DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送の情報まとめ

DQMオールスターズ記念生放送

DQMオールスターズ記念生放送

10月21日、DQMオールスターズ記念生放送が配信されました!

DQMプロデューサーの犬塚さんも登場し、かなり気合が入った放送となっています。

発表された新情報についてまとめていきます!

DQMオールスターズとは

歴代のDQMシリーズとのコラボイベントです!

今までにあったようなストーリーを振り返る感じのイベントではなく、ガッツリDQMSLのオリジナルストーリーになります!これはすごい!

DQMオールスターズ

今年最大級のイベントボリュームが予定されているそうです!

完全オリジナル○○とは!?魔王でしょうか??

気になりますね。

DQMオールスターズ

ここで犬塚氏への質問コーナーがありました。

イルルカはテリワンが250万本売れて成功したので次回作に挑戦しよう、とのことで始まりました。

当時ポケモンがものすごく流行っていて、2バージョン出せば2倍売れるのでは?ということでイルとルカの2種類になりました。

イルルカは若いプロデューサーが担当していて、i-modeを使ったアイぼうや、新しい魔王のしん・りゅうおうやジェノシドーなど、新たな要素がたくさん取り入れられました。

たくさんのモンスターを入れすぎて、デザイン的にはちょっとどうかな~というようなのも多かったのだとか。

セールスとしては2バージョン出して150万本だったので、テリワンには及ばなかったとのことです。

ちなみにイルルカの名前の由来は、イルカだそうです。海系、水系の要素があるので、そこから取ったようです。

あらすじ

イルルカ誕生秘話

DQMオールスターズのあらすじです!

第1弾ということはシリーズ化するのでしょうか!?

マルタの危機

マルタの危機

イベント情報です!

マルタの危機

魔物化したイルと冒険するイベントで、ジェムが2500個ももらえます!

左の変な格好したベビーサタンが気になりますね~。カメハ王子というそうです。

ふしぎな旅路

ふしぎな旅路

ふしぎな旅路も開催されます!

ふしぎな旅路

新モンスター、グリフィンクスやスライダーキッズが仲間になります。

マルタふくびき券も出てくるらしいです!

ホシゴロン

ホシゴロン

コラボモンスターの強化に使えるホシゴロンが登場します!

ブレードバリアやザオリクなど強力な特技を付けることができます。

ブレードバリアは全体斬撃防御アップということで、マジックバリアの斬撃版ですね。これは強い!

マルタふくびき

マルタふくびき

マルタふくびきでは、おおぞらのたてが手に入ります。

他にもワルぼうの地図が!?今まで1体しか手に入りませんでしたが、☆を重ねられるようになります。

しかも、ワルぼうにもホシゴロンを使うことができます!

ふしぎなカギ

ふしぎなカギ

ふしぎなカギを使うと、過去に登場した討伐モンスターも仲間に出来るそうです!

数が非常に多く、ボロボロ仲間にできるみたいで、初心者にも最適なイベントになっています。

他にも、スライダーヒーローにチャレンジする高難度イベントも用意されていて、上級者も満足の内容だそうです。

なんと、ここまでに紹介した内容でまだ前半です!しかも前後ではなく、前中後の3部構成になります!

スケジュール

DQMオールスターズ

11月10日に新ストーリーと新クエストが追加され、11月19日には最強モンスターと戦う高難易度クエストがあります!

ものすごいボリュームですね!!

開催日時

DQMオールスターズ

前半イベントは10月29日からスタートです!

1週間後!!

新モンスター情報

新モンスター情報

新モンスター情報を紹介します!

グリフィンクス

グリフィンクス

魔獣系討伐モンスター、グリフィンクスです!!

物質っぽいけど魔獣なんですね。

グリフィンクス

デイン呪文に特化した魔獣系モンスターです。

デイン呪文を使うと誰かに光のしるしでデインダメージを上げることができます。

スライダーキッズ

スライダーキッズ

スライム系討伐モンスター、スライダーキッズが登場です!

2体のモンスターで転生するタイプのようです!

スライダーキッズ

被ダメージ上限250で、マインドバリア付きのみがわりが可能です。これはすごい。

えんまのつかいのにおうごろしも耐えちゃいます。

☆44にしてスキルのたねを振るとHP750をギリギリ越えるくらいの調整になっているそうです。

クロコダインとは耐性で差別化していて、使い分けると面白いみたいです。とくぎカスタマイズも出来るし、これはGPで強そうですね!

ちなみに、転生前のブレードとグローブからは、ギガスラッシュやアンカーナックルを引き継いでアタッカーとしても動けるそうです。

スライダーヒーロー

スライダーヒーロー

初のスライム系レジェンドモンスター、スライダーヒーローが登場です!!

