DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「魔人レザームに挑戦」をフルAIバトルオートで周回する方法!3ターンクリアも可能!

魔人レザームに挑戦

魔人レザームに挑戦

魔人レザームに挑戦は高難易度チャレンジでありながら、討伐リストが30周も設定されています。

このクエストでははくぎんの炭鉱のカギがドロップするんですが、手に入るのが復刻装備品だし、前回開催時にミッションをクリア済みであれば周回する目的がありません。

しかし討伐リストに金の宝珠や魔王の宝珠があるので、無視するわけにもいかないんですよね。

前回は体技パーティで手動で周回してたんですが、操作するのが面倒なのでAIフルオートで放置周回できるパーティを作ってみました!

パーティ編成

このクエストは色んなパーティでクリアすることができます。

パーティの組み方で抑えておきたいポイントは4つあります。

  • 物理はみかわし不可特技がないと辛い
  • バギ・デインが有利で、メラ・ギラも使える
  • 70%軽減を剥がすのに上位はどうが必要
  • 混乱対策が必要

これらの条件を満たしたのがこのパーティです。

魔人レザームに挑戦

魔人レザームに挑戦

息パーティでも組めると思いますが、主力のバーバラ、やまたのおろち、マスタードラゴンに混乱が通ってしまうので、状態異常対策が必要になります。

そのため、メダパニバリアを持つアマカムシカを活用して呪文パーティを組みました。

アマカムシカを使わなくても、混乱無効の耐性を持っているか、状態異常無効バリアを持っていれば大丈夫です。

行動順と使用特技の設定は以下のようにしてあります。

  1. イザヤール&ラヴィエル:女神の罰
  2. はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
  3. 幻魔王マガルギ:幻魔の炎柱
  4. アマカムシカ:鮮烈な稲妻
  5. 邪教の使徒ゲマ:メラゾストーム

リーダーはマデュラーシャでもいいんですが、秘めたるチカラを持っているので途中から行動順がめちゃくちゃになってしまいます。

アマカムシカがいれば混乱が通るマガルギでも問題ないです。

上位はどう役は、エルギオス、超ミルドラース、魔王ウルノーガなども試したんですが、なぜかAIが撃たなくなっちゃうことがあるんですよね。

お供がいないと通常攻撃になっちゃう傾向があったので、全体攻撃より通常攻撃の方が想定ダメージが高いと判断ってことなんだと思われます。

イザヤール&ラヴィエルにすると安定して撃ってくれるようになったので、女神の罰みたいなランダム攻撃の方が良さそうです。

あと、イザヤール&ラヴィエルは天使のきずなの特性で味方が5回呪文を使えば通常攻撃が至高の閃光になるので、剥がすだけじゃなくダメージを稼げるのもメリットですね。

立ち回り

魔人レザームに挑戦

1ターン目のレザームの行動は、仲間呼び、傀儡ノ調べ、上位ダメージ70%軽減です。

レザームより後に剥がし役が動いた方がいいので、素早さを上げすぎないように注意です。

イザヤール&ラヴィエルが☆0だと素早さ全振りで竜神王のツメを装備しても素早さ530くらいが限度なので、追い抜いてしまうことはないです。

傀儡ノ調べの混乱はアマカムシカのメダパニバリアで防げるので問題ありません。

素早さダウンは確定で入るようです。

魔人レザームに挑戦

女神の罰はランダムなのでレザームに当たらない場合もありますが、とりあえず1ターン目は当たらなくても大丈夫です。

1ターン目にお供を全て倒しておけば、2ターン目にはレザームだけになるので必ず当たります。

魔人レザームに挑戦

クラウンスパークで呪文防御を下げ、呪文を連携してガンガンダメージを与えていきます。

はぐれロイヤルキングやゲマは偶数ラウンドに呪文ダメージが上がるので、けっこういい火力が出せますね。

レザームは2ターン目にやみのはどうを使ってきますが、素早さダウンが入るかは確率になるため、3ターン目以降の行動がズレてしまうことがあります。

こればっかりはどうしようもないですね。

あと、やみのはどうには賢さダウン効果もあるので、偶数ラウンド賢さアップの特性を持っていると火力ダウンを防げます。

魔人レザームに挑戦

削り具合にもよりますが、3ターン目には再びダメージ70%軽減がかかります。

これを女神の罰で消して、クラウンスパークからの総攻撃で撃破できます。

イザヤール&ラヴィエルやはぐれロイヤルキングの素早さが2段階下がったり、賢さダウンがたくさん入っちゃうと思ったようにダメージが伸びずに倒しれないことがありますが、それでも4~5ターンで終わります。

魔人レザームに挑戦

剥がし役にエルギオスを使っていた時は、AIが極光の舞いを使ってくれず、恨みを解き放って99999ダメージを受けてしまうことがありました。

こうなってしまうと普通はゲームオーバーなんですが、マガルギを入れておけば不屈の闘志で生き残ることができます。

また、アマカムシカの慈愛の声の特性で偶数ラウンドにリザオラルが付与されるので、それも保険として使えます。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事