黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】新生転生して欲しかったけど残念ながら新生転生できなかったモンスター達

新生転生未実装

新生転生未実装

新生転生は古くなってしまったモンスターが再度活躍できるようになれる、DQMSLにおける重要なシステムです。

新モンスターが登場した時に揃えるのは大変ですが、新生転生は1~2年経ってほどよく☆が付いてきたころに実装されるので、みんなが楽しめるってのが良かったですよね。

今回は、性能が古くなって新生転生が待ち望まれていたにも関わらず、新生転生が実装されなかった、Bスタ、神獣、魔王を中心にまとめていきます!

レジェンド、系統の王、七幻神、深淵の魔王は新生転生していないモンスターも多く、全部まとめるのは大変なので省略します。

スライム系

スライム系

スライム系はそもそも種類が少なくて、ほとんどが新生転生済みです。

Bスタで唯一新生転生してないのはマスタースライムですが、スライム縛りミッションやS縛りミッションなどクエストではわりと出番があったし、新生転生待ちってほど弱くはなかったですね。

系統としては恵まれてる感じがしますが、種類が少ないだけって思うとそれはそれで寂しい気もします。

ドラゴン系

ドラゴン系

ドラゴン系も優秀なモンスターが多いですね。

凶アンドレアルなんてドラゴンパーティでもマ素パーティでも使える超優秀モンスターなので、新生転生はまだまだ必要なかったでしょう。

イーブルフライやドラゴンブッシュも強いことは強いですが、どちらかというとAランクの方が使われてた印象はあります。

ドラゴン系は素早ささえあれば特技改造次第でどうにでもなりますからね。

自然系

自然系

自然系は新生転生してないモンスターが多いです。

自然って強い相手にはとことん耐久できて、弱い相手には全く勝てない極端な系統だから、調整が難しかったんだと思います。

系統調整でも自然は強化されなかったし、強くし過ぎてもヘイトを集めやすいですからね・・。

ただ、ぬしさまはやっぱり新生転生して欲しかったです。

実装当時は自然に入れるというより、リバースに入れて防壁してから全体攻撃で攻めるモンスターだったようですが、全然印象に残ってないです。

Bスタはわりと今でも使える有能なモンスターが多いですが、その中でも全く使われてなかったのはブチュチュンパですかね。

ブチュチュンパは状態異常に特化していますが、自然で状態異常といえばギルギッシュやマタンゴもいるし、ポジションが被って難しいみたいなとこはあったのかもです。

あとは妖毒虫ズオーでしょうか。これも完全に能力が死んでいて全く新しい性能にする必要があったので、なかなか厳しかったのでしょう。

魔獣系

自然系

相棒ゲレゲレはユアストーリーの映画コラボで登場したモンスターです。

特殊な立ち位置なので復刻や新生転生は難しかったと思いますが、バギ斬撃の走りみたいなモンスターだったし、新生転生したらいい性能になりそうでしたね。

ドラジは今年のサマーで新生転生すると予想していました。8月にてんかいじゅうが実装されてタイミングもバッチリだったのに、何もなかったのは残念でした。

凶グレートオーラスやバロンジャッカルは今でも使えるモンスターなのでいいとして、問題はエビルマスターですよ。

どんな性能だったかパッと出てこない人が大多数なんじゃないでしょうか。

魔獣1体に1ターンだけくじけぬ心を付与するという実装当時としては画期的な性能で、ひん死で会心と組み合わせるとめちゃくちゃ強そうなロマンあふれるモンスターでした。

なかなか使いこなすのは難しかったです。

物質系

物質系

ブリザードジェネラルは新生転生しないと使い物にならないってほど弱くはなかったですが、今年のウィンターガチャがあれば新生転生していた可能性は高いですね。それより先にイブのかみさまだったかもですけど。

個人的には使い込んだ好きなモンスターなので、新生転生で強化されたら最高でした。

Bスタだと、ツイストーチは物質の貴重なヒーラーなのでクエストではけっこう出番がありましたが、晩年は超火力で押し切るのが基本になり使われなくなりました。

ぜひとも新生転生でサイコストームを覚えて欲しかったです。

ギガハンドは物質パーティではほぼ使われなかったですが、S以下ルールでブオーンやスカラベキングと組んでがんせきおとしを連発してたので、そういう方面で強化されたら良かったですね。