スライダーヒーロー

全体に防御力1段階アップ、スライム5体なら体技防御1段階アップで、入れておくだけで味方を強化することができます。

また、スライム2体以下だと自分の系統防御20%アップということは、スライムパーティ以外でも使えることを想定しているようです。

スライダーヒーロー

アイアンロンドは防御依存のランダム踊りで、自分自身の特性に加えて、メタルゴッデスの特性で威力アップが可能です。

スキルターンで全体を体技反射状態にできるのがいいですね。体技に弱いスライムパーティを守れるのはもちろん、普通のパーティでも組み込める素早さですね。

ヒーロースパークはガオガイヤのビッグバンバーストのデイン版みたいな特技です。

そしてこの素早さから神のはどうを撃てるのもいいですね。

特技枠が空いているかはともかく、ホシゴロンでカスタマイズも可能です。

なお、スライダーヒーローはレジェンドモンスターではありますが、コラボ限定になるそうです。

水着アンルシアみたいな感じで、入手の機会は少なそうです。

完全オリジナル魔王

魔人レザーム

完全オリジナルの魔王が登場します!

今までオムド・レクスもいましたが、あれはオムド・ロレスをベースにしたデザインでしたからね。

魔人レザーム

魔人レザーム!!

う、うーん。おじいさんか~。

なんかちょっと思ってた感じとは違う気がしますが、今までの魔王とはちょっと違う感じを目指しているそうです。

右下にいる小さいやつが気になりますね。

ただ、これは転生前なので究極転生することで姿も変わるそうです!

魔人レザーム

方向性としては、息パーティを強化する魔王だそうです!

クエスト向けの性能でしょうか・・?

DQMオールスターズで姿が見れるみたいなので、楽しみにしておきましょう!

キャンペーン情報

プレミアふくびき

DQMオールスターズを記念したプレミアふくびきが開催されます!

3000ジェムで10連を引くと10枚目がS以上確定になり、5ステップ、12ステップではスライダーヒーローが確定です!

それ以外にもレジェンドや超伝説確定のステップがあるそうで、かなり豪華なふくびきになりそうです!

FFBEコラボの時など、どれを引けばいいのかわからないみたいなことがあったので、そういうところは改善するそうです。

これはコラボ終盤にお得なガチャがあって、登場した時に引いた人が損するみたいなのをやめます、って意味だと思われます。

カウントダウンログボ

カウントダウンログボ

カウントダウンログボで毎日10連ふくびき券がもらえます!

最大6枚!これはありがたい!

コラボキャンペーン

コラボキャンペーン

なんじゃこりゃー!!

冒険スタンプでジェムが11000個ももらえます!激熱!!

さらに、系統交換券が最大7枚(各系統1枚ずつ)もらえます。

レジェンドなど限定モンスターは交換できないですが、系統の王は交換できます!

実質、系統の王全員サービスといってもいいですね!もちろん常設Sスタなども交換できます。

わたぼうポイントカード

ツイッターキャンペーン

ツイッターRTキャンペーンで、なんとリアルわたぼうポイントカードが当たります!!

なんだこれは!!めちゃくちゃ欲しい!!!!

売ってください!!!!

LINEスタンプ

LINEスタンプ

LINEスタンプも登場します!!

これもいいですね~!!即買います!!

冬のアップデート情報

マスターズGPトライアル

冬の改善アップデートが実施されます!

マスターズGPトライアル

マスターズGPトライアルの具体的な内容が発表されました。

お助けモンスターとして運営が用意したモンスターをレンタルできる機能や、パワーアップやスキルのたね無効のマスターズGPが開催されます。

パワーアップ無効だと、塔モンスターや暗黒の魔人みたいなレベルで特技や特性が解放されるモンスターは使えなくなります。

スキルのたね無効だと、スキルライン魔王が弱体化するし、ディアノーグみたいなスキルで特性を習得するモンスターも無力化してしまうので、ガラッと環境が変わりそうですね。

アンケートを取りながら慎重にルール改正をしていくそうなので、どんどん意見していきましょう。

放送記念プレゼント

放送記念プレゼント

放送記念プレゼントでジェムが1000個!!

さらにふくびき券スペシャル(旅)も30枚!!

全体的に量がいつもの3倍くらいあります!

次回予告

次回予告

11月は帰れまシンが放送されます!

クロちゃんとプチットアイドルが共演!?

最近は毎月のように放送があって嬉しいですね~。

DQMオールスターズ記念生放送終了

これで今回の放送は終了です。

なお、DQMオールスターズの情報は特設サイトでも紹介されています!

こちらもチェックしてみてください!

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事