DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGPでやっと名もなき闇の王が使える!ウェイト150物質パーティに入れてみた!

名もなき闇の王

名もなき闇の王

マスターズGPのルールが切り替わりました!

先週の系統対抗戦に向けて名もなき闇の王を育てたのに、超魔王制限に引っかかって使うことができなかったですが・・。

やっと今週のルールで使うことができます!

今週はウェイト150で超魔王・超伝説2体制限のよくあるルールなので、名もなき闇の王の実力が試されそうですね!!

名もなき闇の王

パーティはこんな感じで組みました!

ダークマター、ファイナルウェポン、名もなき闇の王を入れると、この時点でウェイト100になります。

ゴーレムを入れると残りウェイトは22になり、ヒムやキングミミックを入れることはできません。となると残り1体はやっぱりダーティドールですかね。

装備はゴーレムに系統のツメを付けてますが、これだとドラゴンパーティに勝ち目がなくなるのでヒャド装備の方がいいです。

しかし、ドラゴン以外には防御力+20%錬金できる系統ツメの方が使える場合もあるので、気分で付け替えてます。

名もなき闇の王は魔神のかなづちもありなんですけど、今回は素早さ重視で素早さ5%錬金ツメにしてます。

ボーナスは45%なので、連勝しないとちょっと積みにくいです。

WORLD

名もなき闇の王

名もなき闇の王は素早さ5%錬金ツメだとWORLDより先に動くことができます。

ダーティードールの心砕きでハートを割っておけば、修羅の闇でワンパンすることができます。

反射無視のグランドアビスでもいいんですけど、亡者がいると追撃を吸われちゃうので修羅の闇を選ぶことが多いです。

名もなき闇の王

名もなき闇の王は深淵の衣でバフが強化されるので、1ターン目にかかったブーストアップがもう1段階上がってピオラ状態になります。

これにオーバーホールの素早さアップも合わさると、WORLD速攻パーティには先制攻撃以外で先手を取られることはまずないです。

エスタークの上を取ってワンパンできるのが気持ちいですね!

バフをキープできれば変身後のつねにピオラ付き超竜王よりも早く動けます。

名もなき闇の王

中身にもよりますが、WORLD速攻には通常の物質パーティよりもだいぶ有利になったと思います。

WORLDを上から落とせるようになったことで、ダークマターを封印されてオーバーホールを撃てない、っていう事態が起きにくくなったのが大きいですね!

超オムド

名もなき闇の王

超オムドパーティに対しては、光をうばうものの特性でりゅおうの杖の自動復活効果を無効化できるため、劇的に有利になりました。

前は偶数ラウンドリバースを阻止するために1ターン目に2回倒さないといけなくて、よっぽど乱打が片寄らないと不可能でした。

それを1回倒すだけでよくなるのはほんと強いです。

名もなき闇の王

ダークマターを倒されるとオーバーホールも防衛指令も使えなくなってしまいますが、再召喚の儀を使えば味方を復活しつつ自分にリザオリクを付けることができます。

相手に上位はどう持ちがいなければ高確率で変身まで持っていけます。つまり、相手に上位はどう持ちがいる時は優先的に処理しないといけないって意味でもありますね。

名もなき闇の王

普通の物質パーティだと超ラプソーンにはほぼ打点がなく、グレネードボム以外だとスパークふんしゃを積むくらいしかダメージを与えることができませんでした。

終焉の闇の王に変身すると名もなき儀式でダメージを通せるようになり、超ラプソーンともまともに戦えるようになります!

今までは超ラプソーンがいるだけで圧倒的に不利だったので、これがほんと嬉しいです!

破滅プロトコル

名もなき闇の王

破滅プロトコルの仕様で把握しておいた方がいいことがあるので紹介します。

1ターン目に破滅プロトコルを使った場合、2ターン目までに倒しきれないとカウントダウンで全滅してしまいます。

なので2ターン目に防衛指令を名もなき闇の王にかけておきます。

名もなき闇の王

こうすることで3ターン目開始時に名もなき闇の王だけは復活することができます。

ただ、変身できるのは復活した次のラウンド開始時なので、ここから1ターン持ちこたえないといけません。

相手にはバフが残っているので先手を取られてしまいそうに見えますが・・。

名もなき闇の王

相手が動く前に再召喚の儀を撃つことができました!

なぜ先に動けるかというと、行動順はラウンド開始時に決定するので、素早さ2段階アップと系統素早さ30%がかかった状態で判定済みなんですね。

カウントダウンで倒れてリザオリクで復活したためバフは残っていないですが、すでに行動順は決定済みなので先に動けたってわけです。

なので、もし羅刹斬などで禁忌の封印を剥がしてしまっていると先手を取れなくなってしまいます。

魔獣

名もなき闇の王

魔獣は勝ち目が薄いですが、うまく行けば勝てるムーブを見つけました。

キングレオがビーストアイを使ってくるかどうかは読めないので、ゴーレムはとりあえずマテリアルガードします。

ビーストアイされるとゴーレムの行動が無駄になってしまいますが、相手の行動も1手減るので耐えられる可能性は上がります。

ビーストアイされなかった場合、ゴーレムが何発か攻撃を受けきれる上に、天の裁きを受けきれば中身をくじけぬ解除されるのを防げます。

一番最後に動くキングレオにダーティーショットを当てて、心砕きでハートを割ることができれば勝機ありです。

ある程度削っておくことで、こちらが倒された時の爆発ダメージでさらに削っていき、キングレオが動く前、もしくは攻撃の最中に倒せる可能性が出てきます。

名もなき闇の王

ダークマターはオーバーホール、名もなき闇の王は再召喚の儀を1ターン目から選択し、そのうちどちらかでも成功すれば一気に勝ちに近づきます。

2ターン目にダーティーショット+心砕きで敵が動く前に1~2体倒すことに成功すると、相手の火力が減って落とし切れなくなるので反撃のチャンスです!

名もなき闇の王

かなり運ゲーになりますが絶対に無理ってほどではないです。

昔は魔獣に物質って負ける方が難しいってくらい得意な相手だったんですけど、キングアズライルの強化とてんかいじゅうの登場、そしてスパークふんしゃ乱発で本当に厳しくなりました。

まとめ

名もなき闇の王

1万ポイントを突破し、ウィークリー11位まで上がることができました!なかなか快調です!

今まで物質パーティが苦手としていた、WORLD、超ラプソーンを対策できるようになったのは非常に良いです!

逆に、今まで苦手だったドラゴンや魔獣には以前よりもさらに勝ちにくくなった気がします。あと、スライムにもほぼ勝てません。

やはり系統パーティに対してはキングミミックの圧倒的な火力と、ヒムの2ターン目ロケスタが強かったので、それがなくなると厳しいです。

まだ始まったばっかりでこのパーティで決まりってわけではないので、キングミミックを入れてみたり、暗黒の魔人を入れてみたり、色んな可能性を探っていこうと思います!