあまり多くなく、闇の覇者ハートが欲しい人は50連だけは引いてもいいんじゃないかと思います。

賀正トガミヒメが欲しい人はサマー・ウィンター交換券狙いで引くのもありっちゃありですけど、160連=48000ジェムはいくらなんでも高すぎです。

ダイの大冒険コラボも控えているので、無課金~微課金勢はジェム温存期間になるでしょう。

1回限定!おまけアイテムつき10連地図ふくびきスーパー

1回限定!おまけアイテムつき10連地図ふくびきスーパー

■1回限定!おまけアイテムつき10連地図ふくびきスーパー
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 4月14日(金)14時59分

有償ジェム限定で引くことができるふくびきで、おまけアイテムふくびき券とボーナスメダルが付いてきます。

超魔王・深淵の魔王・系統の王が入っていて、超エルギオスがピックアップされていますが、S以上4%なので10連でそれらを引き当てるのはなかなか難しいでしょう。

このガチャの旨味は10枚目にウィンターモンスターが確定で出ることですね。特に賀正トガミヒメが欲しい人には大チャンスです!

この有償ガチャに関しては超エルギオス狙いで引く人はほぼいなくて、20%で賀正トガミヒメが出るガチャといった方が正確だと思います。