アイアンクックは素早さ+50だけでいいので新生転生して欲しかったです。ゴルゴンゾーラみたいな便利速攻モンスターになりそうなんですけどね。

悪魔系

悪魔系

悪魔といえばアンルシアですよ。

実はアンルシアは実装と同時に新生転生していて、魔物の姿から見慣れた人間の姿になれます。今ならきせかえカガミで実装されそうなものですが、当時はそういうシステムがなかったんですよね・・。

貴重な新生転生を姿を変えるために使ってしまったために、性能的な成長が打ち切られてしまった悲しいモンスターです。童子のリオーも同様です。

メガトンケイルは常設Sスタの中では末期に登場したモンスターで、くさったまじゅうの1個手前でしょうか。

クエスト体技パーティで使えそうな性能でしたが、悪魔系は系統バフがないので出番がなくなってしまいました。こいつこそ新生転生で悪魔の系統バフを習得するのにふさわしいモンスターだったと思います。

Bスタだと、タイムマスターはリバース関係の特技を覚えるんじゃないかと期待されていましたが、結局何もなかったですね。リバース解除とか使えたら熱かったんですが、さすがにBスタに期待する能力ではなかったです。

ゲキオコボルトもあまり使われなかったです。みがわりと昇天斬りを使えるのが便利そうだし、怒髪天の特性も面白いので、新生転生で能力を底上げされれば何かできそうな雰囲気はありました。

ゾンビ系

ゾンビ系

ゾンビは神獣が2体も残ってしまったのがもったいないです。

ただ、フォロボスもパンデルムもゾンビパーティでわりと今でも使える性能だし、強かった時期が長かったので不遇のモンスターというほどではなかったです。

ゾンビパーティは、バラモスゾンビとか、魔炎鳥とか、スカルスパイダーとか、超魔ゾンビとかテクニカルなモンスターが多いので、新生転生させるにしてもシンプルな強化では面白くないってのはあったかもですね。

マクロベータは古めのモンスターではありますが、ヒーラーポジションなので扱いが難しいってのはあったかもです。

???系

???系

アックルは最後の方に実装された神獣です。パンデルムの1個前ですね。

オムド・竜王と組み合わせたパーティが好きでよく使ってたので、超オムドにも合うような性能になってくれたら嬉しかったです。

マデュラーシャは新生転生していない魔王の中では一番古いです。

クエスト向きの性能だし、新生転生しなくてもメラアタッカーとしては十分強いので新生転生が不要だったのかもですが・・。

時期が近いヒヒュドラードやシャムダはGPでバリバリ活躍してたので、マデュラーシャにもそういうのを期待してしまいましたね。

ザラームは魔王の中では新しい方ではあるものの、ニズゼルファやナドラガほどの活躍はできませんでした。リバースに組み込んで剥がし役に使えないこともなかったですけど、ゾーマやミステリドールで出番がなくなった感あります。

ジャガンはロトの紋章コラボなので復刻が絶望的というのもあって仕方ないですが、もうちょっとどうにかして欲しかったですね。

リザオリクループが出来て、くじけぬ解除とか???特攻も持っていて、軽めのウェイト25ってこともあり、ちょっといじれば強くなりそうなポテンシャルはありました。

まとめ

残念ながら新生転生できなかったモンスター達でした。

新生転生って昔は一度に3~4体同時を毎月やったりしてて、数は多いけどハズレ新生も多かったです。

最近の新生転生は数は少ないけど環境に影響を与えるような性能が多くて、1体調整するだけでも大変なんだろうな、って感じはありましたね。

個人的にはステータスが少し増えたり、とくぎが上位互換になったり、っていう調整程度の内容でもいいので、もうちょっと頻繁にやってくれた方が良かったのになと思います。

そのくらいの調整だと未新生のボーナスが増えすぎるという別の問題も発生するので、そんなに頻繁に実装するのは難しかったのでしょうか。

実際、バロンナイトみたいな新生してもそんな変わらないようなモンスターは、未新生のまま使った方がボーナスが美味しかったりしましたもんね。

じめじめバブルとかダーティードールとか、実装時は全然使えなかったのに新生転生で大化けしたモンスターもたくさんいるので、新生転生って夢があって楽しかったなと思います!