黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「執事のランタン」は何に使えばいいのか?自動HP・MP3%回復は便利そうで地味

執事のランタン

執事のランタン

覚醒の魔戦士のイベントでは、執事のランタンが手に入ります。

なんかイマイチ使い道がなさそうな装備ですが、作る意味はあるのでしょうか。

執事のランタンがどのように使えるのかひねり出してみます!!

能力

能力(初期値) 素早さ+10
能力(最大値) 素早さ+20
固有効果 なし
+7追加効果 自動HP・MP3%回復

執事のランタンは装備すると素早さ上がります。

が、上昇量はあまり高くなく、素早さ目当てで装備するには物足りません。

ウェイト0ならともかく、ウェイト2使っても最大で+20なら、他にいくらでもいい装備があります。

執事のランタンを装備する場合、+7で追加される自動HP・MP3%回復が目的になりそうです。

かなり地味な効果に感じますが、カボチャの杖が自動MP小回復(2%)なので、実はこの時点でカボチャの杖より回復量が上なんですね。

そのうえHPまで回復できるので、思ったほど悪くはない感じがします。

カボチャの杖との使い分けとしては、杖は賢さ上昇量が高い上に回復量アップが錬金できることです。(ver8.4.1から自動MP回復系にも回復量アップが乗るようになっています)

それに対して執事のランタンは賢さアップがなく、回復量アップも錬金できません。

・賢さが欲しい、MP回復だけでいい、錬金効果を付けたい
 →カボチャの杖

・素早さが欲しい、MPだけでなくHPも回復したい、錬金効果はなくてもいい
 →執事のランタン

という感じの使い分けになります。

まぁ実際のところ、カボチャの杖もそんなに使う装備ではないし、このくらいの違いで執事のランタンが使えるかっていうと微妙なところではありますね・・。

どこで使えるのか

どちらかというと素早さやHPよりもMPに重点を置くことが多いと思います。

ギリギリ特技1回分のMPが足りない時に、執事のランタンを装備しておくことで特技が使えるようになる、みたいな状況はありそうです。

例えばMP300のモンスターに装備した場合、3%ということはMP9回復です。3ターンでMP27回復!って、めっちゃ微妙です・・。

MPに特化するならシルバーフェザーで3ラウンド目にMP60回復できるんですよね。装備自体のMP+8もあるし、ウェイト0で装備できるのも優秀です。

ある程度ターン数が経てば合計MP回復量は執事のランタンの方が上回るので、クエストで長引きそうなバトルなら有用になる可能性が無きにしも非ずです。

まとめ

執事のランタンの使い道を無理して考えようとしてみたんですが、ちょっと厳しかったです。

素早さ目的ならツメや風車を装備した方がいいし、HP目的ならロウの杖が自動HP大回復(15%)だし、MP目的ならシルバーフェザーがウェイト0で使えます。

カボチャの杖に比べるとHPも回復するのが少しだけ便利かな?という程度にしかならないと思います。

素早さもHPもMPもいいとこどりしようとした結果、どこにも刺さらない装備になってしまってます。

いろいろできるバランス型よりも、飛び抜けた部分がある特化型の方が使い道がハッキリしていて強いですね。

もしこれがウェイト0で装備できれば全然使えたと思うんですけどね~。

何か有用な使い方があればぜひ教えてください!