DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターメダル報酬に変更あり!GPレジェンド「さみだれ杯」で系統のツメに竜と霊が登場!

さみだれ杯

さみだれ杯

2023年6月3日(土)15時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「さみだれ杯」を開催します!

「さみだれ杯」は装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!

[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

■マスターメダル交換所の景品を一部更新!
「系統のツメ」シリーズ専用の新錬金素材「虹のオーブ」も登場!

■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!

連勝ボーナスについて

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。

第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュールについて

■第1回マスターズGP
2023年6月3日(土)15時00分 ~ 2023年6月10日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
ブレイク杯4週目の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイトが変化します。勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

※第1回マスターズGPでは全てのランクのモンスターのポイントボーナスの値が10%となります。
※2023年5月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

■第2回マスターズGP
2023年6月10日(土)15時00分 ~ 2023年6月17日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:???系2体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年6月17日(土)15時00分 ~ 2023年6月24日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:さみだれ杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

・特別ルール【さみだれ杯殿堂入りルール】について
ブレイク杯の第4週で使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
2023年6月24日(土)15時00分 ~ 2023年6月30日(金)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

「さみだれ杯」で手に入る主な報酬について

■昇格報酬
・系統のツメ・竜(ランクSS)
・系統のツメ・霊(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「さみだれ杯」開催期間中1度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド

■シーズン報酬
・栄誉のメダル・崩壊
・さみだれ杯限定の順位称号
・マスターメダル

「さみだれ杯」冒険スタンプについて

・デイリー対戦数ミッション
デイリー対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!

■開催期間
2023年6月3日(土)4時00分 ~ 2023年6月30日(金)3時59分

冒険スタンプ
報酬
マスターズGPで
1回対戦してみよう
ジェム10個
マスターズGPで
3回対戦してみよう
ジェム20個
スキルのたね2個
マスターズGPで
5回対戦してみよう
ジェム30個

・シーズン対戦数ミッション
「さみだれ杯」の開催期間中の対戦数を累積でカウントし、
一定の対戦数ごとに「系統強化のツメ」が獲得できます。

■開催期間
2023年6月3日(土)4時00分 ~ 2023年6月30日(金)3時59分

マスターメダル交換所について

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加

虹のオーブ
各種オーブ

・「カイザーのスペシャル景品セット」の変更

・交換回数を1回から3回に変更
・ランクS以上確定ふくびき券スーパー2枚をふくびき券スーパー5枚に変更

・「ふくびき券スーパー」の交換回数を10回から20回に変更
・ゴールデン、ジェネラル、ウルトラのスペシャル景品セットを削除

マスターメダル交換所について(2023年6月3日 更新)

新装備品「系統のツメ」シリーズについて

今後開催予定のマスターズGPでは、昇格報酬として「系統のツメ」シリーズが登場!

マスターズGPレジェンド「さみだれ杯」では第1弾として、「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」が獲得できます。

さらに専用錬金素材「虹のオーブ」も登場!
今後もマスターズGPで毎月数種ずつ追加予定!

[ 装備品 ]
■「系統のツメ」シリーズの性能
・系統:ツメ
・ウェイト:50
・能力:素早さ+35 防御力+15
・固有効果:なし
・+15で錬金効果枠の2つ目が解放

「系統のツメ・竜(ランクSS)」は
ドラゴン系のモンスター装備時、ウェイトが0に変化します。

「系統のツメ・霊(ランクSS)」は
ゾンビ系のモンスター装備時、ウェイトが0に変化します。

■「系統のツメ」シリーズについて
・「スライム系」「ドラゴン系」「自然系」「魔獣系」「物質系」「悪魔系」「ゾンビ系」の各系統ごとに存在する装備品です。
・「系統強化のツメ」や「オリハルコン」で強化することができます。
・錬金素材は「虹のオーブ」のみ付けることができます。

[ 錬金素材 ]
■今回マスターメダル交換所に登場する「虹のオーブ」について

錬金効果
・メタルキラー
・偶数ラウンドに光の洗礼
・無属性ダメージ15%軽減

■偶数ラウンドに光の洗礼
偶数ラウンドの最初に弱体以外の状態異常を解除します。
※「マ素深度4」までのマ素状態も解除できます。

■無属性ダメージ15%軽減
「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
「マダンテ」など、一部のとくぎによるダメージは軽減されません。
一部のリーダー特性、装備品の固有効果、錬金効果などとは加算/減算で計算されます。

まとめ

マスターズGPレジェンド さみだれ杯が開催されました!

