DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「天使の試練」を攻略!140万ポイント達成したパーティ!

天使の試練

f:id:kuromame_pan:20211228154822p:plain

ランキングクエスト、天使の試練を攻略します!

今回は60万ポイントである程度の報酬が手に入りますが、そこから1万ポイント刻みで10ジェムがあるので、最終的に120万ポイントで全ての報酬を回収できます。

攻略法を紹介します!

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ20000以上 ★2個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数0回以下でクリア ★3個
倒された回数1回以下でクリア ★2個
倒された回数2回以下でクリア ★2個
倒された回数3回以下でクリア ★2個
倒された回数5回以下でクリア ★1個
Sランク以下のパーティでクリア ★12個
合計ダメージ200000以上  ★2個
合計ダメージ150000以上  ★2個
合計ダメージ100000以上 ★2個
合計ダメージ50000以上 ★2個
ドラゴン系2体以上入れてクリア ★3個
物質系を入れてクリア ★3個
スライム系を入れてクリア ★3個
自然系を入れてクリア ★3個
悪魔系を入れてクリア ★3個
ゾンビ系を入れてクリア ★3個
同じモンスターなしでクリア ★6個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

基本情報

天使の試練

◆イザヤール&ラヴィエル
特性:状態異常無効、バギブレイク、みかわし最大、反射封じの霧

  1. 神のはどう、息をすいこむ、ようすをうかがう
  2. 神罰の暴風
  3. ブレスブレイク、通常攻撃×2
  4. ブレスブレイク、通常攻撃、ピオラ
  5. 風のしるし、通常攻撃(天使のうたごえ)、息をすいこむ
  6. 神罰の暴風

◆闇のチカラ(左)
特性:状態異常無効、封印の闇(状態変化封じ)

  1. 通常攻撃
  2. 通常攻撃、ちからため
  3. 痛恨斬
  4. 以降、痛恨斬

◆闇のチカラ(右)
特性:状態異常無効、封印の闇(状態変化封じ)

  1. ようすをうかがう
  2. 精霊の守り
  3. 以降、精霊の守り

◆耐性

  闇左 イザ 闇右
メラ 無効 無効 無効
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ 激減 激減 激減
バギ 吸収 弱点 弱点
イオ 弱点   弱点
デイン 激減 弱点 激減
ドルマ 吸収 吸収 吸収
攻略ポイント

天使の試練

闇のチカラを撃破するとダメージ上昇状態がかかり、倒すほどダメージ倍率が上がっていきます。

天使のうたごえでお供を蘇生してくるため、それも倒せば3段階まで上げることができます。

ただし、敵だけでなく自分の受けるダメージも増えてしまうので、対策もしないといけません。

特に神罰の暴風は、ブレスブレイク、息をすいこむ、風のしるし、ダメージ上昇が組み合わさることですさまじい火力を受けてしまいます。

反射で対策することはできないので、フバーハ、ため解除、いてつく系などを駆使して倒されないようにしましょう。

なお、闇のチカラには状態変化封じが入っていて、バフもデバフも入りません。(復活後は入ります)

