シルバーフェザー
ダイコラボイベントのみんなで冒険では、シルバーフェザーを手に入れることができます!
原作では聖石に蓄積された魔法力を使ってMPを回復するアイテムとなっていましたが、DQMSLでもきっちり再現した性能になっていますね。
シルバーフェザーはどのように使えるのか考察します!
3ラウンド目にMP60回復
シルバーフェザーは+7に強化すると、3ラウンド目開始時にMP60回復の効果が付きます。
なお、シルバーフェザーは強化してもステータス値が変化せず、+10まで強化しても全く意味がありません。
それなら他のアクセサリーみたいに強化不可で最初から固有効果付けてくれれば良かったような気はしますが・・。
3ラウンド目のMP60回復と、装備自体のMP+8を合わせると実質的にMP68も増やせるわけで。ウェイト0でこれだけMPを増やせるのはかなり優秀な装備だと思います。
主力特技が1回多く使える
消費MPは特技によって変わりますが、主力で使う特技ってだいたい50~70くらいが多い気がします。
だいたいのモンスターは☆4で最大MPが250~300くらいに設定されているので、5~6回特技を使ったらMP切れになる感じです。
それを1回多く使えるようになるって考えると、長期戦ではけっこう効いてきそうですね。
MP吸い取り対策になる?
メルトアや超デスタムーアにMPを空っぽにされて無力化してしまっても、3ターン目にMP回復すると再び特技を使えるようになります。
相手もシルバーフェザーのMP回復までは想定してないはずだし、なんでMP空にしたのに特技使えるんだ!?となること間違いなしです。
ただ、MP吸い取り自体そんなに多くないし、誰が狙われるかも読めないので、対策として機能するのかは疑問です。
物質ミラーでゴーレムにギガ・マホヘルされるのが読めてる場合なんかはありかもです。
ゴルゴナには使える?
ゴルゴナの六芒魔法陣+3はMP152消費します。
無☆だとMP254なので1回しか使えないですが・・
- スキルのたねをMPに全振りでMP285
- シルバーフェザーで+8されてMP293
- マスターボードで+4%すると304.72
- 小数点以下切り上げで305になり
ちょうど2回使って1余るようになります。
ウェイト0でMP8増える装備は他にもありますが、シルバーフェザーだと3ターン目にMP60回復するので、冥府の邪法以外の選択も出来るようになります。
ウルノーガ対策に使える?
魔王ウルノーガはオーブのチカラの特性で、3ターン目にギガ・マホトラでMPを吸ってきます。
こっちが1体だけの状態だとMP切れで詰んでしまうことがあったりしますが、シルバーフェザーは対策になるのでしょうか?
試してみたところ、シルバーフェザーのMP回復が先で、オーブのチカラのギガ・マホトラが後でした。
もしシルバーフェザーの方が後だったら、MPを吸い切られた後でも特技を使える可能性が出てきますが、この順序だとちょっと対策としては厳しいかもしれませんね。
まとめ
シルバーフェザーはウェイト0のMP系装備としてはけっこう有能だと思います。
他のMP系装備と比べてみると・・
- 夢見るルビー(MP+10):効果なし
- Vジャンプ(MP+8):まれに賢さアップ
- ハーゴンのローブ(MP+8)ごくまれにやみのころも
- サンタのふく(MP+8):サンタのおくりもの
- セトのアンク+10(MP+11):斬撃ダメージ+3%
- 感謝祭クリアファイル(MP+8):ごくまれにマホカンタ
けっこう色々とありますが、3ラウンド目にMP60回復は他と比べてもかなり強力ですね。
欲を言えば、せっかく強化できるのでセトのアンクみたいに強化でMPも増えると+10を作る意味もあって良かったところではあります。
同時に何本も使うことはそんなにないと思いますが、装備ウェイトが足りない時にはわりと使える方だと思うので、+7を2~3個は作っておいてもいいんじゃないかと思います!