今回からマスターメダルの報酬がリニューアルされて、必要枚数や内容が変わっていたり、削除されたり追加された報酬もあります。

また、系統のツメという系統に特化した装備を手に入れることができます!

マスターメダル

カイザーセットの内容が調整されて、ゴールデン、ジェネラル、ウルトラセットが削除されました。

カイザーセットはS以上確定券がなくなり、かわりにふくびき券スーパーが5枚追加されています。

S以上確定券って限定モンスターが入っていないのでほとんど当たりが出ないし、ふくびき券スーパーがもらえる方が嬉しいですね!

そして、ゴールデンやジェネラルがなくなったかわりにカイザーセットを3回まで交換できるようになっています。

また、ふくびき券スーパー単品も20回まで交換できるようになりました。ふくびき券だけに絞ればカイザーセットよりコスパはいいですね。

カイザーセットだとオリハルコン+10が3個も付いてくるのが捨てがたいです。

今後は錬金素材のオーブを交換する用のマスターメダルも確保しておかないといけないので、全部使い切らないように注意しましょう。

系統のツメ

各系統のツメが存在し、系統モンスターはウェイト0で装備することができます。今回はドラゴン用とゾンビ用が手に入ります。

単純にSSツメをウェイト0で装備できるってだけでも強いですが、+15まで強化することで錬金効果を2つ付けられるようになります。

マ素パーティでいうところのハザードネイルみたいなものなので、今後の系統パーティで重要になることは間違いないでしょう!

また、今シーズン通しての共通ルールとして、系統のツメ1個制限がかかっています。

これは同じ系統のツメが複数個手に入るというよりは、ルビスパーティのような系統ごちゃ混ぜパーティで別々の系統のツメを入れることができない、ってことではないかと思います。

虹のオーブ

系統のツメの錬金に使える虹のオーブには、メタルキラー、偶数ラウンド光の洗礼、無属性ダメージ15%軽減の3つがあります。

メタルキラーでダメージを稼いだり、偶数ラウンド光の洗礼で1ターン目に状態異常で止められても2ターン目に動けるのは良さげですね!

無属性ダメージ15%軽減は耐久寄りの効果なので、パーティ構成にもよりますがドラゴンにもゾンビにもちょっと合わないような気がします。

今後も各系統のツメが追加されて、錬金効果も増えていくと思われるので、系統パーティがどんどん強くなっていきそうですね!

ルール

注目は第1週のウェイト変動ルールです!

他の週は色々制限はかかっているものの、そこまで特殊なルールというわけでもないので、いつもと違った環境を楽しめるのは1週目のウェイト変動ルールですね!

ウェイト変動は、モンスターの使用率や勝率に応じてウェイトが変化するという特殊ルールで、2021年11月にGPトライアルで1回だけ開催されたことがあります。

その時はアレフガルドのウェイトが60とか、ものすごいことになっていました。

いつもと違ったモンスターを使えて面白かったですが、今回は新モンスター以外のボーナスが一律10%になってしまうので、以前のようにマイナーモンスターで低ウェイト&高ボーナスはできなくなっています。

GPトライアルだと4週連続でウェイトが毎週変わるのが特徴で、パーティ編成がものすごく大変でした。今回は1週だけなのでその点は少し安心です。

2週目以降は、超魔王・超伝説が何かしたの制限になっていて、神獣王も4週目以外は制限がかかっています。

ここしばらくはずっと超魔王や???系が強い環境が続いていましたが、闘技場マスタリー実装もあって、最近は系統パーティが活躍できる環境になりつつあります。

これだけ制限がかかっているのもあって、来シーズンは系統が活躍できるんじゃないでしょうか!