DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】闇の王のカギ攻略!魔宮???系縛り20個13R、アリーナ地獄級自然縛り、災いの荒野深部4R以下

闇の王のカギ

11月27日4時から、冒険スタンプミッションが追加されます!

呪われし魔宮、災いの魔境、冒険者クエストのミッションをクリアすることで、闇の王のカギが合計100本もらえます!

全クリして狭間の闇の王の育成を進めましょう!

ミッション開催期間

2023年11月27日(月)4時00分 ~ 1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
呪われし魔宮を13R以下
???系のみ宝珠20個
闇の王のカギ40本
アリーナの道 地獄級を
自然系のみ
闇の王のカギ30本
災いの荒野 深部を
4ラウンド以下
闇の王のカギ30本

 

呪われし魔宮 ???系のみ20個13R

呪われし魔宮

呪われし魔宮

同じミッションが2023年5月に開催されたことがありました。

宝珠を20個取るには全ルート撃破しないといけません。なおかつ13ラウンド以下ということは最後の2戦を除くと実質11ラウンドで通過する必要があります。

敵が8体いるので2ターンかかっていいのは3体だけで、残りは1ターン撃破する必要があるわけですね。

冒険者の証がある程度育ってないと厳しいです。

魔宮で強い???系と言えばマデュラーシャとラプソーンでしょう。特にラプソーンは複数持っていたら詰め込んでもいいくらい強いです。

あとは耐性に関係なく無属性で攻めれるゾーマもけっこういいです。サイコストーム+50%錬金装備を付けていきましょう。(偶数R真・いてははちょっと相性悪いけどそのまま使いました)

片方マデュラーシャリーダーなら彩色の初手がんせきおとしは耐えられるので、無属性呪文も威力が上がるゾーマリーダーにしました。

ヒヒュドラードはフレイシャでもいいと思います。

呪われし魔宮

どの敵も倒し方は同じで、真・ごう慢な構えで1.3倍魔力かくせいを付与して、呪文を連発していくだけです。

琥珀の魔獣はドルマもメラも通るのであっさり倒せます。

呪われし魔宮

群青の魔装はメラもドルマも通りが悪く、うまくいかないと1ターンで倒せない可能性があります。

ゾーマをなるべく遅くして、連携を乗せてサイコストームを撃ちこむとギリギリ1ターンで倒せます。

火力が足りない場合はヒヒュドラードをフレイシャに変えて身を焦がす魔力を使った方がいいかもですね。

呪われし魔宮

紅蓮の魔屍はメラの通りが悪く、マデュラーシャ多めだとちょっと倒しにくいです。

暗闇の流星やサイコストームで削りつつ、半減で通る壮絶な閃光もいい感じです。

ここで2ターンかかってしまいました。

呪われし魔宮

翠緑の魔棘は耐性が良く、メラ半減以外はすべて激減か無効です。

マデュラーシャ多めだと削りやすいですが、それでも1ターン撃破はなかなか難しいです。

あと、初手聖魔斬がどこに飛んでくるかが運ゲーですね。今回はヒヒュドラードが落とされて真・ごう慢な構えが使えませんでした。

呪われし魔宮

天色の魔晶は属性の通りがいいので簡単です。

暗闇の流星で呪文防御を下げたら、そのまま呪文を連打して押し切るだけです。

呪われし魔宮

紫紺の魔導は素早さが500以上になるように調整すると、先手を取れるようになります。

お供を呼ばれなければ1ターンで倒せるので、ここで2ターンかかる場合は全体の素早さを底上げして押し切るようにするといいです。

呪われし魔宮

金色の魔竜は一番簡単です。

属性の通りがよくHPが低いので、特に何も考えなくてもサクッと倒せます。

呪われし魔宮

彩色の魔鳥は初手がんせきおとしさえ耐えてしまえば、暗闇の流星からの呪文連打で問題なく倒せます。

先手を取れば1ターン撃破もできそうですが、彩色の魔鳥より先に動くには素早さに全振りしてリーダーも素早さ寄りに変えないと厳しそうです。

ここまでで11ラウンドなので、残り2戦で13ラウンドクリアです!

アリーナの道 地獄級 自然縛り

アリーナの道地獄級

アリーナの道地獄級

同じミッションが2022年10月にありました。

このクエストは特別条件でイオとギラのダメージが上がります。

自然系はギラ呪文アタッカーが充実しているのでパーティは組みやすいですね。敵の攻撃力が高いので、ポセイドンを入れておくと安定度が上がります。

夏ジェマは無属性のとこなつのワルツを付けている場合は使った方がいいです。ない場合はディバインフェザーやまがまがしい光でなんとかしましょう。

アリーナの道地獄級

とこなつのワルツで呪文防御を下げ、ギラマータや鮮烈な稲妻で攻めていきます。

1ターンで半分以上削れちゃいました。思ったよりすごい勢いで減らせてます。

アリーナの道地獄級

HPが減るとちからためがかかります。

無慈悲なきりさきですごいダメージを受けるかと思いきや、ポセイドンの系統防御アップや斬撃防御のおかげで大したダメージは受けません。

とこなつのワルツの攻撃力ダウンも効いてますね。

アリーナの道地獄級

ダメージ上昇がかかってるのもあって、あっという間に削り切ることができました!

想定以上に火力が高い気がしたんですが、魔法使いの証が2個使えることでギラダメージが上がってるせいでしょうか?

災いの荒野 深部 4ラウンド以下

災いの荒野深部

災いの荒野深部

2023年5月にも同じミッションがありました。

宝玉は取らなくていいものの、4ラウンドでクリアしないといけません。

高火力を出せる物質が一番やりやすいです。ダークマターやファイナルウェポンはデフォルト特技だとやることがないので、轟雷斬りや氷獄斬りがあるといいです。

超マスの在庫がなかったらスノーラッシュか零度斬りでもいいと思います。それすらなかったらタマゴーレムで付けられるブリザーラッシュもなくはないです。

災いの荒野深部

やることは非常にシンプルで、運要素も少ないです。

まずはマジンの絶技で斬撃防御を下げていきます。特に凶ライオネックを中心に狙っていきます。

斬撃デバフは確定ではないので、ここが運要素といえば運要素かもしれません。

あとは鉄鬼の号令をかけて、氷河の巨剣で凶グレートオーラスを狙い、いなずまのけんで凶ライオネックと凶スターキメラの障壁を削っていきます。

災いの荒野深部

2ターン目に凶スターキメラと凶グレートオーラスの障壁を割れるといい感じです。

凶スターキメラはボミオスを使ってきますが、ファイナルウェポンのブーストアップの特性で相殺されるので安心です。

災いの荒野深部

3ターン目にせん滅指令がかかるので、ガンガン攻めて凶ライオネックの障壁を割ります。

ボミオスの入り具合によって3ターン目の行動順は乱れがちですが、物質パーティはギラ斬撃持ちが多いので多少前後しても問題ないでしょう。

災いの荒野深部

撃破ー!!

もし3ターンで倒せなかったとしても、ブーストアップで素早さが上がっているので4ターン目に先手を取って倒せるはずです。

やっぱり物質の火力はすさまじいですね!