つまり息防御を下げることができないので、序盤はお供を落とすのを優先して、イザヤール&ラヴィエルだけになったらデバフを入れて集中攻撃するのが望ましいです。

息パーティ

天使の試練140万

天使の試練140万

属性の通りが非常に悪く、全員に等倍以上で通せるのはイオしかないです。神竜強とマデサゴーラのれっぱの息吹の通りが良く、お供を落とすのに役立ちます。

レゾム・レザームは怨念ノ凶風で全体の息ダメージを底上げするのに使います。

イル&ルカはロストブレスでため解除要員として入れました。ノーブルブレスを覚えさせておくと終盤に火力が出せそうですが、とりあえず今回は付けてません。

セレンは女王のいやしで回復しつつフバーハを張れるのが優秀ですが、確率なので運要素になってしまうのが惜しいです。

サポートはイザヤール&ラヴィエルにしました。テンペストブレスがランダムではなく単体っていうのが狙いやすくていいですね。

ただ、テンペストブレスは複数回攻撃ではありますが乱打攻撃ではないため、リーダー特性が乗らないのが微妙なところです。中身に入れた方が火力は出せそうです。

◆1ターン目

天使の試練140万

怨念ノ凶風、れっぱの息吹×2、テンペストブレスで右の闇のチカラを狙っていきます。

こいつは精霊の守りをかけてくるので、2ターン目の行動前に落とすのがベストですが、よほどランダムが片寄らないと落とすのは難しいです。

今回は精霊の守りを剥がす前提の立ち回りで行きます。

ロストブレスでイザヤール&ラヴィエルのため状態を解除しておき、セレンの女王のいやしで息防御を上げておきます。

1ターンの間に味方5体でブレス系特技を使うと、イザヤールが通常攻撃でテンペストブレスを撃てるようになるので覚えておきましょう。

◆2ターン目

天使の試練140万

神罰の暴風はため状態を解除して、息防御が1段階上がっていれば弱点ダメージでも耐えきることが可能です。

女王のいやしで息防御が上がってないとアウトなので、バギ耐性がないモンスターはふうじんの盾を装備するなどで安定を取るのもありかもしれません。

天使の試練140万

2ターン目には右の闇のチカラを落とすことができます。

追撃のテンペストブレス込みでギリギリになることが多いです。

次のターンに備えて、イル&ルカでダメージバリアを張りました。

◆3ターン目

天使の試練140万

3ターン目は、精霊の守りが残っているので、最速で動けるマデサゴーラがいてつくはどうで解除します。

れっぱの息吹で出来るだけ削り、もし落とせるなら動かれる前に左の闇のチカラも落としてしまいたいです。

落とせないと痛恨斬を撃ってきて高確率で1体落とされてしまいます。

天使の試練140万

痛恨斬はセレンかイザヤールならくじけぬ心で耐えられるので、このどちらかに当たってくれるのが理想です。

他のモンスターでもダメージバリア込みなら耐えますが、その次のブレスブレイクで落とされる可能性が高いです。

HPアップリーダーに変えるとこの辺は耐えやすくなりそうです。

この辺でセレンが大海への祈りを使って、MP回復状態にしておかないとレザームのMPが最後まで持ちません。

レザームに☆が重なっているか、MPアップ系の装備で対策すれば大海の祈りはいらなくなるはずです。

◆4ターン目

天使の試練140万

左の闇のチカラも撃破です。

敵の数が減ったところで、マデサゴーラの不浄の嵐で息防御を下げておきます。

闇のチカラには闇の封印がかかっていてデバフが入らないので、序盤から不浄の嵐を撃って行くと無駄になるので注意です。

◆5ターン目

天使の試練140万

天使のうたごえでよみがえってきます。

素早く倒してダメージ上昇を3段階まで上げます。

次のターンに備えてロストブレスでため状態を解除し、女王のいやしで息防御が2段階まで上がることをお祈りです。

◆6ターン目

天使の試練140万

完璧に整っていれば、バギ弱点でもギリギリ耐えることができます。

イル&ルカは乱数が上振れすると落とされそうなくらいギリギリです。

風のしるしを解除すると息デバフも消えちゃうし、ブレスブレイクや女王のいやしの入り具合もあるので、ここを完璧に乗り越えるのはけっこう難しいです。

天使の試練140万

生き残ったらあとは連携を繋いで攻撃あるのみです!

イザヤールが4番手に動いちゃってますが、レザームを少し早くするとイザヤールに5連携が乗って最大火力が出そうな気がします。

2万ダメージを越えればオーダーを達成できてもうちょっと伸びるはずです。

天使の試練140万

このパーティで140万ポイントまで行けました!

だいぶ理想的な展開でこのポイントだったので、これ以上ポイントを伸ばすにはパーティ構成から変えないと無理そうでした。

今回は系統入りのオーダーがけっこうあるし、系統をどう組み込むかもポイントになるかもしれません。

斬撃パーティ

天使の試練 斬撃

天使の試練 斬撃

イザヤールは高防御力&みかわし最大なので斬撃ではほとんどダメージを与えることができませんが、超竜王の会心メインなら斬撃パーティでもいけます。

超竜王以外は限定モンスターなしなので、120万ポイントの報酬を回収するだけなら斬撃の方が組みやすいと思います。

ウルノーガにクリムゾンミストが必要で、トガミヒメにフバーハを積んでます。念のためドレアムかエスタークにもう1枚フバーハがあると安心安全です。

天使の試練 斬撃

1ターン目にすさまじいオーラでため解除して、トガミヒメはフバーハをかけておきます。

2ターン目にウルノーガがクリムゾンミストで精霊の守りを剥がし、ついでにダメージ上昇状態にします。

これでお供を倒しやすくなり、イザヤールにもダメージが稼げます。

まずは防御力が低い左の闇のチカラから倒していきます。

天使の試練 斬撃

右の闇のチカラは防御力が高く、絶技の防御デバフも入りません。

覇者の竜牙なら一発で落とせます。

これでイザヤールにダメージ上昇が2段階入ります。

天使の試練 斬撃

クリムゾンミストのダメージ上昇と、お供撃破のダメージ上昇2段階で覇者の竜牙をあてると99999ダメージが出ます。

5ターン目にお供がよみがえったら崩壊の一撃と必殺の一撃で倒し、すさまじいオーラでため解除、フバーハで息防御を整えて準備完了です。

天使の試練 斬撃

すさまじいオーラでため解除と同時に風のしるしも消しているので、けっこうダメージを抑えることができます。

息防御2段階でバギ弱点にこのダメージということは、ドレアムにふうじんの盾を装備しておけば息防御1段階でも耐えられそうですね。

天使の試練 斬撃

斬撃でも138万ポイント出ました!

系統オーダーや、被りなしオーダーがクリアできてないのでスターの数は少ないですが、ダメージでは息パーティを上回りました。

息パーティはレザーム、セレン、イザヤールなど比較的新しいモンスターが必要で、さらに高火力を求めるならバーバラも必要になってきます。

立ち回りやバフ管理も難しいので、報酬回収のためにサクッと攻略するなら斬撃の方が良さそうです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事