黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「災いの火山 深部」宝玉8個12ターンを名もなき闇の王入り物質パーティでクリア!S級調査員獲得!

災いの火山 深部

災いの火山 深部

災いの魔境の宝玉8個ミッションはめちゃくちゃ難易度が高くて、正直もうクリアするのは無理だとあきらめていたんですが・・。

名もなき闇の王が登場したことで、ついに災いの火山 深部の8個ミッションを攻略することができました!!

けっこう運任せなやり方でクリアできる保証は全くないですが、逆に言えば運さえ乗り越えればクリアできるはずです!

どうやってやったのか紹介します!

パーティ

災いの火山 深部

災いの火山 深部

物質パーティに名もなき闇の王を入れた編成です。

名もなき闇の王以外は全員に氷獄斬りを付けて、ダークマターにはピオリムも付けてあります。

装備はフリーズウィップでヒャド耐性を下げる必要があるので、AI2-3回持ちのダークマターに持たせてあります。

そして、名もなき闇の王が復活する必要があるため、まれにリザオラルの効果があるハートオーブを装備させました。これがこの攻略で一番の運要素になります。

注意点ですが、名もなき闇の王は変身すると3番目の特技が名もなき儀式に変わってしまうので、混沌のツメを4番目に設定しておく必要があります。

行動順はこのようになってます。

  1. 鉄鬼軍王キラゴルド(507+5%)
  2. ファイナルウェポン(501+5%)
  3. ダークマター(520)
  4. さまようロトのよろい(475)
  5. 名もなき闇の王(474)
  6. 破滅兵器キラーマジンガ(465)

バフ役のキラゴルドを早くして、ファイナルウェポンも破滅プロトコルを使う関係で早くしてあります。

あとは後半の3体がメインアタッカーになるので連携が乗るように遅くしてる感じですね。

立ち回り

リザオラルお祈り

災いの火山 深部

ハートオーブのまれにリザオラルが1~3ターン目のどこかで発動しないといけません。

りゅうおうの杖のようなバトル開始時に発動する系は光をうばうものの特性で解除されてしまうんですが、まれに・ときどきで発動した場合は解除されません。

まれにでも5%くらいはあるので、3ターンあればいずれは発動するでしょう・・。

ちなみに、超マスターエッグのリザオラルや再会の約束を使えば、確実にリザオラルを付与することができます。

特技枠の関係で付けられるのはさまようロトのよろいくらいですが、試してみる価値はありますね。

ダークマターの防衛指令が使えれば完璧なんですけど、残念ながらクエストでは使用できません。

1ターン目

災いの火山 深部

使用特技
鉄鬼の号令、氷獄斬り、ピオリム、いなずまのけん、マジンの絶技、混沌のキバ

まずはバフ・デバフを整えていきます。

フリーズウィップでヒャド耐性を下げ、いなずまのけんでギラ耐性を下げ、マジンの絶技で斬撃防御を下げます。

ほんとは仲間呼びの後にマジンの絶技で全員の斬撃防御を下げるのが理想なんですが、今回はマジンガが先に動いてしまった上に1回も斬撃防御が下がらなかったです。

あと、宝玉の影響で素早さが50%下がっているので、ピオリムを1回かけないと2ターン目に先手を取れません。

2ターン目

災いの火山 深部

使用特技
鉄鬼雷爪撃、氷獄斬り×2、いなずまのけん、破滅プロトコル、混沌のキバ

ブラッドハンドが鬱陶しいので、鉄鬼雷爪撃やいなずまのけんで障壁を削っていきます。乱打が上手く寄ってくれれば障壁を割れるので、混沌のキバで落とします。

キラーマジンガはマジンの絶技を使うと後半にMPが足りなくなるので、氷獄斬りでメガトンケイルを狙ってます。

そして破滅プロトコルを使い、はげしい炎を不屈の闘志で無理やり耐えます。

災いの火山 深部

はげしい炎はいいんですが、その後のイオハックを耐えきれるかは完全に運ゲーですね。

今回はさまようロトのよろいと名もなき闇の王が落とされてしまいました。

が、ハートオーブのリザオラルが発動していたので復活です。これで次のターンに変身できます。

3ターン目

災いの火山 深部

使用特技
氷獄斬り×4、混沌のキバ

3ターン目はせん滅指令でちからためがかかっているので、氷獄斬りで攻めまくります。

1ターン目にマジンの絶技で斬撃防御が下がってなかったため、あまりダメージが伸びず、障壁を割るまでは届きません・・。

4ターン目

災いの火山 深部

使用特技
再召喚の儀

4ターン目開始時に破滅プロトコルのカウントダウンで全員お亡くなりになります。

本来はここで名もなき闇の王もやられるんですが、リザオラルがかかっていれば復活できます。

このターンはイオハックしか使ってこず、終焉の闇の王は無属性無効でダメージを受けません。

変身後は防御力も上がっているので爆熱メガトンブロウや通常攻撃もほとんどノーダメージです。

5ターン目

災いの火山 深部

使用特技
鉄鬼の号令、ピオリム、氷獄斬り×2、いなずまのけん、混沌のキバ

再召喚の儀を使うと復活したモンスターに2段階バフがかかるので本来は先手を取れるはずなんですが、ブラッドハンドにボミオスを使われたせいで先手を取られてしまいました。

爆熱メガトンブロウでものすごいダメージを受けますが、これも不屈の闘志運ゲーで耐えます。継続ダメージで倒れないかも運です。

ダークマターが残っていればオーバーホールで蘇生を狙ってもいいかもですね。

ボミオスを相殺しようとしてピオリムを使ってますが、ブーストアップの特性ですでにピオラ状態になってるので不要でした。

6ターン目

災いの火山 深部

使用特技
氷獄斬り×2、いなずまのけん、混沌のキバ、マジンの絶技

せん滅指令でちからためがかかり、ようやくここで障壁を破壊することができました!

このターンにどれだけ削れるかが勝負!!

災いの火山 深部

混沌のキバでものすごい火力が出ます!

終焉の闇の王つえー!!

災いの火山 深部

マジンの絶技からの通常攻撃で撃破!!

もしここで落とし切れなくても、素早さ2段階アップなら次ターンに先手を取れるので、まだ猶予はありました。

まれにリザオラルと不屈の闘志でどれだけ耐えるかの運ゲーでしたが、こんなんでもどうにかなるものです!

今回は立ち回りが固まる前にクリアできてしまったので、ところどころ雑になってしまってますが・・、逆に言えば不屈の闘志で耐えさえすれば雑になってもゴリ押しできるともいえるのかもしれません。

破滅プロトコルで耐えてカウントダウンでやられリザオラルで復活、変身して無属性無効・防御力2倍状態からの再召喚の儀は、他のクエストでも応用できそうな気がします!

というか、ここへきてリザオラルの超マスターエッグは価値を増しましたね!

動画