黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGPレジェンド「黄金杯」開催!かがやく魔神剣が手に入るぞ!

黄金杯

黄金杯

2022年4月30日(土)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「黄金杯」を開催します!

「黄金杯」は特別な効果を持つ装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

[ マスターズGPレジェンド「黄金杯」について ]
マスターズGPレジェンド「黄金杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、第1回から第5回までのマスターズGPを開催します。

特別ルール【連勝ボーナス】

マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。

「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~6連勝:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

ポイントボーナスの調整

[ ポイントボーナスの調整について ]

今回のマスターズGPレジェンド「黄金杯」では、「連勝ボーナス」の登場に伴い、前シーズンでの使用率のランキングに応じてモンスターに設定されるポイントボーナスが下記の通り調整されます。

使用率順位 S以下 SS
1~100位 0%
101~125位 5% 15%
126~150位 10% 30%
151~200位 15% 45%
201~300位 20% 60%
301~400位 25% 70%
401~500位 30% 80%
501~600位 35% 90%
601~800位 40% 100%
801~1000位 45%
1001位~ 50%

※前シーズン開始時より後に登場や新生転生したモンスターについては、1シーズン分のデータがないため、ボーナスは30%固定となります。
※今後も特別ルールに応じてポイントボーナスを調整する場合があります。

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません

第2回マスターズGP

ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第3回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【黄金杯殿堂入りルール】について
邪獣杯の第4週で「邪獣★」以上の使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

第5回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:3R無属性無効
系統ボーナス:なし
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス

フィールド効果【3R無属性無効】
バトル開始時、敵味方全体が3ラウンド無属性とくぎ攻撃を防ぐ状態になります。

「黄金杯」限定の報酬について

■ウィークリー報酬
・金地図確定ふくびき券スーパー
・レジェンドふくびき券GP
・神鳥の羽ペン

■シーズン報酬
・黄金杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年4月28日(木)12時00分から開催している「超伝説・伝説フェス」から出現するモンスターの地図です。

レジェンドふくびきGP

レジェンドふくびきGP

マスターズGPレジェンド「黄金杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「かがやく魔神剣(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年5月7日(土)15時00分 ~ 2022年6月7日(火)14時59分

かがやく魔神剣

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「斬撃ダメージ5%アップ・???系への斬撃ダメージ10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
黄金のヒヅメのダメージ+90%
黄金のカギ爪のダメージ+50%
黄金の息吹のダメージ+10%

まとめ

マスターズGPレジェンド、黄金杯が開催されました!

このイベントでは、かがやく魔神剣を手に入れることができます!

GPレジェンドなので、上位に入れば栄光のメダルを手に入れることもできます。

連勝ボーナス

今まで連勝表示は自分が気持ちよくなるためだけにありましたが、連勝することでポイントが追加でもらえるようになります!

3連勝すると+100ポイント、7連勝すると1勝するごとに200ポイントも追加でもらえるので、黄金杯では勝率重視のパーティが増えそうですね。

今までは勝率を下げてでもボーナスを盛った方がポイントは稼ぎやすかったですが、こうなるとノーボーナスじゃなきゃ稼げないようになっていくかもしれません。

ただ、連勝ボーナスはこのシーズンだけの限定ルールなので、今後も続くかは不明です。

ボーナス調整

SSランクのボーナスが今までよりも高く付くようになります!

10%→15%、20%→30%、30%→45%、40%→60%という感じで、40%以下は1.5倍になってますね。

50%以降は、50%→70%、60%→80%、70%→90%、それ以降は100%というように20%増加になっています。

ウェイトが高いわりにボーナスはSランクと同じで、SSランクは一部の高性能なモンスター以外使いにくかったので、これで活躍の可能性は広がるんじゃないでしょうか。

これだけなら良かったんですが、Sランク以下のボーナスが付きにくくなって、今までの半分しか付かなくなっています。

Sランクの最大値が50%になっていて、今まで80%付いてたモンスターでも40%しか付かないので、適当に高ボーナスのみがわりや精霊要員を添えるだけではポイントを稼ぎにくくなります。

今までとはパーティ構築の考え方が変わりそうです。

かがやく魔神剣

レジェンドふくびきGPではかがやく魔神剣が手に入ります。

斬撃ダメージ5%アップに、+7で???系への斬撃ダメージアップというシンプルな性能で、ダークドレアムがウェイト0で装備できます。

黒のオーブが黄金に絡めたネタ系かと思いきや、黄金のカギ爪+50%とか、黄金の息吹+10%とか、意外と強力なのがありますね。

ドレアム用の錬金効果というわけでもないし、黒のオーブ錬金用のベースに使いやすそうな装備です!

黄金杯のルール

黄金杯はけっこう尖ったルールが多いです。

1週目がクラシックルールで、系統モンスターの全ステータスが20%アップします。

今回のガチャが悪魔と魔獣だったし、系統に力を入れてきてる感じがしますね!

2週目、4週目は普通の超魔王とか超伝説制限のルールで、3週目が物質の系統ボーナスとなっています!!

まさかここで物質系のモンスター追加でしょうか!?

ロードマップでは、系統の王が登場することが予告されていますが・・!!

もしかして物質系の新たな系統の王が実装!!!やばい!!!

ゴールデンフェスなんて引いてる場合じゃねぇ!!!

そして5週目には3R無属性無効ルールがあります。

ダグジャガルマの属性断罪がめちゃくちゃ強そうですが、光のはどうで消されるとダグジャ側が何もできなくなります。

無属性に弱いスライムが強くなりそうだけど、スライム側の主力も何もできなくなります。どうなってしまうのか想像しにくいルールですね!