黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「アントベア」は高速物理のAランク魔獣!体技攻撃でなめまわし持ち!

アントベア

アントベア

異世界の扉にアントベアが登場しました!

ファーラットに続く魔獣系の異世界モンスターですね!

異世界モンスターといえば極端なステータス振りや、デメリット付きで強力な特性など個性的な能力が多く、活躍しているモンスターが多いので期待がかかります!

アントベアはどのように使えるのか考察します!

ラピッドショット(MP49)

  • 【みがわり無視】
  • 単体に無属性の体技ダメージ(素早さ依存)

闇エビルハムスターといい、獣の秘伝エッグといい、雑に魔獣にラピッドショットつけとけ感がありますね。

素早さ依存の特技ですが、アントベアはピオラ系の特性を持っていないため、他のモンスターで素早さバフをかけないとそんなに火力は出ません。

ファーラットと組んでピオリーマをかければそれなりに火力が出せるので、低ウェイトルールで異世界魔獣コンビを使うのは悪くないかもしれません。

闇エビルハムスターや秘伝エッグでラピッドショットを付けたモンスターと合わせて、盾に守られたモンスターを集中攻撃して落とすってこともできなくはないです。

しっぷうづき(MP18)

  • 【先制】
  • 敵単体に無属性の斬撃ダメージ

昔からある先制斬撃で、覚えるモンスターはけっこう多いイメージがありますが、意外にもAランクでは初です。

カンダタきりこみ隊のしっぷうもろばづきや、ギロチンキャプテンのギロチンエッジに比べると倍率が半分以下しか出ません。

防御力が低い相手であっても一撃で落とすのは難しく、AI行動込みでも微妙です。

大海の王者に天空のつるぎや心砕きのヤリを装備して、しっぷうづきそのものよりも通常攻撃による追加効果を狙うのが流行ったことがあります。

そういう使い方ならありですね。

なめまわし(MP18)

  • 敵単体を確率でみりょう

初期のBランクやCランクでも覚えるとくぎなので、そんなに強いものではありません。

わざわざ使うこともなさそうだし、消してしまっても問題ないでしょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 448 524
MP 121 145
攻撃力 425 499
防御力 188 222
素早さ 401 474
賢さ 87 103

アントベアはMP、防御力、賢さを極端に低くすることで、攻撃力と素早さをできる限り高くしたステータス配分になっています。

Aランク魔獣系モンスターでは、ナイトフォックス、あらくれチャッピー、ゴールデンコーンなどと近いステータスですね。

魔獣パーティに組み込む場合、キングレオとほぼ同じ速度帯になるので、めちゃくちゃ早いってほどではないです。

耐性

メラ 半減 普通
ヒャド 弱点 ねむり 普通
ギラ 普通 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 普通
デイン 普通 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は弱いです。

属性も状態異常も無効は1個もなく、ザキも等倍で通ります。

他のAランク魔獣は1~2個は無効を持ってるので、それに比べるとちょっと物足りないですね。

特性

  • AI2回行動
  • 体技攻撃でなめまわし

アントベアの一番の特徴は、攻撃系の体技を使うとなめまわしが追加発動することです。

発動条件としてはダーティラビッツの獣のわるだくみ(魔獣5体で体技攻撃でドロップキック)と似た感じですね。

精霊の守りなど補助系の体技や、ダメージが発生しないなめまわしも発動しません。

ちなみに、他の異世界モンスターみたいにレベルを上げないと習得できないとかはありません。

リーダー特性

  • 魔獣系の素早さを10%アップ

リーダー特性はスーパーテンツク、あらくれチャッピー、サブナックと同じです。

この3体は転生すると魔獣の素早さ15%になりますが、アントベアはAランクまでしかないので10%止まりです。

まとめ

アントベアは異世界モンスターにしては普通の性能だなーって感じです。

ラピッドショットでみがわり無視、しっぷうづきで先制攻撃ができますが、ドラゴンマッドみたいに攻撃力がズバ抜けてるわけでもないんですよね。

もし、しっぷうづきが体技だったら、先制攻撃+AI行動でおうじゃのつるぎ+なめまわしみたいなコンボを狙えて面白そうだったんですが・・。

性能としてはナイトフォックスが一番近いと思いますが、Bランクからの転生がないので、はげしいじひびきを付けることができません。

付けるならやっぱりおぞましいおたけびなんでしょうか。おぞましいおたけびが入らなくてもなめまわしでもう1回チャンスあり、って考えれば悪くはないような。

ステータス振りは必要ないところをそぎ落としているだけでそこまで極端でもないし、デメリットのある特性や、レベルで解放される特性もないし、普通の討伐モンスターを強引に異世界モンスターにしてる感は否定できないです。