DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「異世界の扉」にエビルフランケンとスラッピーが登場!初の物質系異世界モンスター!

異世界の扉

「異世界の扉」に「エビルフランケンの扉」「スラッピーの扉」を追加!

[ 開催期間 ]
2023年8月31日(木)11時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「異世界の扉」
・プチタークの扉
・スライムボーグの扉
・ドラゴンマッドの扉
・ガップリンの扉
・ファーラットの扉
・メドーサボールの扉
・ウインドマージの扉
・マタンゴの扉
・アントベアの扉
・スラッピーの扉
・エビルフランケンの扉

※「異世界の扉」は、「異世界の扉のカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。

エビルフランケン(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ハリケーン

■特性
・いきなりちからため

・システムダウン
バトルの最初に発動し、自分を解除不可の「残りHPが少ないほど 与えるダメージが下がる」状態にする

※残りHPに比例して与えるダメージが下がる仕組みではありません。
※与えるダメージは最大で70%下がります。
※「与えるダメ―ジが下がる」効果は、とくぎ「マ素侵食」などによる「攻撃・呪文ダメージが減少する」効果と重複します。
※「与えるダメ―ジが下がる」効果は、一部の効果とは加算で計算されず、乗算で計算されます。
※一部の攻撃のダメージは下がりません。
※「光のはどう」などによって解除されません。

・ライトメタルボディ

■リーダー特性
・物質系の防御力を15%アップ

スラッピー(ランクA)

■おぼえるとくぎ
・あしばらい

・はねまわる
【先制】
2ターンの間、自分のみかわし率を100%にする

※AI行動では使用しません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。

■特性
・華麗なあしさばき
5ラウンド目まで体技とくぎを使用すると、1ラウンドの間呪文・体技無効状態になる

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・魔物の意地

■リーダー特性
・斬撃耐性を1ランクアップ

まとめ

異世界の扉にエビルフランケンがスラッピーが追加されました!

エビルフランケン

エビルフランケンはドラクエ6の隠しダンジョンに登場するモンスターで、名前の通りフランケンシュタインをモチーフにしています。

見た目はゾンビ系っぽい雰囲気がありますが、メカっぽい感じで物質系になりましたね!ちなみに下位ランクのメガボーグもモンスターズでは物質系らしいです!

異世界モンスターとしては初の物質系になります。

いきなりちからための特性を持っているのはいいんですが、とくぎはハリケーンしか覚えていません。カスタマイズ前提の性能ですね。

さらに、システムダウンの特性でHPが減るほど与えるダメージが減ってしまいます。ヘルクラウダ―の退廃のかぜが自分にかかるような感じで、最大で70%もダメージが下がってしまいます。

火力が出せるのは1ターン目だけだし、ほとばしる暗闇などでため解除されたらどうしようないです。

素早さ的にダメージを受ける前に動ける感じでもないし、かといって全力で守るほど強いわけでもないし・・、なんだか扱いが難しそうなモンスターです。

スラッピー

スラッピーはDQMに登場したモンスターで、うさぎの足がはえたようなピンク色のスラムです。

大魔王(デスタムーア)の右手と左手を添えて、大魔王スラッピーっていうネタが流行りましたね。テリワン3Dで初めて見た時はけっこうデカくてビビりました。

華麗なあしさばきの特性を持っていて、体技を使うと呪文・体技無効状態になります。

はねまわる(体技)でみかわし100%状態にもなれるので、斬撃や通常攻撃に対しても強いです。

生存しやすく攻撃を吸い取るデコイとしても使えて、地味に厄介なモンスターですね。

あしばらいは確定マインドの効果があるので、これもけっこう使えるんじゃないでしょうか!