DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】オンライン大会「新生杯」開催!新生転生して欲しいモンスターに投票しよう!

新生杯

新生杯

DQMSLオンライン大会「新生杯」の開催が決定!

エントリー時に、再び新生転生してほしいモンスターを候補の中から投票できる!? 投票で1位を獲得したモンスターが新生転生予定!お気に入りのモンスターが新生転生するかも!?

今回のオンライン大会は、1パーティのみ使用するルールのため非常に参加しやすい大会となっております!

特別な称号や、ふくびき券スーパーも手に入りますので、皆様のご参加お待ちしております!

候補モンスターはこちら!

・キングスペーディオ(ランクSS)
・デモンスペーディオ(ランクSS)
・クイーンスライム(ランクSS)
・ダイヤモンドスライム(ランクSS)
・聖地竜オリハルゴン(ランクSS)
・クローハンズ(ランクS)
・海王神(ランクSS)
・ヘラクレイザー(ランクS)
・魔剣神レパルド(ランクSS)
・舞踏魔プレシアンナ(ランクSS)
・ゴッドバロン(ランクSS)
・まおうのかげ(ランクS)
・はめつの使者(ランクSS)
・究極エビルプリースト(ランクSS)
・ブラッドナイト(ランクSS)
・デスプリースト(ランクSS)

※新生転生の追加は10月以降を予定しています。

■DQMSLオンライン大会「新生杯」

[ 場所 ]
トーナメントプラットフォーム「Tonamel」

[ 日時 ]
2022年8月28日(日)14:00~

[ 大会エントリー期間 ]
2022年8月15日(月)21:00~2022年8月27日(土)23:59

[ エントリーフォーム ]
https://tonamel.com/competition/5T53N

[ 参加者の決定方法 ]
チェックイン後のエントリー先着順
トーナメント参加者数:256名

[ ルール概要 ]
・ウェイト制限:140
・特別ルール1:超魔王・超伝説合わせて2体制限
・特別ルール2:冒険者の証なし

[ 参加特典 ]
ふくびき券スーパー 1枚
限定称号「新生杯参加者」

※参加特典の配布について
オンラインでの開催に伴い、期日までのエントリーおよび、大会当日のチェックインを完了させた方にのみ参加特典を後日手紙にてお送りいたします。
なお、参加特典は参加者の皆様に入力していただくIDに対して配布いたします。ID入力不備などがあった際は、参加特典の配布ができませんのでご了承ください。

[ 1回戦突破報酬 ]
ふくびき券スーパー 1枚
※本大会の1回戦を突破することで獲得できます。

[ 入賞賞品 ]
優勝者:
限定称号「新生杯王者」
ジェム5000個

ベスト4:
限定称号「新生杯四傑」
ジェム3000個

ベスト8:
限定称号「新生杯八強」

ベスト32:
限定称号「新生杯猛者」
※ジェムは最終順位の報酬のみ獲得することができます。
※称号については重複して獲得することができます。

まとめ

オンライン公式大会、新生杯が開催されます!

シーズンで開催されているマスターズツアーとは別で、定期大会メダルはもらえない1回限りの大会になります。

注目は、エントリー時に新生転生して欲しいモンスターに投票できることです!いわゆる強新生転生ですね。

候補モンスターは全部で16体で、各系統から2体ずつ選出されています。

???系

キングスペーディオは最初期の神獣で、先制攻撃とみがわり無視が特徴ですが、火力不足でイマイチ使いづらいです。リーグ戦でたまに使ってる人がいるくらいでしょうか。

デモンスペーディオはサブ系統がブレイクになっているので、強化されればマ素パーティ復権の可能性があります。個人的にはけっこう熱いです!

スライム系

クイーンスライムは新生転生した当時はマータ系が珍しかったし、スライム系呪文アタッカーが少なかったのもあってクエストでは割と使えました。今だとほぼ出番なしです。

ダイヤモンドスライムはGPでスライムパーティに入れてる人けっこう見るし、元の性能がかなり強烈なので強新生したらめちゃくちゃ強そうです。ゴールデンスライムみたいに色が悪くなるのが心配です。

ドラゴン系

聖地竜オリハルゴンは唯一のアストロン使いとして一定の需要があるので、強新生しなくていいと思います。

クローハンズも強力なドラゴンがひしめく中でわざわざ強新生して使うのかって感じはしますね。

自然系

海王神は今までにこれといった活躍を見たことがないです。強新生転生筆頭候補といっていいんじゃないでしょうか。投票されなくてもちゃんとしてあげるべきです。

ヘラクレイザーは自然系では珍しいザキ無効のみがわりなので、強化されれば需要はけっこうあるんじゃないかと思います。

魔獣系

魔剣神レパルドは粉砕の波動が弱すぎてネタキャラ扱いされてます。昔は魔獣のエースだったんですけどね。明らかに新生失敗なので救済して欲しいです。

舞踏魔プレシアンナは斬撃に片寄りがちな魔獣の中で貴重な踊りアタッカーで、アクセントとしていい性能になりそうな予感がします。

物質系

ゴッドバロンは新生転生した当時からほとんど見たことない気がします。ガチャでAスタって現状ほぼハズレなので、なんとか当たりを増やして欲しいものです。

まおうのかげは新生転生した当初はS10リーダーで大人気でしたね。かなり早いモンスターだし、ゴルゴンゾーラとかどくやずきんみたいな高速便利枠になりそうです。

悪魔系

はめつの使者はギラコツ持ちなのでギラ呪文アタッカーの中では火力高めではありますが、悪魔に強力な呪文アタッカーが増えすぎて存在感はなくなってます。

究極エビルプリーストはクエストで悪魔縛りだと今でも出番があるし、性能的には全然悪くない方だと思います。

ゾンビ系

ブラッドナイトは最初期のSスタで、耐性がものすごく弱いです。ゴルゴナ入りゾンビパだと変に耐性があると逆に使いづらいみたいなところはあるので、耐性が弱いブラッドナイトはチャンスかもですね。

デスプリーストも最初期モンスターで、初めて新生転生が実装されたのもデスプリーストでした。同期のゲマやキングヒドラは強新生してるので、デスプリーストにも期待です。

強新生するモンスターの数は・・

16体も候補がいて、夢と期待が膨らみますが、この中で強新生転生できるのは1位に選ばれたモンスターのみ!!

いや、全部やって欲しいって贅沢は言わないけど、最低3体、出来れば5体はやって欲しかったです。

せっかく各系統から2体ずつ出してるんだから、系統バランスを取るためにも各系統1体ずつでもいいくらいです。

大会エントリーが投票の条件になっているので、大会ガチ勢が好むようなモンスターに片寄ってしまう可能性もありますし。

強新生転生してくれるのはありがたいけど、もうちょっと力入れてくれると嬉しいですね。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事