黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】9.5周年ハーフアニバーサリーはどうなる!?過去のハーフアニバを振り返る!

ハーフアニバーサリー

ハーフアニバーサリー

DQMSLでは、2021年からハーフアニバーサリーが取り入れられました!

ハーフアニバーサリーとは半年記念のことで、DQMSLは7月23日が記念日にあたります。

初めてハーフアニバがあった2021年はジェムばら撒きに始まり、確率誤表記、返ジェム騒動と色々とありましたね。

2022年にもハーフアニバがあり、新モンスターの超ネルゲルやナドラガが実装されました。

色々と配布があるだけでなく、ガチャが高確率・特典付き・限定入り・新モンスターなのが熱いですね!!

今までのハーフアニバーサリーはどんな内容だったのか振り返ってみます!!

2021年

ハーフアニバーサリーミッション

ハーフアニバーサリーステップアップミッション

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/78489

ふくびき券やとくぎ本がもらえるミッションが開催されました。

最終的に40連分のふくびき券が引けたので、なかなかおいしいミッションでしたね。

このミッションが始まったのは7月1日だったので、7月に入った時点でハーフアニバーサリーがあることが予告されていたわけですね。

7.5周年記念ドリーム抽選キャンペーン

7.5周年記念ドリーム抽選キャンペーン

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/guest/information/78733

7.5周年記念で一番すごかったのがドリーム抽選キャンペーンです。

これは所持している抽選バッジの数だけ抽選に参加できて、当選した等級に応じた数のジェムがもらえるという内容でした。

そこそこプレイしないと抽選バッジを手に入れらなかったため、ログイン勢に当たらずにちゃんとプレイしてる人に大量ジェムが配られたようで、末等が非常に少なかったです。

その結果、記念バッジをフルで集めた人は3万~4万ジェムがもらえるという、前代未聞のバラマキイベントになりました。

72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス

72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/78996

ハーフアニバーサリーを記念したふきびきもありました。

光(超伝説・神獣王・レジェンド)と、闇(超魔王・深淵・系統王・ブレイク)の2つに分かれていて、限定モンスターを狙いやすいのが特徴でした。

毎回S以上2枚確定になる上に、特定回数でハーフアニバ限定券が付いてきて、15回目には超伝説や超魔王の確定券が付いてくる、楽しいふくびきでした。

さらに、特典でハーフアニバメダルが付いてきて、集めると色々なものと交換することができました。

30枚で交換できる7.5周年記念交換券は、コラボ以外の全てが交換対象となっていましたが、実質的には超伝説交換券になってましたね。

新モンスターとして、ニズゼルファとセレンが追加されました。

やはり既存モンスターが揃ってしまっている人はいくらガチャがお得でも引く目的がないので、こういう追加モンスターがあると違いますね。

7.5周年ハーフアニバメダルで交換できたもの

報酬内容 必要メダル 交換上限
7.5周年記念交換券 30枚 1回
超伝説確定ふくびき券 28枚 1回
超魔王確定ふくびき券 26枚 1回
神獣王・深淵の魔王確定券 15枚 2回
レジェンド・系統の王確定券 10枚 2回
魔童子・ブレイク限定交換券 5枚 3回
魔王・神獣限定交換券 5枚 3回
ランクS以上確定ふくびき券 2枚 2回
神鳥のしずく 1枚 5回
とくぎバイブル2体セット 1枚 制限なし

2022年

ハーフアニバーサリーキャンペーン

ハーフアニバーサリーキャンペーン

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/85710

DQMSL8.5周年は、同時にDQX10周年記念でもありました。

プレゼントとしては、ジェム8500個と10連ふくびき券5枚がもらえました。

ドリーム抽選キャンペーンはなく、前年に比べてジェム配布量は控えめ・・、ですが、そもそも2021年の配布量が誤算といっていいほど多かったので、本来はこれくらいが平常だと思います。

ハーフアニバーサリーフェス

ハーフアニバーサリーフェス 前編

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/85705

ハーフアニバーサリーフェスは前編と後編で開催され、DQX10周年に絡めて前編で超ネルゲル、後編でナドラガが登場しました。

2021年は光と闇で対象の限定モンスターが違ったので、同じように後編で超伝説やレジェンドが入るのかと思いきや、ピックアップ対象の超魔王が微妙に変わっただけで、後編に超伝説が入らなかったのは少し荒れました。

ハーフアニバメダルを集めると、超魔王・超伝説交換券や、サマー・ウィンター交換券を手に入れることもできました。

72時間限定の2回目でハーフアニバメダルが4枚もらえたので、20連引くだけでナドラガを交換できたのはお得でしたね!

ちなみに、ハーフアニバメダルでは闇の覇者ハートを交換することもできました。

この時は超竜王が調整される前なのでほとんど交換する人はいなかったと思いますが、今になって思うとこの時に交換しておくのが正解でしたね。

8.5周年ハーフアニバメダルで交換できたもの

報酬内容 枚数 上限
超魔王・超伝説交換券 25枚 1回
超魔王確定ふくびき券 18枚 1回
サマー・ウィンター交換券 14枚 1回
深淵の魔王確定券 10枚 2回
系統の王確定券 6枚 2回
魔童子・ブレイク交換券 5枚 3回
魔王限定交換券 5枚 3回
ランクS以上確定券 2枚 2回
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 制限なし
闇の覇者ハート 5枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回

まとめ

7.5周年のハーフアニバーサリーは、ふくびき券大量配布、前代未聞のジェム配布、そしてお得なガチャの3段構えでした。

内容的にはアニバーサリーを越えるほど豪華でしたね!

新モンスターは魔王のニズゼルファと七幻神のセレンで、どちらも常設ということもあり、新モンスター狙いで引くのはちょっと微妙な感じでした。

8.5周年のハーフアニバーサリーは、7.5周年に比べるとジェム配布量は減ってしまいました。

この時期は超魔王があまり強くなく、超伝説の方が強い環境だったので、ふくびきが超魔王メインで超伝説やレジェンドが入らなかったのも不満に思った人が多かったです。

超ネルゲルやナドラガは後に登場する超オムドを見越した性能だったこともあり、実装された時点ではそこまで強くなかったのも良くなかったですね・・。

7.5周年も8.5周年も共通して、72時間限定の2回目と5回目でハーフアニバメダルが4枚に増量してる、ってのは注目ポイントですね。

特に8.5周年ではナドラガや闇の覇者ハートを交換できたので、ここでゲットした人は得だったと思います。

DQMSLで高確率・特典付き・限定入りのガチャといえば、アニバーサリー(1月)、ハーフアニバ(7月)、星降りの生誕祭(9月)の3つなので、楽しみにしておきましょう!!